ヤマハのライダーは、伝統的に M1 のウェットコンディションで苦戦してきましたが、3 月に雨のインドネシア GP で 2 位でフィニッシュしたときは力強く、土曜日の朝のもてぎでの FP2 のトップ 10 に入っていました。
しかし、クアルタラロは予選で 9 位にとどまり、1.1 秒差でポールを逃しました。
このフランス人選手は、1 分 56 秒 326 秒の最初のフライング ラップで改善できず、対戦相手がそれを達成できるときに、これがどのように可能であるかを理解していません。
「もっと良くなると思っていたので、嬉しくない」とクアルタラロは語った。
「どうやってQ2に進出できるのか、1分56秒7を記録した1周目、その後のすべての予選がどうなったのか、まだ理解できていない。改善は見られない」
「私は感じているので、データをチェックすると同じではありません。
「だから、ウェットのこのトラックでは少し道に迷った。
「気持ちはいいが、どうやってタイムを合わせたのか……ポールまであと1秒だった。
「かなり多いですが、以前と比べれば、それほど悪くはありません。 しかし、それは理解するのが難しいです。 »
ヤマハ・ファクトリー・レーシングのファビオ・クアルタラロ
写真提供:ゴールドアンドグース/ モータースポーツの写真
クアルタラロは、ドライコンディションで開催されると予想される日曜日の日本GPで、チャンピオンシップのライバルであるフランチェスコ・バニャイアが12位、アレイシ・エスパルガロが6位でスタートする。
彼は、ドゥカティやアプリリアに比べてヤマハでのパスの選択肢が限られることを警戒している。
「唯一の問題は、オーバーテイクするために彼らが私たちと比較した施設でした」と彼は、ライバルがレースでどこにいるのかだけに集中するかどうか尋ねられたとき、言った.
「それが問題だ。だから僕はそれとどこでオーバーテイクできるかについてもっと心配している。 [zone] 直線の後です。
「それがレースでの私の主な問題になるだろう。しかし、準備ができていると感じているし、何かできると感じている」
「今のところ7ターン目だけ [is where I can overtake] 追い越す場所ではありません。 でも、オーバーテイクしたいのなら、そこしかできない。
エスパルガロは「勝ちたい」が「頭を使わなければならない」
アレックス・エスパルガロ、アプリリア・レーシング・チーム
写真提供:ゴールドアンドグース/ モータースポーツ映像
アレックス エスパルガロは、土曜日のもてぎでのウェットな朝のセッションの多くで苦戦しましたが、マルク マルケス ポールからわずか 0.557 秒差の 6 位でアプリリアを 2 列目につけることができました。
現在、チャンピオンシップリードに17ポイント差をつけているスペイン人ドライバーは、金曜日のドライFP1でアプリリアが競争力のあるバイクを作るためにやらなければならなかった仕事の量を考えると、彼のレースがどうなるかは不明だと認めている。
しかし、彼がタイトルのために彼の主要なライバルを認識しなければならないことを知っていれば、彼は勝利のために戦うことができると考えています.
レースに期待できることを尋ねられたエスパルガロは、次のように答えた。
「正直、どうなるかわかりません。 昨日、バイクは競争力がありませんでした。
「2019年からここまで、アプリリアは別世界だ。5つのコーナーでギアを変更し、ギアボックスを変更した」 [to find] 時速20km以上で、バランスと電子機器を変更しました。
「そういうわけで、金曜日でも僕たちはとても速かった。
「だから、明日は僕たちにとって良い日になると思う。 頭を使わないといけないけど、明日は勝ちたい。
「良いチャンスがあると思う。僕は速いし、バイクはかなりうまく機能しているし、グリッドは少し変わっている。しかし、明らかにそれを認識し、状況を分析する必要がある」
「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」