FORUM8 Rally Japan 2022 – 日曜日
ヒュンダイ i20 N ドライバーのノイビルは、金曜日の朝の最初のステージからウェルシュマンと打撃を交わした後、日曜日の 5 ステージの決勝戦で、トヨタ GR ヤリスのライバルであるエバンスにわずか 4 秒差をつけました。
2022 年の WRC シーズンのスリリングな最終日に向けて準備が整い、マシンが今年最後のモーニング サービスを走り抜ける中、タイヤが話題になりました。 双方の気象学者は彼らの仕事を切り詰められ、意見は午後の早い時間に雨が降るかどうかについて分かれていました。
ヌービルはそれが事実であると信じており、ハードコンパウンド、ソフトコンパウンド、ピレリのウェットウェザーラバーを均等に広げました。 一方、エバンスは納得できず、ハードタイヤとソフトタイヤを 50/50 に分けて走行しました。
朝日高原でベルギー人を爆撃した後、ノイビルの 10 分の 6 以内に移動したとき、後者は正しい判断を下したように見えました。 しかし、次のテスト中に災害が発生したため、興奮は短命でした.
エバンスと彼のコ・ドライバーであるスコット・マーティンとの間の誤解により、2人は右利きのドライバーに転向し、トヨタの左後輪で縁石を押してしまった。 結果として生じたパンクは、変化するのに 1 分 30 秒以上かかり、彼が順位を落としたときにスランプをその軌道に乗せて勝利へと導きました。
過去 2 回のイベントで雨が降ったとしても、ヌービルにとっては問題ではありませんでした。 彼はチームメイトのオット タナックを 1 分 11.3 秒差でフィニッシュしました。オット タナックはエバンスの悲しみを利用して、宿敵であるトヨタ ガズー レーシングの本拠地でヒュンダイに 1-2 の重要な勝利をもたらしました。
「それはすごい」とノイビルは叫んだ。 「簡単な週末や簡単な年ではありませんでしたが、週末を通して良いスピードを見せた後に勝利を収めることは、シーズンを締めくくる素晴らしい方法です。私たちの気象学者は今週末、素晴らしい仕事をしました。彼らとみんなに感謝します。」
勝田貴元も、チームメイトのエバンスを抑えて、地方公道でシーズン2度目の表彰台を獲得した。 29歳の彼は、ヤリスの同僚であるセバスチャン・オジエとわずか12.3秒差で、ゲームの終わりにタナックを1分引き離しました。
オジエは最後から 2 番目のイベントを勇敢に駆け抜け、最終的に 5 位でフィニッシュしたエバンスを追い抜きました。 優勝者のヌービルにわずか 2 分 23.6 秒差でフィニッシュしたフランス人選手は、金曜の朝にパンクで 3 分近くロスしたことを後悔したに違いありません。 6位はMスポーツ・フォードのガス・グリーンスミス。
グレゴワール・ミュンスターがWRC2カテゴリーで雨天マスタークラスを制し、ヒュンダイ i20 N Rally2ドライバーのティーム・スニネンを抑えて首位に立った。
しかし、クラス3位、総合9位でWRC2チャンピオンシップのタイトルを獲得したのはエミル・リンドホルムだった。 元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンがWRCデビュー戦でトップ10入り。
「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」