SportsLook で全文を読む – [JAPAN SPORTS NOTEBOOK] 角田裕毅がF1シーズンに好スタートを切る
長いF1シーズンはまだ序盤で、24レース中8レースが終了した。 しかし、角田裕毅はキャリアで初めて、2024年にドライバーランキングでトップ10以内に入る可能性が十分にあるようだ。
2021年にF1デビューを果たした角田は、過去6戦で5回トップ10フィニッシュを果たし、19ポイントでランキング10位の地位を固めている。 アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは33ポイントで9位。 レッドブルのマックス・フェルスタッペンが169ポイントでトップとなった。
角田は3月24日のオーストラリアGPと5月5日のマイアミGPで2度7位に終わった。 すでに昨シーズンの総得点を上回っている。
5月11日に24歳になった角田は安定感が増し、今季トップ10入りを果たした。 2023年のF1ランキングでは17ポイントを獲得し、キャリア最高の14位でフィニッシュし、2022年は17位、2021年は14位となった。
次の大会は6月9日にモントリオールで開催されるカナダGP。
角田裕毅が2024年に躍進
RB CEOのピーター・バイエル氏が角田のドライバーとしての成熟について語った 最近のインタビューで Formula1.com で。 角田はチームがアルファタウリとして知られていたときにF1デビューした。 レッドブル所有のチームは、2024年シーズンに先立ち、Visa Cash App RB、または単にRBと改名された。
「彼が大きな一歩を踏み出したと本当に信じている」とバイエルはF1の公式ウェブサイトで語った。 「それは身体的な準備でもありますが、パフォーマンスを発揮するための精神的な準備でもあります。」
同じ記事の中でバイエル氏は次のように述べている:「彼はエンジニアとのフィードバックにおいて非常にプロフェッショナルな仕事をしており、確かに彼は大きな一歩を踏み出しました。」
前述のマイアミでの7位フィニッシュの後、角田は自分とレーシングチームのパフォーマンスを評価した。
「チームとして今日は計画を忠実に守り、ミスはなかった」と角田は記者団に語った。 さらに、「私に関して言えば、スタートでミスをしたとはいえ、全体的には自分のドライビングに満足している。リセットして走り続けたし、特に自分で運転していた最後のスティントでは、プッシュして頑張っていた」と付け加えた。前のマシンと同等のラップタイムを達成することができました。」
角田は5月25日のF1最終戦モナコGPで8位に入った。
角田選手、ポイント獲得にご満悦
過去3回の出場で16位、17位、15位に終わった角田選手は、モナコGPでの最高のパフォーマンスをどう受け止めたでしょうか?
」[It’s] Formula1.comによると、レース後、角田は「またポイントを獲得できて良かった。我々はこれらのポイントを獲得するに値すると思う」と語った。 それは少しの微調整であり、私と私の戦略の間のバランスを少しとることでした。」
彼は続けた: “[I] できるだけ冷静になるように努めました。 結局、最後の2ラウンドは楽しかったです [it’s my] モナコで初ポイントを獲得したので、本当に良い日だ」
4月7日に三重県の鈴鹿サーキットで行われた日本GPで角田が10位に入ったとき、バイエルはそれを彼の冷静さを見せたレースだったと評した。 バイエルは母国の日本のファンの前で試合をするプレッシャーを強調した。
Motorsport.com によると、バイエルは「過去2レースで我々が見てきたことだが、彼は精神的に大きな進歩を遂げている」と語った。
「冬の間、彼は肉体的に信じられないほどの進歩を遂げたが、精神的には今は違うレベルにある。彼は気を散らすのではなく、しっかりと取り組んでおり、そこからエネルギーを得ている。間違いなくそれが彼の大きなモチベーションだったと思う。」
チームワークが功を奏した角田とレーシングクルー
Motorsport.com で 角田さんの記事 4月14日にオンライン投稿されたこのドライバーは、レース運営のあらゆる側面における改善への絶え間ない探求を強調した。 これは、今シーズンのより安定した品質の結果にとって大きな問題である、と彼は言いました。
「チームは正直に言って、ここで100番目、ここで10番目を見つけることに非常に集中していると言わざるを得ません。それを獲得するために全員が戦っている大規模な取り組みです」と角田はウェブサイトに語った。 「そして、それは途切れることなくプッシュされていると思います。そしておそらくそれが、トップ10を嗅ぎ分けることを可能にしているのです。」
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著者: エド・オーディン
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