日本のデジタルデーのお祝いは、日本のデジタルへの野望がフロッピーディスクの根絶に始まり、フロッピーディスクの根絶に終わるわけではないことを示しています

河野太郎大臣がアバターの形で登場し、日本でのデジタルデーのイベントを開始しました。 画像: 日本のデジタル エージェンシー Youtube のスクリーンショット

2022年8月に日本のデジタル大臣に就任して以来、河野太郎については多くの話題がありました 最初のツイート 仕事で、日本がファックス機とフロッピー ディスクに依存し続けていることをからかった。

実際、日本のデジタル問題に関する国際メディアの報道は、しばしばデジタル省とその大臣を避けており、タロウ氏に焦点を当てている。 「マーベリック」“フラン” 彼の「戦争 多くの人が何十年も見たことのないテクノロジーについて。

河野が人気のある想像力を捉えている理由は簡単にわかります。 安倍晋三政権下で外務・防衛大臣を務めた河野氏は、日本のワクチンの普及を監督し、日本のワクチンへの依存を根絶しようとする試みと同様に、ツイッターの巧妙な使い方でも有名です。 ハンコ シール – 通常、個人が署名の代わりに使用する刻印。

河野大臣は、10 月 2 日から 3 日までの実質的に 2 日間の日本のデジタルデーを記念する日曜日のイベントの中心にいて、これまでの日本のデジタルジャーニーを紹介することを目的としていました。 河野のデジタルアバターは、実際のプロポーションよりも頭が少し大きく、通常の青いスーツとネクタイを着用しています。 イベントを開いた.

しかし、それは間違いなくワンマンショーではありませんでした。 「社会全体が挑戦するチャンス」と デジタルの問題を振り返り、実験し、検討するこの祝賀会は、国のデジタル省の設立からわずか 1 年余りを記念し、デジタル民主主義から公共サービスの改善に至るまでのトピックを取り上げました。

彼は 1 年間で 3 人のデジタル大臣を務めましたが、彼の使命と成果には明らかに熱意があります。 彼の内定承諾率 屋台 90% 以上であり、過去 1 年間、同省は従業員が満足していることを発見しました。 育つ の 9% とミニストリーを誇りに思っている人の割合 改善する 8パーセント。

これが大規模で野心的なプログラムによって促進されていることは間違いありません。 何千もの時代遅れのテクノロジーに焦点を当てた法律の見直しを約束することに加えて、同省は市民中心の公共サービスの提供にその活動を集中させてきました。 包摂的な成長のためのデジタル インフラストラクチャの近代化。 デジタルレジリエンスを構築します。

デジタル市民サービス

この戦略の中心にあるのは、IC チップに埋め込まれたプラスチック製の ID カードである日本のマイ ナンバー カードです。 元は 投稿しました 2016 年 1 月、州の社会、税、およびその他の管理を単一のシステムに合理化する取り組みの一環として、デジタル省は次のことを開始しました。 有効 オンライン本人確認やマイナポータルでの健康保険証として利用できます。

日本のマイナポータルの概要
日本のマイナポータルは、日本のデジタル アジェンダを認識する上で非常に重要です。 画像:日本デジタル機構ホームページ

このポータルでは、ユーザーは今日 できる 健康診断情報にアクセスしたり、地方税控除証明書を確定申告にリンクしたり、薬を閲覧したりできます。 デジタルミニストリー 法を助長した 4月にさまざまな政府の行政手数料の「キャッシュレス」支払いを可能にするために、彼らは 計画を立てる 2024 年末までに、パスポートの申請から交通違反の罰金や車両登録料の支払いまでのオンライン サービスを導入する。

デジタル インフラストラクチャの構築も優先事項でした。 開始に加えて 改訂 フロッピー ディスクと CD-ROM に言及している 1,900 の法律記事のうち、政府は時代遅れの行政システムを近代化しようとしました。 最近まで、各政府部門は独自のデジタル システムを担当しており、設計、パフォーマンス、予算において機関間で差異が生じていました。 あ 新しい政府のクラウド システムテストに成功し、政府全体の標準化を目的としており、これを改善しようとしています。

「かつては想像もできなかったことが、今、現実になりつつあります。 デジタルにはそのような力があります。 スローガン 日本デジタルの日。 デジタル省によると、政府全体のデジタル化の基礎を築いた後、来年はデジタル サービスが爆発的に増加するでしょう。

「大きなビジョンを描きながらやるべきことをやった」 評決 作成 1 周年を記念するイベントでの日本のデジタル省の局長である浅沼隆氏による。 にもかかわらず 批判 この最初の年は新聞の見出しを飾らなかったが、大臣の任務を考えると、彼は彼の言葉を信じなければならない.

