YouTube で魚介類を宣伝する魚屋

東京 >> 森アサナは、消費者の購入と消費が減っているときに、YouTube を通じて魚の認知度を高めようとしています。

2代目魚屋さんのチャンネル「魚屋の森さん」のチャンネル登録者数は約27万人。

森さん(35)は、名古屋の魚問屋・小売店「寿商店」の店長。

彼女は大学を卒業し、技術系の仕事をした後、父親の会社に入社しました。

森さんは「魚を食べる文化を守りたい。 「魚を料理したり食べたりするのが趣味でこの業界に入った私に、多くの人が共感してくれることを期待しています。」

魚屋は早起きです。

森さんは、父で社長の森隆さんと朝5時に市場へ。 彼らはさまざまな魚を購入し、仕事に戻るために氷に詰めます。 彼らが戻ったとき、彼らは魚を調理用に加工するよう手配します。 次に、森アサナは次の仕事に移る前に事務作業に取り組みます。それは、会社のいくつかのレストランで料理をすることです。

仕事の休憩中、彼女は YouTube チャンネルの動画を録画しています。

毛利さんは子供の頃、父の勧める魚が美味しいとお客さんに言われるのをよく見かけた。 学校では「両親の後継者」が夢だと書いていた。

その後、森は早稲田大学の国際教養学部で学びました。これは、学生に高度な外国語能力が要求されるためです。

彼女の学校の選択は、6 年生の記憶に基づいていました。 一家は、私立高校の合格を祝うため、休暇でハワイに行くことにした。 しかし、彼女の父親は、毎日魚を選ぶという彼のコミットメントのために行かなかった.

「海外で仕事があったら来てくれませんか?」 彼女が尋ねると、彼は「それはいい考えだ」と答えた。 日本の食文化を海外に広めていけたらいいな。

その時、モリは英語を学び、家業をグローバルに拡大することを決心しました. 大学卒業後、楽天グループに勤務後、帰国。

「父は鮮魚のネット販売を始めましたが、うまくいきませんでした」と彼女は言います。 「彼ができないことを学べば、家業を手伝うことができると思った」

森さんは24歳で名古屋に戻った。 彼女は会社のケータリング部門で働き始め、その後会社のプロトコルの刷新に専念しました。

同社は、電話やファックス機から、すべての販売店をつなぐオンライン システムに通信および購入システムを更新し、会社全体の注文を効率化しました。

彼女はまた、パンデミック中の方向転換に長けていることも証明しています。 2020年春、市場は売れない魚であふれかえりました。 価格はどん底でした。

森の会社はその魚を購入し、新鮮な加工済みのすぐに調理できる魚の詰め合わせであるおまかせ鮮魚ボックスとしてオンラインで販売しました. 家にいる人々からの強い需要に助けられて、ボックスの収益は、同社のケータリング部門からの収益の減少を上回ることがありました.

政府の漁業白書によると、2020 年の 1 人あたりの魚介類の消費量は約 51 1/2 ポンドで、2001 年の約 89 ポンドのピークの約半分です。

魚介類を買わないことに関する調査では、回答者の 45.9% が家族が肉を好むと答え、42.1% が魚介類のコストが高いことを挙げ、38% が魚介類の調理は手間がかかると述べました。

このデータは、人々がさまざまな魚を食べるのをやめ、漁業の衰退につながるのではないかと森氏を恐れさせた.

彼の解決策は、2 年前に開始された YouTube 動画です。 動画は多種多様。 1つでは、彼女はウナギを焼きメカジキに置き換えます。 別のレストランでは、飲み物と一緒に提供するタパスを提供しています。 森さんが一匹一匹の魚について話し合い、準備します。 現在までに、彼のチャンネルには 200 本以上の動画があり、視聴者はレッスンを参照していると言っています。

森にとって成功とは、漁業全体を後押しすることにほかなりません。

「私たちの店だけがうまくいっているのでは意味がありません。 魚の良さ、食べ方を伝える責任を感じています。

「生産者と消費者の橋渡しをして、より多くの人に魚を食べてもらいたい」と彼女は語った。

Chinen Kazuki

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