NetEaseは10ヶ月連続で新バージョンの承認を受けていません。DingLei:海外市場が40-50%を占めることを願っています。 | 毎日の経済ニュース

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最近、NetEase(9999.HK)は2022年の第1四半期の業績報告を発表しました。財務報告によると、今年の第1四半期のNetEaseの純利益は約236億元で、前年比14.8%増加しました。粗利益率は約54%でした。

ゲーム会社にとって、製品はメーカーの研究開発の中心であり基礎です。 2022年4月、263日後にゲームのバージョン番号が再開されましたが、「苦いバージョン番号が長い」ゲームメーカーのグループにとって、バージョン番号が45個しかないゲームバージョンの最初のバッチは、「長い干ばつ」とは言い難いものです。 “。 そのため、業界は既存製品の長期的な運用活力を活用し、海外市場を拡大することが避けられない選択となっています。

NetEaseのCEOであるDingLei氏は、財務報告が発表された後のアナリスト会議で、NetEaseの海外ゲームの収益は現在10%以上であり、将来的には海外市場が40%から50%を占めると予想されていると述べました。

オンラインゲームは、長期的なIP運用に焦点を当てて、第1四半期の純収益の73%以上を占めました。

財務報告によると、2022年の第1四半期のNetEaseのオンラインゲームサービスの純利益は約173億元で、前年同期比で15.3%増加し、第1四半期の総収益の73%以上を占めました。 。 、そしてNetEaseの収益エンジンとして機能し続けました。 なかでも、モバイルゲームの純収入はオンラインゲームサービスの純収入の66.9%を占め、前年同期の72.8%から減少した。

さらに、報告期間中、NetEase Cloud Musicの純利益は約21億元で、前年比38.6%増加しました。 イノベーションなどの活動による純利益は約30億元で、前年比11.5%増加した。

NetEase 2022 Q1財務レポートメインシート出典:財務レポートのスクリーンショット

以前、Tencent(0700.HK)も第1四半期の財務報告を発表し、ゲームの収益は第1四半期の収益の約32%を占めていました。 両社のゲーム事業は、売上高の割合に大きな違いがあります。

指名されたくない上級アナリストは、5月25日のWeijing WeChatレポーターとのインタビューで、「NetEaseは、NetEase Cloud Music、NetEase Youdao、NetEase Yanxuan、広告収入、収入からの収入など、いくつかの会社も所有しています。重要ではありません。 構造的には、NetEaseはまだ比較的純粋なゲーム会社です。 成長の観点から、YanxuanとNetEaseCloudMusicのビジネスは将来もある程度の成長を維持する可能性があります。」

ゲーム事業を基盤とする網易にとって、縦型ゲームの開発が増え続けているのも当然だ。

以前、NetEaseとBlizzard Entertainmentによって開発された「Diablo:Immortal」は、今年6月2日と6月23日にそれぞれ海外市場と中国と東南アジアでリリースされることを公式に発表しました。 「ディアブロ」シリーズは、1995年にブリザードエンターテインメントによって作成されたゲームであると報告されています。何年にもわたる反復の後、それはグローバルIPになりました。 現在、このIPベースのモバイルゲームは、中国での1,500万以上を含む、世界中で3,500万以上の予約を受けています。

「ディアブロ:イモータル」プロモーションポスター画像ソース:NetEaseの写真提供

コンテンツが氾濫し、競争がより均一になりつつある時代において、IPベースのゲームがもたらすメリットは計り知れません。 財務報告によると、第1四半期のNetEaseの収益成長は、主に「ハリーポッター:魔法の目覚め」や「永遠の災難」などのブティックゲームの卓越したパフォーマンスによるものです。 同時に、「Fantasy WestwardJourney」や「WestwardJourney2」などのクラシックゲームなどのクラシックゲームのパフォーマンスも安定しており、大規模IPの長期的な活力を示しています。

今年の網易ゲームの「520オンライン会議」では、新旧のIPをさらに拡大・強化する傾向が見られます。

前述のアナリストは、ゲーム業界で新しいIPを作成することは確かに難しいと考えていますが、NetEaseには、出発直後に自分自身を保護するIPハローがなかった「陰陽師」などの成功事例もありました。 「結局のところ、それは常に品質に関するものです。会社が十分な品質のゲームを作ることができる限り、それは知的財産になります。」

