KFC が日本のクリスマスの伝統になった経緯 | ベストストーリー

北海道在住の直美さんは、子供の頃からほぼ毎年、家族の伝統的なクリスマスの食事を楽しみにしてきました。サラダ、ケーキ、たくさんのフライド チキンが入った KFC の「お祝いの樽」です。

“の 日本クリスマスにチキンを食べるのが習慣です」と 30 歳の日本人は説明します。

「毎年、パーティーバレルを注文して家族で楽しんでいます。おいしいチキンと、おまけのかわいい絵皿が大好きです。」

クリスマスディナーにKFCを楽しむ日本人はナオミさんとその家族だけではない。

1980 年代半ば以降、毎年、休暇中にサンタの格好をしたサンダース大佐の等身大の像が、全国の地元の人々や観光客の群衆を迎えています。

米国のファストフードチェーンが発表した数字によると、KFC Japanは2018年12月20日から25日までに69億円(約6300万ドル)を引き出し、12月23日から行列ができた.

KFC Japan の最も忙しい日は通常 12 月 24 日で、通常の日の約 5 倍から 10 倍の売り上げがあります。

「クリスマスが近づくと、KFC の広告がテレビで放映されますが、とても美味しそうです。 早めに注文して、指定の時間に店に行ってバケツを受け取ります」と Naomi さんは言います。

「バケットを予約しない人は、何時間も長い列に並ぶことになります。」

「KFCはどこにでもあった」

日本でフライドチキンがクリスマスの代名詞となった経緯と理由をよりよく理解するには、数十年遡る必要があります。

1940 年代から 1950 年代にかけての第二次世界大戦後の緊縮財政の後、日本経済は軌道に乗り始めました。

「日本の経済力は爆発的に拡大し、人々は初めて消費者文化にふけるためのお金を手に入れました」と、過去に日本料理と日本文化を研究したハーバード大学の社会人類学教授であるテッド・ベスターは言います。 50年。

「当時のアメリカは文化大国だったので、西洋のファッション、食べ物、海外旅行に大きな関心がありました。日本は本当に開放的でした。」

ベスターは、1970 年代初頭に東京の中心部に住んでいたとき、バスキンロビンス、ミスター ドーナツ、オリジナル パンケーキ ハウスなど、多くの外国のフランチャイズが出現したことを思い出します。

ジョン・ネイサン監督の1981年のドキュメンタリー「大佐が日本に来る」によると、この急速なグローバル化の時代に、日本のファーストフード産業は1970年から1980年の間に600%成長した。

当時ケンタッキー フライド チキンとして知られていた KFC は、1970 年に名古屋に日本初の直営店をオープンしました。

ドキュメンタリーによると、1981 年までにこのチェーンは 324 店舗 (年間 30 店舗以上) をオープンし、年間約 2 億ドルの収益を上げていました。

「突然、ケンタッキー・フライド・チキンがいたるところにあるように思えた」とベスターは回想する。

クリスマスにケンタッキー

クリスマスは、人口の 1% 未満がキリスト教徒であると自認する国である日本では、今も昔も世俗的な祝日であり、1970 年代までに、多くの人々が家族のクリスマスの伝統を確立していませんでした。

そこへKFCがやってきた。 同社は 1974 年に「ケンタッキー フォー クリスマス」というマーケティング キャンペーンを開始し、すぐにパーティー バケットの最初の反復が続きました。

日本で最初の KFC を経営し、後に KFC Japan の CEO になった大河原毅氏は、フライド チキンを米国の伝統的なクリスマス フードとして誤って売り込み、売り上げを伸ばしたという報告もあります。

しかし、KFCジャパンによると、大河原はサンタクロースに扮したクリスマスパーティーに行った. 子供たちがそれを気に入ったとき、彼はビジネスチャンスを見ました。

2020 年、KFC のグローバル Web サイトは独自の 説明的な, クリスマスに東京のKFCを訪れた海外の顧客が「日本ではターキーを手に入れることができないので、ケンタッキーフライドチキンでクリスマスを祝うしかない. “。 報告書によると、日本のブランドの販売チームのメンバーがこの発言を聞いて、最初のクリスマスキャンペーンを開始するよう促されました.

一方、2017 年、米陸軍駐屯地日本広報部が制作した 30 分間のテレビ番組「ザ ライジング サン ショー」の司会者が、KFC のマイスターにインタビューしました。KFC のマイスターは、海外の顧客が KFC に配達を依頼した後、このコンセプトが人気を博したと述べました。クリスマスにサンタの衣装を着たフライドチキン。

矛盾する起源の話はさておき、KFC は日本人のダイナーの想像力を捉え、全国的な現象を生み出すことに成功しました。

人目を引くクリスマス マーケティング

もちろん、「ケンタッキー フォー クリスマス」は、多額の宣伝投資なしには人気を博しませんでした。

1970 年代または 80 年代の典型的な KFC のクリスマス コマーシャルでは、「マイ オールド ケンタッキー ホーム」という歌がバックグラウンドで流れ、ゴールデン チキンの揚げ物を家族で楽しむ様子が描かれていました。

「アメリカで育った人なら誰でも、『マイ オールド ケンタッキー ホーム』がクリスマス キャロルではないことをすぐに理解しました」とベスターは言います。

“だが [these were] フライドチキンをクリスマスに結び付け、クリスマスを贅沢な食べ物を消費するというアイデアに結び付けた、本当に美しく行われたキャンペーン. 明らかに、そのアイデアは受け入れられました。」

このような広告は、KFC を真のアメリカン スタイルで祝うためのエレガントで本格的な方法として位置付けました。

「お祝いのコマーシャルがきっかけで、最初にクリスマスに KFC を食べてみたいと思いました」と、本州の島の岩国に住む司書の稲住秀峰氏は CNN トラベルに語った。 「私は田舎出身で、周りに KFC があまりなかったので、KFC はかっこいいと考えられていました。」

おなじみの味

しかし、このような永続的な成功を巧妙な広告だけに帰するのは完全に公平ではありません.KFCが既存の文化的規範と互換性があることにも帰することができます.

たとえば、ベスター氏によると、KFC はからあげと呼ばれる人気のある伝統的な日本料理に似ています。

「フレーバープロファイルに関しては、ケンタッキーフライドチキンはやり過ぎではありません。新しい味でも、人々が慣れなければならないものでもありません」と彼は言います.

同様に、フライドチキン、コールスロー、ケーキの大きな「お祝い樽」を共有する伝統は、日本の食文化にぴったりです.

「食べ物を分かち合うことができることは、日本では重要な社会的慣行であるため、フライドチキンのバケツはなじみのある味で、一緒に食べたいという欲求を満たします」と彼は付け加えます.

同社のクリスマス パックやお祝い用の樽は今でも根強い人気がありますが、何年にもわたって新しい伝統を築いてきた日本人もいます。

「KFC でクリスマスの買い物をしていたとき、ホリデー フードの選択肢はあまりありませんでした」と稲住は言います。

「今では、ロースト ビーフ、ハム、ロースト チキンのレシピをオンラインで見つけたり、友達とポットラックに行ったり、ホテルのクリスマス ビュッフェに参加したりできます。」

ナオミにとって、それは彼女がすぐにあきらめる予定の伝統ではありません.

「私には今子供がいません」と彼女は言います。 「しかし、それは伝統です [my family] 今後も続くことを願っています。」

The-CNN-Wire

™ & © 2022 Cable News Network, Inc., a Warner Bros. Company. 発見。 全著作権所有。

Chinen Kazuki

「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です