吉岡徳仁氏、日本の運動会のために二重層の透明ガラストーチを製作

吉岡徳仁作のガラストーチ

吉岡徳仁 新しいものとともに戻ってきました トーチのデザイン。 今回は透明なガラスをメイン素材とし、その層を2重にすることでグラス・イン・グラスのコンセプトを打ち出しました。 透明な二重ガラス構造により、炎の熱を逃がしながら空気を循環させ、揺るぎない炎を生み出します。 吉岡徳仁がデザインしたのは、 東京2020オリンピックで使用される聖火 桜をモチーフにしました。

「Glass Torach」では、彼はガラスの物質性を探求しています。これは、彼のこれまでのガラス プロジェクトを考慮すると、一見、最も好んで取り組む要素であるように見えます。 時計シリーズO 三宅一生にとっては、 600個の光の結晶を設置 東京メトロ銀座で、 噴水のコーヒーテーブル のために グラスイタリア。 グラストーチは、2024年のジャパンゲーム佐賀(旧国体)の公式トーチで、2023年9月14日から11月5日まで日本の21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3で展示されます。


画像提供:吉岡徳仁

2024年ジャパンゲームサーガ公式聖火

吉岡徳仁 彼の作品の中で光の性質を解明しようとしました。 ガラスは、その半透明の特性と壊れやすくも丈夫な物質性を備えているため、学際的なアーティストやデザイナーが無数の方法で探求を展開することができます。 例えば、「グラストーチ」はガラスの透明感により、トーチの炎が浮いているような印象を与えます。 観客はまず燃え盛る炎に引き寄せられ、次に着用者が持つクリスタルのポールに引き寄せられます。このポールは反射体で周囲をほぼ模倣しています。

デザインを見ると、実験器具のスポイトや漏斗が思い浮かぶかもしれません。 グラストーチのステムは二層構造になっており、その太い幅で目を欺くことができます。 底部から上昇する第 3 層とその漏斗構造は、トーチの炎を支える部分から始まります。 次にバーナーが登場し、ほぼ完璧な形状で下降するサイフォンのような筐体に囲まれています。 トーチの周囲には鋭いエッジは見えません。 流れるような曲線がトーチに繊細な印象を与えます。

吉岡徳仁 グラストーチ
ガラストーチは二重層でできています

吉岡徳仁 グラストーチ
グラストーチは、2024 年のジャパン ゲーム サーガの公式トーチです

吉岡徳仁 グラストーチ
透明なガラスの二重構造により、炎の熱を逃がしながら空気を循環させて火を起こします。

Sada Kazuhiro

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