網易の近年で最も成功した新しいIPとして、「陰陽師」は過去6年間で、RPG、MOBA、CCGなどの複数のトラックにまたがる製品マトリックスをスピンオフしました。 NetEaseは、520カンファレンスで、新しい「モンスターの証言」アニメーションプラン、新しい音楽プラン、「陰陽師」の没入型デジタルアート展示も発表しました。 さらに、「Fantasy WestwardJourney」や「WestwardJourney」などの古いIPや、「Harry Potter:Magic Awakening」や「EternalCalamity」などの新しいダークホースも、急いで会議中に新しいトレンドを明らかにしました。


NetEase Games 520 Conference 2022画像ソース:NetEase Games Weibo

しかし、前回の520回の会議と比較すると、今年の会議では48の製品しかステージに登場せず、それらのほとんどは初めて登場したものではありませんでした。

ゲーム業界アナリストのZhangShuleの意見によると、今年の会議では、NetEaseがグローバルIP戦略の一環として、R&Dの品質と文化的嗜好を追求していることが示されています。つまり、NetEaseは「大金持ち」から「質の高い大国」に移行しています。人気のあるモデルを製品の量で「打つ」のではなく、製品の品質で勝つことを目指しています。

新しいバージョン番号なしで10か月、NetEaseは海外レイアウトをスピードアップします

新製品の勢いとしては、「ディアブロイモータル」に加え、5年の研究開発を要した戦略的戦闘モバイルゲーム「ウォーロア」が5月26日に正式に発売されました。 これはNetEaseの最初のパブリックベータモバイルゲームです。 今年、そして別のカジュアルなモバイルゲーム。 競争力のあるモバイルゲーム「EggParty」は、5月27日に公開ベータ版をリリースします。

記者が知ったときはいつでも、「Roar of War」は早くも2020年9月にバージョン番号を取得し、「Danzi Party」は、2021年のバージョン番号が一時停止される前にNetEaseによって承認されたゲームの最後のバージョン番号です。 今年4月に配信を再開した45のゲームバージョン番号の最初のバッチの中で、NetEaseは新しいバージョン番号を取得しませんでした。

バージョン数の逼迫によるプレッシャーのせいか、海外市場に注目するゲーム会社が増え、網易のグローバル戦略レイアウトがさらに加速している。

センサータワーが発表した2022年4月の華僑モバイルゲームの売上成長トップ10には、網易の「第五の性格」、「天国の使命」、「明日以降」が含まれている。 なかでも、日本語版「天命」の発売により、4月の海外売上高は3月の5.5倍となり、売上高の86.7%が日本市場からのものでした。 「ハリーポッターマジックアウェイクニング」の海外版も議事になっているとのこと。


2022年4月海外中国モバイルゲーム収益成長ランキング出典:センサータワー

海外への輸出品に加え、人材の流通もグローバル化を加速させています。 今年の5月、NetEaseは、PCおよびコンソール向けのゲームの開発に専念する、米国で最初のゲームスタジオを設立しました。 また、昨年「ノーモア★ヒーローズ」シリーズの日本で有名なデベロッパーであるグラスホッパースタジオを買収し、有名なゲームプロデューサーの名越稔洋が率いる名越スタジオを今年1月に日本に設立しました。 NetEaseの海外ゲームスタジオは、日本、北米などをカバーしており、世界市場向けの新しいゲームを開発すると報じられています。

財務報告発表後のアナリスト会議で、NetEaseのCEOであるDing Lei氏は、「現在、NetEaseの海外ゲーム市場の収益は10%以上であり、この割合がAtで40%から50%に達することが期待されています。同時に、NetEaseは多くの優れた外国チームと協力し、コンテンツ開発に参加できるようにしたいと考えています。

「海外には国内の製品カテゴリーとは異なるホストサイドの研究開発力がたくさんあり、このカテゴリーの差別化は網易のグローバリゼーションとゲームの研究開発に多くの新しいアイデアをもたらすことができます。Tencentも同じことをしています。多くの海外のゲームメーカーも引っ越したいと思っています。相互の関心事であるモバイルゲームの研究開発に取り組む」と語った。





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