4度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、今シーズンをもってフォーミュラ1から引退する。
35歳の彼は、決断は「難しい」ものであり、「多くの時間をかけて考えた」と語った.
このドイツ人選手は、年末に向けて「次に何に集中するかを考えるのにもっと時間がかかる」と語った。 彼は、家族とより多くの時間を過ごすことが優先事項であると述べました。
ベッテルは、歴史上最も成功したドライバーの 1 人としてこのスポーツを去ります。
ルイス・ハミルトン、ミハエル・シューマッハ、ファン・マヌエル・ファンジオだけがベッテルよりも多くの世界タイトルを獲得しており、ハミルトンとシューマッハだけが53回以上のレース勝利を収めています。
「今日はさよならを言うことではありません。むしろ、すべての人に、特にファンに感謝を伝えることです。彼らの情熱的なサポートなしではF1は存在できませんでした..」
2010年から2013年までレッドブルで4年連続ドライバーズタイトルを獲得したベッテルは、2021年と2022年にアストンマーティンで過ごした時間を「本当に楽しんだ」と語り、次のように付け加えた。チームが今後何年にもわたって最高レベルで競争できるようにするためのすべてが整っていることは、私には明らかです。
「昨年、そして今年も続けてきた仕事が、将来の勝利チームの育成に役立つことを願っています。それまで、できる限りの努力をしたいと思います。この目標を念頭に置いて、年末にいつものように、過去10レースでベストを尽くす」
アストン マーティンは来シーズンもベッテルを維持したいと考えていたが、スポーツから離れることを決めた。
近年、彼は社会問題や環境問題の強力な提唱者となっています。
ベッテルは常にソーシャルメディアを避けてきたが、引退発表の直前の木曜日にインスタグラムのアカウントを立ち上げ、彼の伝記では彼を「公人」と表現していた。
彼のサイトのビデオで 木曜日に彼は次のように語った:「私はこのスポーツが大好きですが、トラック上での生活があるのと同じくらい、トラック外での生活もあります。レーシングドライバーであることだけが私の唯一のアイデンティティではありませんでした。
「私は変化と進歩を信じており、すべての小さなことが違いを生むと信じています。
「私の情熱へのコミットメントは、偉大な父と夫になりたいという私の願いとは、もはや一致していません。」
「私たちは非常に決定的な時代に生きており、今後数年間をどのように形作るかが私たちの生活を決定すると思います。
「私の情熱は、私が嫌うことを学んだ特定の側面から来ています。それらは将来解決される可能性がありますが、この変化を実行する意志はより強くなり、今日の行動につながる必要があります.私たちは待つ余裕はありません.
「私の最高のレースはまだ来ていません。」
アストン マーティンは、来シーズンのベッテルの後任について何の発表もしていない。
輝かしいキャリア
2007 年からフルタイムで F1 に参戦しているベッテルは、2 部構成のキャリアを持っています。
彼の最も成功した時代は、2009 年に加入したレッドブルで、2010 年から 2013 年まで 38 のグランプリと 4 つの連続したタイトルを獲得しました。
これらのタイトルの 2 番目と 4 番目は、並外れた支配のシーズンでした。
2013 年、彼はシーズン中に 13 レースで優勝し、2004 年にシューマッハが設定した最後の 9 連勝を含む記録を結びました。 アルベルト アスカリも 1952 年と 1953 年のシーズンで 9 連勝を達成しました。
しかし、2010 年と 2012 年の彼の勝利は、シーズンを通しての激しい戦いの末にもたらされました。
彼の最初のタイトルは、レッドブルのチームメイトであるマーク ウェバー、フェラーリのフェルナンド アロンソ、マクラーレンのハミルトンとジェンソン バトンのペアという 4 人のドライバーとの 1 年間の戦いの中で、異常な状況下で獲得されました。
ベッテルは、アロンソとウェバーに次ぐチャンピオンシップでアブダビの最終レースに参加し、年間を通してポイントをリードしたことはありませんでした。
しかし、フェラーリが壊滅的な戦略的ミスを犯し、ウェバーに応えてアロンソをピットに呼び込んだ後、スペイン人はフィールドを上に移動することができず、ベッテルがレースを支配して2人のライバルを追い抜き、タイトルを獲得しました.
2012年、シーズンはベッテルとアロンソの間のストレートファイトに変わり、戦いはさらに激しくなりました。
ベッテルとレッドブルがシーズン前半に一連の問題に遭遇したため、より遅い車でアロンソは大きなリードを築き、アロンソは残り7レースで彼より39ポイント差をつけていました。
しかし、レッドブル車の激しい開発により、ベッテルはシーズンの最後の 3 分の 1 で、シンガポール、日本、韓国、インドで 4 連勝を達成しました。 ベルギーではアロンソ、日本ではロータス ドライバーのロマン グロージャンとキミ ライコネンに助けられ、ベッテルは差を縮め、最後の 3 レースで持ちこたえ、3 度目のタイトルを獲得しました。
あまり成功していない第 2 章
ベッテルの一連の成功は 2014 年に終わりを迎えました。新しいエンジン規制がメルセデスの優位性をもたらした時期であり、彼は予想外の矛盾の時期を迎えました。
彼はレッドブルでの最後の年に新しいチームメイトのダニエル・リカルドによってアップグレードされ、2015年にフェラーリに移籍し、イタリアのチームで5つのタイトルを獲得した少年時代のヒーロー、シューマッハの足跡をたどりたいと公然と述べた. 2000年から2004年まで。
ベッテルは 2015 年から 2019 年の間にチームで 14 レースに勝利し、勝利の点でチームの歴史の中で 3 番目に成功したドライバーになりました。
しかし、彼とチームは、2017 年と 2018 年のほとんどのシーズンで最も競争力のあるマシンを所有していたにもかかわらず、彼が夢見ていたタイトルを達成することはできませんでした。
フェラーリ側には信頼性と機能の問題がありましたが、2018年までベッテルも一連のエラーを犯し始めました。その頻度は彼の能力のドライバーにとって非常に珍しいものであり、完全に説明されたことはありませんでした.
結局、チームはベッテルへの信頼を失いました。 2019年、彼らはシャルル・ルクレールと契約し、モナコで唯一の2シーズン目で彼のベンチマークとなった.
ルクレールは、チームでの最初の年に彼を上回りました。 パンデミックによって2020年シーズンが遅れたとき、フェラーリはシーズンの終わりにベッテルを降ろし始める前の期間に決定を下しました。
この決定はベッテルを驚かせ、彼はそれによって影響を受けたという事実を秘密にしませんでした。 いずれにせよ、彼の遺産はスポーツの歴史の中で最も偉大なドライバーの 1 人になるでしょう。
オフピステの主役
フェラーリを去った後、ベッテルは自分の考えを自由に話せるようになったので、彼の本性がより明確になりました。
彼はグランプリドライバー協会のディレクターを数年間務め、主要な世界的問題、特に気候危機についてますます強力なスポークスマンになりました。
彼は今年初めに BBC クエスチョン タイムに出演し、雄弁で知的な人物として登場し、環境保護主義者と F1 ドライバーとしての相反する立場に対処する能力を十分に備えていました。
彼はそれが彼を偽善者にしたことを認め、F1でレースをすることが正しいことであるかどうか疑問に思ったと述べた.
「車を運転することは私の情熱です」と彼は言いました。 「車に乗るたびに、私はそれが大好きです。もちろん、車から降りるときにも、『これは私たちがすべきことであり、世界を旅し、資源を浪費しているのでしょうか?』と考えます。」
彼自身の場合、彼は今答えを持っています。
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