ユニクロ 相対的 クイックリテール Co Ltd は水曜日に、賃金を最大 40% 引き上げると発表しました。 日本何十年にもわたるデフレとコスト削減の後、最低賃金が動き始める可能性があります。
カジュアルな動き 服 巨人は、年次春の労働交渉に先立って、労働者の報酬をより重視すると予想されますが、日本株式会社の残りの部分が同じ規模の引き上げを提供する可能性は低いようです.
岸田文夫首相は、企業に対し賃上げを繰り返し求めてきたが、物価が高騰するにつれて切迫した嘆願が行われ、かつては考えられなかった食料から燃料までのあらゆるコストの上昇を引き起こしている。
劣悪な賃金状況は、世界第 3 位の経済大国にとって、おそらく最大の問題となっています。 ドル換算すると、2021 年の日本の平均年収は 39,711 ドルで、OECD 平均の 51,607 ドルを大きく下回り、1990 年代初頭からほとんど変化していません。
「ファーストリテイリング以外にも、昨年までに大幅な賃上げ率を上げた企業は数多くあります。 これは日本経済にとってプラスです」と、NLI 総研の齊藤太郎エグゼクティブ リサーチ フェローは述べています。
それでも、彼は、ファーストリテイリングのケースは、他の多くの日本企業ができなかった大幅な値上げを行う手段を持つ企業の 1 つであると警告しました。
ファーストリテイリングの決定は、全世界で 3,500 を超える衣料品店を運営する同社がグループ全体の報酬を変更することになる、少なくとも 20 年間で初めてのことである、とスポークスマンの Pei Tung 氏は述べた。
この変更は、同社の働き方と報酬をより国際的に競争力のあるものにすることを目的としていると彼女は述べ、海外事業と比較して賃金が低いままである日本で賃金を上げる「緊急の必要性」があると付け加えた.
3月から、新卒社員の月給は現在の25万5000円から30万円(2300ドル)に引き上げられ、年間約18%の増加となる。 新しい店長は約 36% 増加し、月額 390,000 円になると彼は言いました。
価格の上昇
給与の発表は、同社が材料費と輸送費の上昇により一部の製品の価格を引き上げる必要があると発表してから1年後に行われます. 今年、同社は秋冬製品ラインのフリースとダウン ジャケットの値上げを行い、これが消費者の転換点と見なされました。
比較的高品質で低価格を求める日本の消費者の熱烈な需要に応えるユニクロの能力は、その「コスパ」(コスト パフォーマンス)で知られるようになり、2,990 円のフリース ジャケットと 3,990 円のセルビッチ ジーンズのメーカーをグローバルな小売業者および創設者に変えました。 . 柳井正は日本一の大富豪です。
しかし、他の日本企業と同様に、国内の労働人口の減少にも取り組んでいます。
ライトストリーム・リサーチのアナリスト、オシャディ・クマルサシリ氏は、スマートカルマ・プラットフォームに関するメモで、「これはインフレと日本の労働市場の逼迫による可能性が高いと考えている」と述べた。
さらに、米国やヨーロッパなどの市場への同社の積極的な拡大計画は、日本人の訓練を受けた上級スタッフの一部をこれらの市場に配置する必要があることを意味します。」
日本全体の人件費は、前年度の時給ベースで約 15% 増加します。 昇給 コストは生産性の向上によって吸収される、とスポークスマンの Tung 氏は述べた。
飲料メーカーのサントリーホールディングスは、賃金を6%以上引き上げることを検討していると述べたが、本田技研工業株式会社は、賃上げに「積極的に」取り組みたいと述べた.
問題は、全体的な増加が、食品やその他の消費財の最近の急増を相殺するのに十分かどうかです。
政府の松野弘和報道官は記者会見で、「積極的な賃上げ政策を発表した企業からの報告を歓迎する。
「現在の物価上昇に対処する最善の方法は、継続的な賃上げを達成することだと考えています。」
ファーストリテイリングは木曜日に第 1 四半期の決算を発表する予定です。 北米とヨーロッパでの成長が、コロナウイルスのロックダウン措置によって減速した中国の最大の海外市場の不振を相殺したため、8月までの年間で記録的な利益を記録しました。
同社の株価は東京取引所で 1.4% 上昇し、ベンチマーク日経平均は 1% 上昇しました。
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