省の手から

しかし、日本のあらゆるデジタル化の進歩にもかかわらず、デジタルデーのスローガンは別の現実に対処できていません。それは、日本のデジタルアジェンダの運命は省の制御を超えている可能性があるということです。

フロッピー ディスクの根絶は、日本の政府機関のデジタル設計と製造を標準化し、統一するというより大きな計画の象徴となりました。 政府のオンライン プレゼンスを合理化し、よりユーザー フレンドリーにするための最近の試みで、官僚は、 コンテンツ管理システム 政府の Web サイトのデザイン ルールのセット。 現在、政府全体での実施を待っています。

パターンはおなじみです。 マイ ナンバー カードへの追加機能の追加、キャッシュレス決済の推進、政府全体での Slack と Microsoft チームの展開など、デジタル省の年次報告書のメッセージは世界的に同じです。 フレームワークまたは製品はローカルで開発され、正常にテストされていますが、現在、さまざまな部門に順次展開するという課題に直面しています。 共創と部門間のコラボレーションの試みにもかかわらず、これは言うは易く行うは難しです。

河野大臣がアナログ技術に「宣戦布告」したのは、8月の発表が初めてではない。 2021年には行政改革大臣として、より多くの人に会うために、ファックスの撲滅にも努めました。 400件の苦情 政府機関は決定を「不可能」と呼んでいます。 1年後、別の大臣職に就いた今も、この戦いは激しさを増しています。

デジタル省のインフラストラクチャ プロジェクトが成功するには、他の日本の機関の善意が必要です。 これまでに他に何も示していない代理店。

国際舞台で

日本のデジタル化への野望を試すのは、自国の省庁や地方自治体だけでなく、国際的なパートナーでもあります。 上で 国際的なシーン、EUと米国のデジタル大臣との二国間会談は、先月インドネシアで開催されたG20デジタル大臣会合への河野大臣の出席に反映されました。 国の野心の兆し、デジタル省 ホストします 2023 年の G7 デジタル閣僚会議。

「自信を持ってデータの自由な流れ」を推進する日本の試みの成功は、この会議の成功とデジタル革新に対する日本の世界的な評判にとって極めて重要です。 主導権、 最初に育てた 2019 年に日本が議長国を務める G20 で、サイバーセキュリティ、データの権利、プライバシーに関する懸念に対処しながら、国境を越えた自由なデータの流れを可能にすることを目指しています。

2021 年 4 月、G7 ロードマップを発表しました DFFTに協力してくれました。 2023 年に向けて、日本は再びデジタル閣僚会議 (およびより広範なデジタル戦略) の中心に据えました。 進歩を遂げるのは簡単ではありません。 一部の G7 メンバーはデータ セキュリティの概念が異なり、それぞれの国または地域の法的枠組みと DFFT の国際的な理想とのバランスを取る必要があります。

2023 年の会議で DFFT がさらに進展すれば、日本は地域レベルでの国境を越えたデータの流れの合理化をリードする立場に立つことができます。 例えば ​​ASEAN は、G7 ロードマップを参照して、国内の法的障壁をマッピングし、地域のコンセンサスを構築するためのベスト プラクティスを特定する際のインスピレーションを得ることができます。 ボルダーが日本に近いことを考えると、ガイダンスとして東に見える可能性があります。

来年の DFFT の進展に対する責任は日本だけにあるわけではありませんが、会議の場所は、合意が河野太郎と彼の大臣を国際的に検証することを意味します。 ここでは、国家課題と同様に、デジタル省はその成功をパートナーに依存しています。

日本の「デジタル月間」と呼ばれる日本のデジタルデーが 10 月に変わると、これまで以上にデジタル省に注目が集まるでしょう。 誰も彼の野心を疑うべきではなく、彼の最初の年の進歩を否定するべきではありません。 しかし、今後の道筋は不確かであり、ファクシミリが混み合っている可能性があります。

Luke Cavanaugh は、北京の清華大学の Schwarzman Scholars Program でグローバル アフェアーズの修士号を取得し、ケンブリッジ大学を卒業しています。 彼は最近、GovStack に取り組んでいる ITU チームの一員として StateUp に勤務し、国連国際電気通信連合のグローバル ビジョナリー評議会のメンバーでもあります。

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

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