富士通、日本健康経営アライアンスに加盟: Fujitsu Global

富士通株式会社

2023年12月11日 東京

富士通は、2023年6月30日に設立された国内企業・団体290社で構成される「健康経営アライアンス」に加盟しましたことをお知らせします。 (1) 「従業員の健康と持続可能な健康保険の構築を通じて日本企業を活性化する」という共通のビジョンを共有するメンバーです。

富士通では、従業員の心身の健康維持・増進を図るため、がん啓発活動をはじめとするさまざまな施策を推進しています。 (2頭痛 (3胸部X線を使用した骨評価 (4) 大学や企業と連携して。

富士通は、「健康経営アライアンス」への参加により、従業員が健康経営に関する知識やノウハウを共有し、心身ともに健康で働ける環境を構築し、日本企業の持続可能性に貢献することを目指しています。セクター。 富士通は、医療費高騰などの社会課題解決に向けた健康管理プラットフォームの構築にも貢献していきます。

背景

人々の幸福の向上は、富士通にとって重要な課題です。 富士通ユーヴァンスの重点分野の一つである「健康な暮らし」のビジョンの一環として、富士通は従業員への継続的な健康教育だけでなく、健康に関するデータプラットフォームも提供しています。 (5 医療機関や製薬会社向け。

富士通は、健康経営文化をさらに強化するため、健康経営アライアンス参加企業との健康への取り組みや経営に関する情報の活用・交換を促進していきます。

富士通は、本提携を通じて得た知見を活かした健康経営ソリューションの提供を通じて、日本の健康寿命の延伸のみならず、健康保険財政の最適化や医療費抑制などの社会課題の解決にも貢献していきます。 。

健康経営アライアンスの主な取り組み

健康経営アライアンスは、日本の企業と健康保険会社によるコラボヘルスの推進を通じて、データ課題の抽出、解決策の実行、各種施策の評価を行っていきます。 さらに、データヘルス計画に基づくPDCAサイクルを継続的に回すことで、健康経営を実現するソリューションの共創と実践を目指します。

1. 健康経営評価指標の設計

  • 健康経営の取り組みと成果を適切に評価し、事業価値の向上に貢献する健康経営のKPIを設計

2. データ分析に基づく健康管理評価の作成

  • 健康問題を特定・可視化する健康管理評価フレームワークの開発

3. 各種ソリューションの情報基盤の構築

  • 強固な健康管理体制の構築に必要な各種ソリューションの情報を蓄積
  • 参加企業・団体のソリューション導入実績やフィールドテスト結果などのデータベースを構築し、企業の健康管理課題に適したソリューションの選択をサポート
  • 参加企業や組織からの集合的な学習と洞察により、実践的なソリューションをより迅速に実現します。

4. 勉強会・セミナー

健康経営アライアンスでは、経営層、人事担当者、健康保険関係者を対象に、健康管理に関するリテラシーやスキルの向上を目的とした勉強会やセミナーを開催します。

トピックの例:

1)人的資本マネジメントにおける健康経営の取り組み

2)健康管理におけるデータ活用

3)健康経営を推進し従業員をサポートする企業風土の醸成

4)健康経営課題の解決に取り組む企業の実践例


関連リンク

富士通の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年までに世界中で達成されるべき一連の共通の目標を表しています。

富士通は、「イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにする」という目的を掲げ、SDGsによって強化されるより良い未来のビジョンに貢献することを約束します。

このプロジェクトに最も関連する目標

富士通について

富士通は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることを目指しています。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーである当社の 124,000 人の従業員は、人類が直面する最大の課題のいくつかを解決するために取り組んでいます。 当社の幅広いサービスとソリューションは、IT、ネットワーク、AI、データとセキュリティ、コンバージド テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーによって支えられており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証: 6702) は、2023 年 3 月 31 日に終了する会計年度の連結売上高が 3 兆 7,000 億円 (280 億米ドル) であると報告しており、市場シェアの点で日本をリードするデジタル サービス企業であり続けています。 詳細については、www.fujitsu.com をご覧ください。

プレス連絡先

富士通株式会社
広報・IR部

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ここに記載されているすべての会社名または製品名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。 このプレスリリースに記載されている情報は発行時点で正確なものであり、予告なく変更される場合があります。


日付: 2023 年 12 月 11 日

市: 東京、日本

仕事: 富士通株式会社

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

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