人類学者の中根千枝(1926-2021)は、独創的な著書『タテ社会の人間関係』(文字通り「縦社会における人間関係」)の中で、次のように述べています。 」
1967年に出版されたこの本は、あらゆる人間関係を「先輩」「後輩」というフィルターを通して位置づける、深く根付いた「縦の」構造に起因する日本社会の欠陥を明確に示している。
それは半世紀以上前のことです。 しかし、それではなぜ中根氏の演説は今なお現代的に聞こえるのでしょうか?
その理由は、女性だけのミュージカル劇団である宝塚歌劇の団員だった25歳の女性の死、あるいは自殺の可能性が高いためだ。
悲しみに暮れる彼女の家族は、彼女が劇団幹部から額に熱いヘアアイロンを当てるなどのパワーハラスメントを受けたと主張した。
しかし、宝塚歌劇団が11月14日の記者会見で明らかにした調査報告書によると、この疑惑は確認できなかったという。
説明を聞きながら、私は首を振り続けました。
被害者が打ち明けた関係者によると、被害者は高位のメンバーから「助言」や「叱責」を受け、精神的にストレスを感じていたとされており、高位メンバーは彼女の誠実さを繰り返し問い、面と向かって嘘つき呼ばわりさえしたという。
宝塚審査会はこうしたことを承知していながら、権力者による嫌がらせを認めなかった。
この劇団は厳密に階層的な組織であり、その頂点には最大のスターがいます。 数年前までは、年長者の前で後輩が表情を見せたり、指定された言葉以外の言葉を発したりすることを禁じる暗黙のルールさえあったと聞いた。
「美しい伝統」の名のもとに、閉鎖的な縦社会は卑劣なハラスメントを容認してきたのだろうか。
スターたちのパフォーマンスがどんなに息を呑むようなものであっても、一部のメンバーが理不尽な虐待に耐えながら泣いたり苦しんだりしていたら、私はそれを楽しむことはできません。
このような行為は、私が宝塚レビューに期待するものではありません。
–朝日新聞、11月16日
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