「リーボックは90年代後半、ある意味停滞していた」とリーボックの創設者ジョー・フォスター氏はInside Retailに語ったが、賢明なコラボレーションと不遜なビジネス戦略により、ブランドはこれまでで最高のパフォーマンスを達成できるようになっている。 リーボックはサブカルチャーを活用することで、90年代の「停滞」状態に戻ることを避けるつもりだ。皮肉なことに、リーボックの復活戦略には、当時のブランドとのコラボレーションで導入されたビートニクスライドの再考が含まれている。
日本の衣料品ブランド「ニードルズ」のように、ファッション、イノベーション、クラフトマンシップの最前線に立つリーボックは、こうしてかつての世界ナンバーワンのスポーツブランドとしての地位を取り戻すことを目指している――1980年代にナイキやアディダスに代わって一時的に獲得した地位だ。 , リーボックのブランド。 古い所有者。 リーボック オーストラリアのマーケティング責任者、ジェームス チャンはインサイド リテールに次のように語った。 » オーセンティック・ブランド・グループ(ABG)が2021年にアディダスからリーボックを買収して以来、同社はブランディングに独自のアプローチを取り続け、ナイキやアディダスとは差別化を図ってきたとフォスター氏は語った。 」 » 今週、リーボックは 90 年代のビートニク ハイキング サンダルを再発明した 3 回目のニードルズ コラボレーションをリリースしました。バック ストラップを取り除き、デザイナー兼ニードルズの CEO である清水敬三のサインを施すことで、ビートニク フランチャイズの新たな解釈が実現されました。 「これらのプロジェクトは常に好評を博しており、世界最大のストリートウェア ブランドと提携したリーボックのグローバル コラボレーション チームの成功に基づいています」とチャン氏は語った。 「私たちの目標は、リーボックの世界的なアイデンティティを維持しながら、オーストラリアの消費者の共感を呼ぶ独特のエッジを私たちのあらゆる活動に注入することです」とチャン氏は語った。 「ニードルズとのこのコラボレーションは、地元市場の嗜好に訴える革新的で流行に敏感なデザインをエッジを利かせて紹介することで、当社の戦略を完全に体現しています」とチャン氏は述べた。 リーボックは、オーストラリアのナショナル バスケットボール リーグ (NBL) とのパートナーシップや、リブ ケリーのような地元のフィットネス インフルエンサーとのコラボレーションなど、地域密着型のアプローチを通じて、オーストラリアで差別化された強力な存在感を構築しています。 新しい市場への開拓 日本のファッションは製造品質と耐久性で有名であり、その共通点がリーボックとニードルズが2018年に初めてコラボレーションするきっかけとなった。「毎回、現代のファッショントレンドと魅力的なオリジナルデザインが融合しています」とチャン氏は語った。 「オーストラリアを含む世界のトレンドに対する日本のファッションの影響は、間違いなくニードルズとのコラボレーションの成功に貢献しています。 日本での最初の独占発売は大きな誇大宣伝と需要を生み出したので、今回、消費者は何らかの形で非常に人気のあるビートニクサンダルを手に入れることができます」とチャン氏は語った。 コラボレーションが成功すれば、多様な市場や顧客層にわたってブランドのリーチを大幅に拡大できます。 「ニードルズのようなストリートウェア ブランドとのコラボレーションにより、ブランドのファンにリーボックが紹介され、消費者層のクロスオーバーが促進され、ファッションに敏感な聴衆に対するブランドの魅力が強化されます」とチャン氏は語った。 今年初め、リーボックは、衣類と靴のコラボレーション版で初めて、現代のウィメンズウェア ブランド、アニン ビングのファッションに敏感な層を開拓しました。 このカプセルコレクションは、アニン・ビングのモダンでありながらクラシックなアプローチで、80年代と90年代の象徴的なリーボックのスタイルを再解釈しました。 スカンジナビアにインスピレーションを得た、カリフォルニアを拠点とするこのブランドは、時代を超越したモダンな日常のワードローブの必需品を生み出し、10 年以上のビジネスで主流の市場とカルト的人気を集めています。 「リーボックは社員との長期的な関係を大切にしています。なぜなら、それによって継続的に革新を続け、魅力的な製品を世界中のユーザーに届けることができるからです」とチャン氏は語った。 Needles は消費者に直接販売するのではなく、世界中で提携しているブティック小売店の独占的かつ広範なネットワークを持っています。 オーストラリアでは、Needles は Incu and Up There Store のほか、いくつかの厳選されたストリートウェア ブティックで購入できます。 ザ ニードルズとリーボック ビートニクは、リーボックのウェブサイト、リーボック コンセプト ストア、および一部のストリートウェア ブティックで小売販売を紹介しています。 「この継続的なパートナーシップにより、私たちは伝統的な運動パフォーマンスとスタイルに忠実でありながら、常に新しいものを提供することができます」とチャン氏は語った。
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