実用的ではない技術のゴミ箱に追いやられたと思われていた自動車の象徴的なロータリーエンジンが、1960年代後半にこのシステムを導入した自動車メーカーのおかげで日本で復活しつつある。
マツダ株式会社各国が地球温暖化に直面して二酸化炭素排出量の削減に苦戦する中、自動車業界を席巻している緑の革命にこの技術は最適だと述べた。
9月14日、同社は日本市場向けに11年ぶりのロータリー動力乗用車を発表した。 問題の車両はマツダ MX-30 ロータリー EV ガソリン電気プラグイン ハイブリッドで、同社はこのクラスの車としては最大の航続距離を実現すると主張しています。
MX-30を担当するマツダの上藤和歌子マネージャーは、「一定レベルの最大航続距離を確保するために、電動駆動システムと並行して車体に搭載できる唯一の選択肢がロータリーエンジンでした」と語る。
彼女は、同社の MX-30 電動シリーズをハイブリッド モデルに変えるプロセスについて言及していました。
MX-30ロータリーEVは、2020年に発売されたマツダ初の量産電動スポーツユーティリティモデル「MX-30」の改良版です。
最新型はコンパクトな先代モデルにロータリーエンジンを追加し、価格は税抜きで420万円から490万円となる。
MX-30ロータリーEVは11月に日本市場に投入される。 月間販売台数は当初300台を予定。
ハイブリッドモデルは今秋、欧州でも発売される予定だ。
マツダの小島武二常務取締役は、自動車メーカーにとって新バージョンの導入の重要性を強調した。
「ロータリーエンジンへの情熱を持ち続けるという強い意志を持ってモデルづくりに取り組みました」と小島氏は語る。 「ロータリーエンジン開発の歴史はマツダの歴史そのものです。」
マツダは1960年代にロータリーエンジンを量産した世界初の自動車メーカーとなった。
燃費の問題などでこのエンジンは終焉を迎え、2012年にスポーツカー「RX-8」の生産終了に伴い生産終了となった。
しかしマツダでは、エンジニアたちはいつか自分たちのアイデアを再導入したいという情熱を持ち続けていました。
マツダ MX-30 ロータリー EV は、1 回のバッテリー充電で最大 107 キロメートル走行でき、プラグインハイブリッドの競合他社をはるかに上回ります。
ロータリー エンジンで発電するための 50 リットルのガソリン タンクが装備されていることを考えると、MX-30 ロータリー EV は理論上、800 km 以上走行できるはずです。
このモデルのロータリーエンジンは、緊急時やその他の不測の事態における発電のバックアップとしても機能することを目的としています。 たとえば、1 日あたり 10 キロワット時を消費する家庭の場合、9.1 日間電力を供給できます。
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