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NATO首脳会議後、バイデン米大統領はリトアニアのビリニュス大学でNATOに関する演説を行った。
閉幕したばかりのNATO首脳会議には、オーストラリア、日本、ニュージーランド、韓国(インド太平洋4か国「IP4」)の首脳が再び招待され、NATOとの協力関係が強化された。 NATO加盟国31カ国はこれまでで最も強い言葉で中国を非難する声明を発表した。 中国政府は怒って反応した。
リトアニアの首都ビリニュスでの2日間の首脳会議で、NATO指導者らは強い文言の声明を発表し、中国が「明白な野心と強圧的な政策」でNATOの利益、安全保障、価値観に挑戦し、中国とロシアのパートナーシップを攻撃したと述べた。
「中国は、自らの戦略、意図、軍事力増強については不透明なままでありながら、世界的な影響力と影響力を拡大するために、幅広い政治、経済、軍事手段を利用している」とNATO指導者らはプレスリリースで述べた。
NATOの声明は、NATOが昨年発表した同組織の「戦略的コンセプト」に基づいたもので、同同盟が初めて中国に言及し、その野心と政策がもたらすリスクを強調したものとなっている。
米国バックネル大学の国際関係学教授、朱志群氏は、今回のNATO首脳会議がリトアニアの首都で開催され、リトアニアが「欧州における反中抵抗の先兵」となったと指摘した。
Zhu Zhiqun教授は、NATOはアジア太平洋地域への拡大を意図しており、米国の中国封じ込めにさらに参加すると考えている。 米国と中国、中国と欧州の関係もさらに緊張するだろう。
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NATO首脳会議:バイデン米大統領、ウクライナへのコミットメントは「揺るぎない」と発言
中露関係を非難する
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バイデン米大統領とウクライナのゼレンスキー大統領。
NATO指導者らも中ロ関係を非難し、中国はロシアとの「戦略的パートナーシップを深化」させ、その経済力を「戦略的依存を生み出し影響力を強化」するために利用していると述べた。
NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は火曜日の記者会見で、「中国はルールに基づく国際秩序への疑問を強めており、ロシアのウクライナ戦争の非難を拒否し、台湾を脅かし、大規模な軍備増強を主導している」と述べた。 »
NATO指導者らは、拒否権を行使できる国連安全保障理事会常任理事国5カ国の1つである中国に対し、「建設的な」役割を果たし、ロシアによる「ウクライナ侵略戦争」を非難するよう求めた。
中国外務省の汪文斌報道官は7月12日の記者会見で、「中露関係は非同盟、非対立、第三国標的の原則に基づいている。両国の関係は軍事と軍事を超えている」と述べた。冷戦時代の政治同盟モデルであり、「小さなサークル」や陣営衝突を行っていたNATO諸国とは根本的に異なる大国関係のパラダイムを確立した。
中国はこれまでのところ、ロシアがウクライナを侵略し、経済的にロシアを支援して以来、ロシアの立場を非難することを拒否している。 中国当局者はNATOの東方拡大がロシア・ウクライナ紛争の主犯だと非難しており、これはロシアの声明と一致している。
NATO首脳会議コミュニケ発表の翌日、クレムリン報道官が対外的にプーチン大統領の中国訪問が「議題」であり、訪問の正確な詳細は最終決定次第発表されると述べたことは注目に値する。
同報道官は、「ロシアと中国の二国間関係の急速な発展を維持するには、確かに適切な時期である」と述べた。
アジア太平洋地域で前進するか?
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岸田文雄首相とバイデン米国大統領
NATOは、オーストラリア、日本、ニュージーランド、韓国を含むアジア太平洋地域の4カ国との協力を推進している。 4カ国ともウクライナを強力に支持しており、キエフへの援助を継続すると約束している。
今回のNATO首脳会議にはこれら4カ国の首脳が出席した。 中国や北朝鮮との関係をめぐる地域の緊張がさらに高まる可能性があると懸念している。
NATOは日本の東京に連絡事務所を設立することを望んでおり、成功すればアジア太平洋地域初の連絡事務所となる。 しかし、この計画はフランスの強い反対により頓挫した。
フランスも今回の首脳会談で中国とロシアの関係を批判したが、フランスのマクロン大統領は首脳会談後の記者会見で、NATOが地域の他国とパートナーシップを築くことは良いことであり、これは共同管理に役立つと述べた。そして競合を制御します。 インド太平洋地域、アフリカと中東の安全保障上の課題はありますが、地理を超えてはなりません。
マクロン大統領は、「インド太平洋地域」は北大西洋ではなく、NATOは地理的に拡大しようと試みるべきではなく、他の地域での認識と地理的プレゼンスを確立しているという印象を与えるべきではないと強調した。
NATOは日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドに対し、関係を深めるため海洋安全保障、新技術、ネットワーク、気候などの分野での協力を含む「カスタマイズされたパートナーシッププログラム」をそれぞれ提案している。
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韓国大統領ユン・ソクヨル
例えば、韓国はNATOと11の分野をカバーするパートナーシップ計画に署名した。 計画によると、両国は定期的にハイレベルの政治・軍事会議を開催し、国防能力を強化し、相互運用性の分野で協力の機会を模索する。
韓国はまた、対テロ能力を強化し、NATOの対テロ演習に参加するため、NATOとの協議メカニズムを確立する。 両国はサイバー防衛分野でも協力を強化する。
Zhu Zhiqun教授は、NATOは自省を欠いており、ロシアとウクライナの間の戦争から教訓を学んでいなかった、つまりNATOは拡大する際にすべての当事者の安全保障上の利益を考慮しなければならないと指摘した。 ロシアのウクライナ侵攻は間違っているが、主な理由の1つはNATOの東方への拡大がロシアを脅かしているが、NATOはそうするつもりはないことであると認めた。
同氏は、中国にとって、アジア太平洋4カ国がNATO首脳会議に参加すれば、中国の安全保障環境はさらに悪化すると考えている。 「NATOには、東方向への拡大の理由と、それが逆効果になるのではなく、どのようにしてアジア太平洋地域の安全保障を促進できるのかを説明する責任がある。」
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