飲食店では、その利便性から配膳ロボットを導入するところが増えています。メリットが多い配膳ロボットですが、デメリットもあるので、導入前に良いポイントと注意すべきポイントを理解しておくことが大切です。この記事では、配膳ロボットを導入するメリットとデメリットを紹介します。
配膳ロボットを導入するメリット
作業効率の向上・人件費の削減
飲食店 ロボットを導入することで、ホール業務における配膳や下げ膳、席案内の一部の負担が軽減できるので、スタッフを通常より少なくしても店内は回るため、人件費を削減できます。またロボットは、人と違い長時間続けて仕事をしても、疲労やストレスの負担がありません。長時間休みなく動き続けることができるので、作業効率の向上につながるのです。
顧客満足度の向上
配膳ロボットを活用することで得られる作業効率の向上によって、客席の回転率も上がります。また、スタッフは注文や会計、接客などの人にしかできない業務に集中できるため、お客様とのコミュニケーションが密になり、サービスの品質もアップします。その結果、顧客満足度の向上に貢献してくれるのです。
話題性による集客効果が期待できる
飲食店に導入されている配膳ロボットは、年々認知度は高まっています。しかし、まだ導入している飲食店は少ない状況で、実際に見たことがある人も少ないのが現状でしょう。そのため、配膳ロボットを導入すると話題になり、配膳ロボットを見るのが目的で、来店するお客様も増える可能性があります。来店客がロボットのことをSNSなどで発信してくれることで、それを見た新規のお客様が来店するかも知れません。
配膳ロボットを導入するデメリット
完全な無人化はできない
配膳ロボットは、現代段階ではある程度のサポート程度しか対応できません。そのため、完全な無人化で店を回すことは難しいのが現状です。ロボットはあくまで人のサポートをするもので、人の代わりにすべての業務を行うことはできないことは覚えておきましょう。
お客様が求めるサービスを完璧には提供できない
配膳ロボットは、Aiによって動くので、どうしても無機質さはぬぐえず、人による温かみは提供できません。飲食店は、料理を提供するだけでなく、接客もサービスのひとつです。簡単なコミュニケーションは配膳ロボットでもできますが、お客様が求めることを察して行動できるのは人でなければできません。人間とロボットの良いところを上手く取り入れることで、業務効率や顧客満足度を向上させることができます。
配膳ロボットを導入するならORIONSTARの「Lucki」
ORIONSTARから販売されているLuckiは、高性能センサーを搭載し、スムーズかつ安全に配膳や下げ膳ができる配膳ロボットです。人や障害物をスムーズに避けながら、料理やドリンクを安定してお客様の元に届けます。一度に40㎏までの荷物が運べるので、一気にまとめて複数の料理を運ぶこともできます。さらに、ディスプレイが搭載されているので、指定の席までの案内や料理やおすすめメニューの紹介なども行うことが可能です。飲食店での業務を大きくサポートしてくれるロボットして活躍すること間違いなしです。ORIONSTAR「Lucki」について、詳しく知りたい方は、公式ホームページをチェックしてみてください。
“Twitter academic, musicaholic, proud bacon lover, future teen idol, TV geek, food guru.”