F1メロドラマが日本に上陸

F1日本グランプリの開催がどんどん早まってきているようです。 30年前、それはカレンダーの最終レースであり、F1シーズンの多くのエキサイティングなハイライトの舞台となってきました。 もうない。 今年の日本グランプリは4月7日に三重県の鈴鹿サーキットで開催される。

今年のチャンピオンは決定しないかもしれないが、日本グランプリは世界で最も豪華なスポーツにとって興味深い時期に開催される。 最初の2レース(バーレーンとサウジアラビア)と最後の2レース(カタールとアブダビ)は現在中東で開催され、米国では3レース(マイアミ、オースティン、ラスベガス)とグランプリが開催される。カナダとメキシコで、北米で5つのレースが行われます。 ヨーロッパでは5月から9月にかけて9回連続の災害が発生する。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンが今でもNo.1マシンを駆るこのスポーツのNo.1ドライバーであることは驚くべきことではないが、レッドブルにとってオフトラックシーズンのスタートはこれ以上に悪くはなかったはずで、フェルスタッペンが解任されるのではないかとの憶測も流れている。チームのメンバーかチームが、チームの女性メンバーに不適切なメッセージを送ったとして告発されたリーダーのクリスチャン・ホーナーを解任する可能性がある。 興味深いのは、停職処分を受けたのは告発された本人ではなく告発者であり、スパイス・ガールのジェリ・ハリウェルの夫であるホーナーが当面は責任を負うことになった。 レッドブルはホーナーの行動をごまかしたとして非難されており、チーム代表には潜在的な問題が残っている。

レッドブルは潰れるのか? さて、チームのチーフメカニック、リー・スティーブンソンが辞任したため、最新のニュースはフェルスタッペンにとって良いものではありません。 スティーブンソンは、これまでフェルスタッペンの56回のグランプリ勝利と3回の世界選手権のすべてで一緒に戦ってきたが、突然ジャンプシップを決意した。これはチームが非常に調子を上げている中でのやや奇妙な決断だった。

フェルスタッペンの盟友でレッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコもホーナー論争に巻き込まれ、彼の立場はしばらく脅かされていた。 マックスはマルコが行くなら自分も行くだろうとほのめかした。 すると突然、すべての告発が消え去ったように思えた。 ホーナーは元気で、妻と一緒に歩いているところも目撃され、マルコはマックスの父ヨス・フェルスタッペンからの暴言にも関わらずマシンに残り、チームはサウジGPで1-2フィニッシュを果たした(マックスは前回のグランプリでまれなリタイアを経験したにもかかわらず)プリ)。 オーストラリアで)。

ヨス・フェルスタッペンはホーナーについて率直に「彼がポジションに留まる限り、ここには緊張感がある」と語った。 「爆発するよ。 自分が問題を引き起こしているのに、彼は被害者を演じる。

それから噂が始まります。 『デイリー・エクスプレス』紙は、来年フェラーリに亡命するルイス・ハミルトンの後任としてフェルスタッペンがメルセデスによって検討されており、メルセデスの監督トト・ヴォルフとも会談したと報じた。 日本のファンがレッドブル車に乗るフェルスタッペンとメルセデスに乗るハミルトンを見るのは最後になるかもしれない。

F1界の巨人ハミルトンも、スキャンダルに対するF1スポーツの取り組み方に不満を抱いている。 メルセデスのトップ、トト・ヴォルフの妻であるスージー・ウルフが利益相反の疑いで起こした訴訟についてコメントし、英国のスターは「密室で起こることには透明性がなく、明らかに説明責任がない。 それがなかったら、このスポーツとここで何が起こっているのかをどうやって信頼できるでしょうか?

もしフェルスタッペンが飛び降りた場合、その可能性は明らかだが、大きな問題は誰が彼の代わりを務めるかだろう。 日本のファンは、角田裕毅という名前がますます頻繁に出てくることを聞いて喜ぶだろう。 実際、角田はレッドブルに残ってもフェルスタッペンに加わる可能性がある。 「角田には多くのことがかかっている」とマルコはスカイドイツに語った。

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3月21日にメルボルンで開催されるF1オーストラリアGPの前に、アルバート・パーク・サーキットでファンと自撮り写真を撮る、かつてアルファタウリとして知られていたチーム、RBのドライバー角田裕毅。 写真:AP/アサンカ・ブレンドン・ラトナヤケ

23歳の彼は現在、レッドブルのセカンドチームでドライブしている。このチームは当初、今年はVisa Cash App RBと表記されていたが、RBフォーミュラワンチーム(以前はアルファタウリ、その前はトロロッソ)と呼ばれることもあった。 角田のパフォーマンスは衝撃的なものではなかった――彼は自らを「怠け者」とさえ呼んだ――だが、彼は改善しており、角田が7位に終わったオーストラリアGP後にマルコは次のようにコメントした。運転者。

角田は数々の失敗事故を起こしており、チーム無線での怒りっぽく突飛なコメントでよく知られているため、陪審はこの認定についてまだ結論を出していない。角田のチームは彼を落ち着かせるために心理学者を雇ったほど悪化した。 角田の英語はあまり上手ではないが、汚い言葉は流暢に話せるようで、ニューヨーク・タイムズ紙は彼を「トイレが苦手で童顔の日本人ランナー」という見出しで呼んだ。

シーズン最初のレースでは、13位でチームメイトのリカルドに抜かしてもらうよう求められたが、セラピーセッションは機能しなかった。 “私をからかってるの?” 角田はチーム無線でこう答えた。 角田はこれに応じたが、「ありがとう、感謝しています」と付け加えた。 そして、リカルドが自分を引き留めていると不満を漏らした。 「彼は全然速くないよ」と彼はうめいた。 リカルドは角田の「未熟さ」をほのめかし、ホーナーは角田がレッドブルの「上級」チームにふさわしくないかもしれないと示唆した。

「ユウキは非常に速いドライバーだ、それは我々も分かっているが、レッドブル・レーシングで可能な限り最高のコンビを感じたいと思うし、時にはプールの外にも目を向ける必要がある」と彼はレース後に語ったという。 オーストラリアグランプリ。

日本グランプリは角田の将来にとって極めて重要となる可能性があり、この若者は大きな野心を抱いている。

「私の目標は世界チャンピオンになることです。 ただ、まだそこを目指せる段階には至っていません。 ここに到達するためにもっと速く、強くなりたいです。 みんなから尊敬されるドライバーになりたいです。 これからも日々限界に挑戦していきたいです。 それが私の原動力です。

鈴鹿は「口が詰まって童顔の日本人ドライバー」にとって当たり外れがあるかもしれないが、何が起こっても、F1メロドラマは日本のみならず海外のファンを魅了し続けるだろう。

© ジャパントゥデイ

Sada Kazuhiro

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