フィリピン人バーのホステスに対する固定観念を打ち破る映画

実話に基づいた長編映画『ビー・マイ・ゲスト・ビー・マイ・ベイビー』は、日本でバーのホステスとして働くフィリピン人女性についての固定観念を打ち破った。

この映画は、フィリピン人スチュワーデスの搾取について研究している大学院生のショータを主人公にしています。

ホステスの美香と出会い、彼女がヤクザ組織による偽装結婚に巻き込まれていることを知る。 彼女は月に6万円(400ドル)を稼ぎ、監視下の部屋に住んでいます。

翔太は気の強いフィリピン人女性に癒され、彼女のポン引きになってしまう。

「例えば、フィリピン女性を被害者、日本人男性を加害者として描くなど、暴力とセックスを二分法で描いた映画はたくさんあります」と監督の白羽光人氏(59)は語る。 「こうした固定観念に反する映画を作りたかったのです。」

この物語は、フィリピン人スチュワーデスに関する社会学的研究についての本を書いた35歳のナカシマ・コウショウさんの実体験に基づいている。

彼らの多くは1980年代から入管法が改正された2005年にかけて芸術家ビザで来日した。

「日本に住むフィリピン人の歴史を語る上で、フィリピンバーは欠かせない存在です」と中島さんは言う。

ミカのキャラクターは中島の妻に基づいています。 夫婦は今年、第3子を出産予定だ。

「私たちは他人をありのままに見る必要があります。それには、相手がフィリピン人であるか日本人であるか、障害があるかどうか、男性であるか女性であるかは関係ありません。」と著者は言いました。 合わなかったら距離を置いてもいいですし、気が合うなら仲良くなってください。

Chinen Kazuki

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