ヒュンダイ モータースポーツは、2022 年 FIA 世界ラリー選手権 (WRC) をラリー ジャパンで 1-2 の結果で締めくくり、ベルギー人クルーのティエリー ヌービルとマルティン ウィデーゲがチームにシーズン 5 勝目と 2 度目の優勝をもたらしました。
オット タナックとマルティン ヤルベオヤは、新しいターマック イベントの最終日を総合 2 位で終え、シーズン 8 回目の表彰台を獲得しました。2020 年にヒュンダイ モータースポーツに加入して以来、総合 16 位でした。 チームでのシーズンの在職期間は、この肯定的な結果で終わりに近づいています。
ラリージャパン最終日
絵のように美しい日本の道路での最終日、乗組員は午前中に雨が降るという複雑な状況で 5 つのトリッキーなテストを行いました。 プログラムは、シーズン締めのパワーステージ(SS19)を兼ねた旭高原(SS15)の7.52kmのショートランからスタート。 この日の最長ステージである恵那市 (SS16/SS18、21.59km) が続き、1 つのコル・ド・ネノウエ高原 (SS17、11.60km) が 2 つの繰り返されるステージを挟んでいる。
ヒュンダイ モータースポーツの両方のクルーは、午前中に雨が降ることを見越して、最終日のパッケージの一部としてウェット ウェザー タイヤを選択しました。 ヌービルは、最初はリードを 0.6 秒に縮めましたが、その後のドライ テストでのステージ ウィンと、エルフィン エバンスのドラマにより、ベルギー人は 1 分間の快適なリードを築きました。 そこから雨が降り出し、1-2の結果を確保するために、両方の乗組員は慎重なアプローチを取りました。
純粋な統計の観点から言えば、多くの注目すべきマイルストーンを持つチームにとって、1-2 の結果は歴史的なものです。 ヒュンダイ モータースポーツは 2014 年に WRC に参戦して以来 25 回目の優勝であり、上位 2 位でチームの表彰台は 99 回目と 100 回目となります。 お祝いの数字に加えて、チームは初めて (サルデーニャ、フィンランド、イープル、ギリシャでの成功に続いて) 1 シーズンで 5 勝を挙げました。これらはすべて、複数のラリーであるヒュンダイ i20 N Rally1 の最初のシーズンでした。グラベルとアスファルトで優勝。
乗組員メモ: Thierry Neuville/Martijn Wydaeghe
ヌービルは次のように述べています。 楽な週末ではなかったし、シーズンでさえなかったが、この結果で締めくくることは信じられないことであり、パフォーマンスがそこにあることを示している. 素晴らしい仕事をしてくれた気象学者に感謝します。 タイトルレースが終わったことはわかっていたが、目標はここ日本に来て勝つことであり、1-2でそこにたどり着いた。
「難しいシーズンでした。 好転を見せましたが、まだやるべきことはたくさんあります。 このような結果は、チーム全体に特別な後押しを与えます。 私たちは改善が必要な領域を知っています。 私はこのチームを信じ続け、プッシュし続けます。
乗組員メモ: Ott Tänak/Martin Järveoja
タナックは「表彰台でシーズンを締めくくることができてうれしい。 最後は非常にトリッキーなコンディションで、全体的に厳しいラリーでした。 アスファルトでの最後の 2 レースでは、本来あるべき場所にスピードが足りませんでした。 それでも、今週末はできる限りの結果を得ることができましたが、残りはあまりありません。
「我々はヒュンダイ・モータースポーツに来て、別のチャンピオンシップ・タイトルを争う。 明らかに、これを達成するのに十分な成果を上げたことはありませんが、素晴らしい経験でした。 私たちは別のグループの人々に会い、おそらく一生の友達を作ったので、毎年価値があります.
副チーム代表のジュリアン・モンセは、次のように述べています。 今日は天気予報とタイヤチョイス。 繰り返しになりますが、私たちのチームはうまく反応しました。 目標は、ドライの最初のステージで可能な限りタイムロスを少なくし、その後、発表された雨の到来を待つことでした。
「このデリケートなコンディションの中で、ティエリーとマルティンは首位をキープし、シーズン2勝目を挙げました。 オットとマーティンは、ヒュンダイ モータースポーツでの最後のラリーでポジションを上げて 2 位でフィニッシュしました。 3シーズン一緒に働いた後、彼らの将来の幸運を祈っています。
「このラリーは、私たちのシーズン全体を反映したものでした。 スタートは壮観でしたが、決してあきらめませんでした。 いくつかの問題にもかかわらず、私たちは反撃し、最も成功したシーズンの 1 つを力強く終えました。 この勝利は、2023年にさらに強くなるために必要な前向きな勢いを私たちに与えてくれます。チームは今、私たちの唯一の目標であるチャンピオンシップのために戦うためのすべてのツールを手にしています.
ラリージャパン最終結果:
1 | T.ノイヴィル | ウィデーゲさん | ヒュンダイ i20 N Rally1 | 2:43:52.3 |
2 | O.タナク | ヤルヴェオヤ氏 | ヒュンダイ i20 N Rally1 | +1:11.1 |
3 | 勝田 隆 | A.ジョンストン | トヨタ GR ヤリス ラリー1 | +2:11.3 |
4 | S.オジエ | V.ランダイ | トヨタ GR ヤリス ラリー1 | +2:23.6 |
5 | E.エバンス | S.マーティン | トヨタ GR ヤリス ラリー1 | +4:05.1 |
6 | G.グリーンスミス | J.アンダーソン | フォード プーマ ラリー1 | +4:07.4 |
セブン | G.ミュンスター | L.ルカ | ヒュンダイ i20 N Rally2 | +7:50.8 |
8 | T.スニネン | マルキュラ氏 | ヒュンダイ i20 N Rally2 | +8:12.4 |
9 | E.リンドホルム | R.ハマライネン | シュコダ ファビア エボ | +8:25.6 |
十 | H.コヴァライネン | 北川誠 | シュコダ・ファビア | +8:59.8 |
コンストラクターズクラス分けのためのWRCチャンピオンシップ
1 | トヨタ ガズー レーシング ワールドラリーチーム | 525 |
2 | 現代シェルモービス ワールドラリーチーム | 455 |
3 | M スポーツ フォード ワールド ラリー チーム | 257 |
4 | トヨタ ガズー レーシング ワールド ラリー チーム NG | 138 |
2022年FIA世界ラリー選手権ドライバーランキング
ラウンド13終了後
1 | K.ロバンペラ | 255 |
2 | O.タナク | 205 |
3 | T.ノイヴィル | 193 |
4 | E.エバンス | 134 |
5 | 勝田 隆 | 122 |
6 | S.オジエ | 97 |
セブン | C.ブリーン | 84 |
8 | D.ソルド | 59 |
9 | E.ラピ | 58 |
十 | G.グリーンスミス | 44 |
投稿者 ヒュンダイ 南アフリカ の上 速報
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