吉田正義 の大統領に就任した 日本中央競馬会 (JRA)9月12日。 日本以前 東 彼の視点についての洞察を提供する、この独占的な 2 部構成のインタビューをお届けできることに興奮しています。 65歳の吉田氏は現在、日本の競馬界の最高峰であるJRAのトップを務めている。
2 つのパートの最初の部分
吉田氏は、世界最高の賭博収益と名誉ある国際イベントにおける日本の競走馬の重要性が高まっていることを踏まえ、日本の世界的な役割についてのビジョンを共有する。
インタビューの中で、彼は日本の尊敬される競馬システムを特徴づける独特の特徴を探ります。 彼の答えは、彼のキャリアと、JRA と日本の競馬の過去、現在、未来についての考えをさらに深く掘り下げています。
以下に抜粋を示します。
「深い責任感」
あなたは、土川健二氏と後藤正之氏の跡を継いで社長に就任し、キャリアの初期から組織内で成長してきた3人連続の社長となります。
今日の競馬シーンでは、日本産馬が世界の舞台で勝利し、日本の種牡馬の子孫が国際的な名声を得ています。 競馬はもともとギャンブルのイメージがありますが、スポーツエンターテインメントとしての人々の期待が単なるギャンブルにとどまらないものになっていることを痛感しています。 視聴者の期待が高まっていることを考えると、大変責任を感じています。
土川氏の在任中、東日本大震災の影響で東日本競馬は中止となった。 さらに、後藤氏の在任期間は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックのさなか、無観客で開催されるレースにも取り組んできた。 困難にもかかわらず、売上は回復しました。 あなたは 2023 年 9 月に指揮を執り、ポストコロナの時代に入りました。
パンデミックによってもたらされた課題にもかかわらず、2022 年の総売上高は約 3 兆 2,600 億円 (2,290 万米ドル) に急増し、前年比 105.5% という目覚ましい成長を示しました。 この急増はおそらく「在宅需要」と呼ばれるものによって促進されたと考えられます。 しかし、今年はこの勢いが大幅に鈍化しました。 9月の天皇賞(秋)終了時点(1~10月)の売り上げは99.9%と前年を若干下回った。
1997年の4兆円をピークに売上高は2011年の東日本大震災まで減少の一途をたどり、震災前年は営業損失、震災発生年は最終赤字となった。 2012年から売上が回復し始め、後藤氏の社長時代には右肩上がりだった。 私が大統領の職を引き継いだとき、状況は少し悪化し始めました。
安定収入を実現するための課題と戦略
厳しいスタートを切ったみたいですね。
競馬セクターの成長は、賭博売上高と密接に関係しています。 日本中央競馬会の発売と地方競馬は、競走馬の生産や厩舎の運営の一翼を担っています。
馬券収入は競馬業界全体の基盤です。 ベッティングの売上高の低下は安定した収入の損失につながりますが、これはセクター全体の持続可能性にとって重要な要素であると私は考えています。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック中、現金賭博が利用できない期間がありました。 オンライン賭博はどれくらい増加しましたか?
オンライン賭博は、新型コロナウイルス感染症以前の2019年と比較して約7,500億円(52億米ドル)増加しました。 ただし、この期間中の現金賭博の停止により、3,800億円(26億米ドル)のマイナス影響が発生しました。 期間。 オンライン売上の増加の約半分は、現金売上の減少によって相殺されました。
さらに、新型コロナウイルス感染症のパンデミック下におけるオンライン賭博のシェアの増加は突然ではありません。 コロナ前でも7割程度のシェアを維持していた。 JRAは1974年から電話投票を実施しており、パンデミックの課題に直面して非常に貴重であることが判明した先人の努力に心から感謝しています。
収入を増やすために具体的にどのような戦略を考えていますか?
主な重点分野には、スマートフォンを介した情報へのアクセスと賭博サービスの改善、ビデオコンテンツの強化、競馬場への回帰の促進などが含まれる。 まず、競馬場のWi-Fiなど通信インフラの整備が不可欠と考えられます。 オンライン賭博ユーザーのうち、78% がスマートフォン経由で購入を行っています。 2023年のJRAアプリのリリースもこの取り組みの一環だ。 また、ウェブサイトとアプリによるレースのライブストリーミングも導入しました。
さらに、「スマートフォンで馬券を買う」か「スポーツとして競馬を観戦する」かの二極化が特徴的な状況においては、優れたレースを提供することが重要であると考えています。 顧客がサーキットに来てライブレースの興奮を体験するよう動機づける必要があります。
私たちは日本の競馬制度が誇るべきものであると認識しています。 日本の賭博売上高は世界一ですか?
によると 国際競馬当局連盟2019年の統計によると、日本の売上高は294億ユーロ(約4兆6000億円)です。 これには中央競馬と地方競馬の両方が含まれます。
次いでオーストラリアが182億ユーロ(2兆8000億円)、英国が179億ユーロ(2兆8000億円近く)、香港が138億ユーロ(2兆1000億円)、米国が続く。 98億ユーロ(日本円で1兆5000億円)。
香港では最近収入が増加していると予想されていますが、日本は依然として前例のない状況です。
収益分配の重要性
主催者への収益の分配も日本で一番高いのでしょうか?
絶対に。 委任された賭博販売に依存する他のほとんどの国とは異なり、日本と香港は主催者と販売会社の共同運営によって区別されます。 この協力的なアプローチにより、競馬業界のさまざまなセクターにわたる資金の流れが確保されます。 競馬会が免許も含めて一元的に管理しているところが強みだと思います。
日本独特の競馬イベントシステムはどのようにして生まれたのでしょうか?
の導入 トータライザーシステムは、競馬の勝った馬券の販売と払い戻しを処理するためのコンピューター化されたソリューションが重要な役割を果たしました。 日本は1966年にこのシステムを先駆けて導入し、大量のベットを効率的に処理することが可能になりました。
もう一つの重要な要素は、電話賭博の拡大です。 最初の電話賭博施設は 1974 年に設立されました。これは、今日のオンライン賭博システムおよびスマートフォン賭博システムの基礎を築きました。 さらに、1991 年にはベッティング カードが導入されました。 クイネル システムにより、さらなる推進力がもたらされました。
現金販売の観点からは、地方競馬関連施設内にJ-PLACEのような小規模店舗を広く設置することも重要である。
有馬記念とジャパンカップの賞金大幅増額予告
2022年から2023年にかけて、主要レースの賞金は2年連続で大幅な増加を見せている。 1位の賞金は 有馬記念 そして、ジャパンカップの賞金は前年の3億円(210万ドル)から2022年には4億円(280万ドル)に増加し、2023年にはなんと5億円(350万ドル)に達しました。
この賞金の急速かつ大幅な増加の目的は何ですか?
主催者としての私たちの目標は、私たちの組織(JRA)に所属するスターホースが海外でレースをするのではなく、国内で競争することを奨励することです。 日本のスターホースと世界のスターホースをジャパンカップで戦わせるのは、主催者の責務です。 ジャパンカップと有馬記念はどちらも芝レースとしては世界最高の賞金を提供するという特徴を持っている。
吉田正義について
吉田正義(よしだ・まさよし) 1958年11月17日生まれ、群馬県出身。 高崎高等学校、早稲田大学文学部卒業。 1983年に日本中央競馬会(JRA)に入社し、総合企画部経営企画室長、中京競馬場長、競馬部長などを歴任。 吉田氏は2016年に取締役に就任、2021年に本部長に就任し、2023年3月から副社長を務め、9月に社長に就任した。
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インタビュー担当:鈴木学 のために 日本以前
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