ワシントン・ウィザーズの八村塁選手とゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリー選手が対談。 … [+]
NBA が 2019 年以来初めて日本に戻ってきて 2022-23 プレシーズンを開始したとき、NBA とリーグとのこれまで以上に成長している関係のお祝いの再燃を示しました。
日本最大の NBA スターである八村塁とディフェンディング チャンピオンのゴールデンステート ウォリアーズをフィーチャーしたワシントン ウィザーズ間の 2 試合のうちの最初の試合は、プレシーズン スケジュール全体の最初の試合でもあり、リーグの新たな優先順位に象徴的に適していました。 日本との関係を深め、NBA とバスケットボールというスポーツの継続的な成長を日本でより広く育成するために設立されました。
日本での人気を高め続けるためのNBAの計画の重要な側面は、ファンが「NBA体験だけでなく、ライブNBA体験」にアクセスする機会を増やすことである.最初の前に。 ゲーム。
「『それが今週末のテーマだ』」とシェイクは言った。 そして、それらの経験は刷り込み、違いを生み出しています。
この点で、NBA ジャパン ゲームズは、数 (NBA 副コミッショナーのマーク テイタムによると、2 つのゲームはいずれも売り切れました) と興奮と関心のレベルの両方において、大きな成功を収めたように見えました。
「日本大会の倍率は印象的でした」と、好きなチームがデンバー・ナゲッツである東京のサラリーマン、田中宏明は語った。 「NBAの試合が大好きな日本人がたくさんいることを見せてくれました。」
田中氏は、「NBAコミュニティをより大きく、より良いものにするために、NBAにプッシュしてもらいたい」と付け加えた.
多くの日本のファンは、シェイクがリーグがここでより多くのライブイベントを作成することを重視していると語った.
「NBAだけでなく、スポーツを楽しむ最善の方法は、アリーナで生で観戦することです」と、東京のロサンゼルス・レイカーズのファンで、印刷業界と編集の仕事をしている国士誠氏は語った. 「NBAジャパンゲームズで最も重要だったのは、NBAの試合を生で体験できたことだと思います。」
もちろん、NBAがより多くのゲームやライブイベントを日本に持ち込んだとしても、彼らは限られた容量でのみ行うことができ、田中と同様にナゲッツのファンである大阪の会社員である翔太は、別の共通のテーマをほのめかした.日本のファンの間で : リーグがテレビ放送のフットプリントを拡大したいという願望.
NBAが日本での人気を高めるために何ができるかを尋ねられた翔太は、「通常の服装と [live] 日本大会」と「NBA シーズンを通じてより頻繁にテレビ番組が放送されるようになりました」。
ダラス・マーベリックスがお気に入りのチームである東京のマーケティング担当者である彼も同意見です。 「時々日本大会を開催するには、年に1、2回で十分だと思います」と彼は言いましたが、NBAは「日本のテレビでプレーオフを放送する」必要があると付け加えました.
「テレビ放送は日本でさらに大きな影響力と力を持っています」とルイは説明した。
田中氏は、NBA は「テレビだけでなく、YouTube や Tik Tok でも一貫して」ゲームを表示する必要があると述べ、やや異なる見解を示しました。
「私のような20歳以上の人はテレビを見ますが、若い人はテレビで番組を見ません. 「彼らは YouTube や Tik Tok や Instagram で見ています。」
現在、楽天とのリーグの独占的ライセンス契約の下では、日本でのNBAゲームは楽天NBAアプリストリーミングサービスを通じてのみ視聴することができます. これには非常に有益な側面がいくつかあります。たとえば、日本の視聴者を直接対象とする NBA コンテンツの量が増えていることや、リーグがこれまで何年にもわたって落ち込んでいた日本の視聴市場で確固たる基盤を確保していることなどです。 特にマイケル・ジョーダンの引退後20年近く前に最後のゲームをプレイしたにもかかわらず、日本で最も人気のあるNBAプレーヤーであることは疑いの余地がありません。
そして、NBAには明らかに熱心で熱心な日本のファン層がいますが、 その人気をより広く、より主流の視聴者に拡大することは、依然として手ごわい課題です.
しかし、ストリーミングや放送の問題を超えて、NBAジャパンのライブゲームやイベントの機会の増加は、コロナウイルスのパンデミックによりリーグの2021年の再開が遅れたことで遅れており、日本でのNBAの中心的な焦点であり続けるでしょう。 、プレーヤーとコーチは、特別で刺激的でやりがいのあるものを見つけます。
ゲーム 2 の後、私は八村に、NBA を母国に持ち込む機会をどれほど楽しんだか尋ねました。 「私にとって、そしてこのチーム、この国にとって特別な瞬間でした」と彼は言いました。 「自分の文化と国の美しさをチームメイトと共有することができました。彼らはそれを気に入ったと思います。」
ウォリアーズのスターであるステフィン・カリーも、特に若者との交流に関して、彼がその経験をどれだけ楽しんだかを共有しました. 「それがすべてです」と彼は言いました。 「私たちを尊敬し、バスケットボールやスポーツを愛する次世代の子供たちのために、インスピレーション、自信、楽しみを生み出そうとしています。」
「それが子供たちにどのような影響を与えるかを理解し、最高レベルのバスケットボールを追求するかどうかを知っていますが、このスポーツが教えてくれる教訓は、バスケットボールがこれほど多様なグループとグローバルなバンドを結びつけているという事実です。それは一体何なのか」とカリーは付け加えた。
シェイクによると、NBA のもう 1 つの最優先事項である日本で若者にリーチすることは、それ自体が価値があり、NBA がここでもファンベースを拡大するための健全な戦略のように思えます。 多くの日本の子供たちは中学と高校でバスケットボールをしますが、観戦スポーツとしての人気は依然として限定的です.
田中は、リーグがまだテレビで放映されていた2007年に中学生としてNBAのファンになり、15年間続いているファンダムです. リーグがこのようにしてより多くの若者にリーチできれば、それは、彼らが大人になるにつれて固まる、より強固で広範なファンベースを作成するための良い兆候であり、結果としての購入の力.
今のところ、NBA の日本上陸の影響は明らかに強く、あらゆる年齢のファンの間で持続する可能性が高い.
「NBAジャパンゲームスの初戦と土曜の夜に観戦した。アメリカと同じか、それ以上の経験をすることができた」と国司は語った。
「それは私の人生で最高の思い出の 1 つです」と彼は付け加えました。 「将来的にはNBAジャパンゲームズが毎年恒例のイベントになることを望んでいます。」
八村塁もそう思う。 「日本のファンの前でプレーするだけで、私、チーム、そして国にとって非常に特別な瞬間だった. 「この旅行全体が特別で、他とは違うものでした。」
「早くここに戻ってきて、もっとNBAの試合ができることを願っている」
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