国防総省の 2023 年度の最初の予算要求には、無駄が多く非効率的であると長い間批判されてきた米国の機器購入プログラムによる支出の 4 倍の増加が含まれています。
記録的な 1 兆 4770 億円 (110 億ドル) が米国政府の対外軍事販売 (FMS) プログラムを通じて防衛装備を購入しようとしています。これにより、国防総省は米国から直接軍事弾薬を購入できるようになります。
監査評議会は、FMS プログラムを批判する多くの調査を実施しました。
このプログラムでは、機器が納入された後に最終的な価格を集計する必要がありますが、米国政府は必要な情報を提供するのを怠っていることがよくあります。
日本は設備費を前払いする必要があるため、開発費がかさみ、必然的にコストが増加します。
過去には、開発および製造上の問題により、機器の納入も遅れていました。
防衛省関係者によると、23年度のFMS購入予定額は今年度より1兆円以上多い。
また、2023 年度の金額は、多数の E-2D 早期警戒機ホークアイが調印された 2019 年度に FMS プログラムで可決された記録的な金額 7,013 億円の 2 倍以上です。
急激な増加の理由の 1 つは、2023 会計年度における国防費の全体的な増加であり、これは 5 年間の巨大な強化プログラムの最初の年です。
しかし、FMS への支出が 4 倍に増加した主な理由は、自衛隊が日本を攻撃する準備をしている敵基地を攻撃できるようにするために、日本が計画している高価な装備の購入です。
高額商品のリストのトップはトマホーク巡航ミサイルで、2,113 億円が割り当てられます。
その他のアイテムには、1,069 億円の F-35A 戦闘機、1,435 億円の F-35B 戦闘機、および 1,135 億円の F-15 戦闘機の改良型が含まれます。
資金は迎撃ミサイルにも割り当てられます。
攻撃装備の総額は6000億円を超えるが、防衛省関係者によると、他の契約額も増加しており、記録的な額に貢献している。
監査役会による以前の調査では、すでに支払われた機器が納入されていないか、総費用の最終的な明細書が提供されていないことが判明しました。
防衛省関係者によると、2021 年度末時点で、123 億円の装備品が FMS プログラムの下で引き渡されておらず、約 400 億円相当の他の装備品の最終集計は提供されていません。
オスプレイ航空機やイージス アショア弾道ミサイル防衛プログラムなどの防衛装備品の取得は、コストの上昇により、過去に大きな問題に直面しました。
軍事アナリストの福吉正二氏は、FMS プログラムを多くの問題を抱えた「ブラック ボックス」と呼びました。これには、機器の修理が必要な場合に米国の技術サポートに頼る必要があることも含まれていました。
福吉氏は「国内総生産(GDP)の2%など、支出の枠組みを先に立てるのではなく、自衛隊が本当に必要としているものを見極めた上で全体予算を編成すべきだ」と述べた。 「これが行われなければ、FMS プログラムの金額は増加し続けるでしょう。」
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