ニューヨーク (共同通信) – 日本の高級イチゴは、ニューヨークで一夜にしてセンセーションを巻き起こしました. .
2017 年に 35 歳の古賀浩樹氏が立ち上げたおいしいファームは、ニューヨーク郊外にある彼の屋内農園で「おまかせベリー」と呼ばれる日本の品種のイチゴを生産しています。
大きなイチゴが 8 個入ったパックで 20 ドルという高額な価格にもかかわらず、この農場には常にビッグ アップルの有名なレストランからの注文が殺到しています。 また、今年の 6 月に販売を開始したマンハッタンのより高級なスーパーマーケットの一部でも高い需要があります。
古賀さんは、おまかせを選んだのは、垂直農場で栽培するのに「最も美味しくて簡単なイチゴ」だからだと言います. 彼は選択を行う前に、日本と他の国の 20 以上のオプションを評価しました。
米国では、多くの新規企業が市場に参入するなど、高品質な農産物の安定供給を維持しようとする生産者にとって、植物生産設備がますます不可欠になっています。 ただし、ほとんどの植物はレタスのような葉物野菜を栽培しますが、成長が遅く管理が難しい果物を生産するものはあまり一般的ではありません.
おいしい農園は、日本で広く行われている温室栽培や園芸栽培などの農業技術を応用し、いちごを生産しています。 花や果実は、温度、光、湿度などの要素を制御して成長します。
同社の農業チームの 3 分の 1 は、農業大学の卒業生や元イチゴ生産者を含む日本人労働者です。
受粉は、植物工場でイチゴを栽培する上での最大の課題の 1 つでした。 しかし、大石農場は人工知能を使用して、ミツバチが植物に受粉できるようにする 4 年間のシステムを開発しました。
自律型ロボットが工場内を移動し、苗床の写真を撮って、労働者が健康と成長を監視し、それに応じてミツバチの活動を調整できるようにします。 チームは非常に効率的な受粉プロセスのおかげで、イチゴの生産を安定させることに成功しました。
古賀氏は、日本のコンサルティング会社に勤務していたときに植物工場業界に携わりました。 しかし、以前アメリカの大学院で学んだことから、彼は植物工場の将来に確信を持っていました。 いちごを選んだのは、ブランド価値の高いオリジナル商品が作れると考えたからです。
米国のイチゴは、甘くて新鮮なものはめったにありません。 古賀氏は、ニューヨークでは高級レストランや裕福な食通が優勢であるにもかかわらず、「いくらお金を払ってもおいしいイチゴは手に入らない」ことを理解していました。 ここで日本のいちごを売ったら「砂漠で水を売っているようなもの」だと悟った。
古賀さんが有名レストランに電話をかけ始めると、彼のイチゴはたちまち話題になった。 おいしい農園のイチゴもソーシャル メディアのステータス ゲームになり、需要が高まり、数か月にわたる配達待ちリストが作成されています。 生産量を増やした今でも、スーパーマーケットから希望の問い合わせが相次いでいる。
おいしいファームは、2021 年に 55 億円 (4,000 万ドル) の資本調達を完了し、昨年 10 月にロサンゼルスに新しい工場を開設したと語った。 トマトやメロンなどの商品をラインナップに加えるために、既存の場所を拡大するとともに、他の都市にファクトリーアウトレットを建設する予定です。
「野菜工場を利用することで、高品質の日本の農産物を世界中の人々に提供することができます」と古賀氏は語った。
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