富士通、国内従業員7万人を対象に予防歯科健康研修を開始: 富士通

富士通株式会社

2024年1月26日 東京

富士通は本日、従業員が口腔の健康を維持および改善するための積極的な措置を講じることを奨励するために、2024年1月26日から日本の富士通の約7万人の従業員を対象に大規模な健康教育の取り組みを開始すると発表した。 口腔の健康は全体的な健康に影響を与え、より良い生活の質を達成するために重要な部分です。 この健康教育プログラムは、富士通社員にお口の健康を管理するための予防歯科への理解を促進し、虫歯や歯周病の原因とリスクについて教育するものです。

富士通グループは、人材を最も重要な資産であると考え、従業員の健康維持・増進に向けた取り組みを特に重視しています。 2019年には、がん、頭痛、腰痛、骨の問題などの健康問題の予防を促進するプロジェクトが開始され、全従業員がサポートされていると感じ、精神的にも肉体的にも前向きで健康的に働くことができる環境が整備されました。 定期的な歯科検診や年代別の予防歯科セミナーの開催、富士通歯科医院の予防歯科クリニック化など、歯の健康づくりに継続的に取り組んでいます。 (1。 こうした取り組みを踏まえ、富士通の予防歯科クラウドサービスなどのソリューションを活用しながら、健康教育を実施していきます。 (2

健康教育プログラム概要:「健康づくりは歯と口から」

このプログラムは、富士通歯科医院 院長 福井裕二医師の監修のもと、口腔の健康、歯科ケアの方法、専門的なケアを受けることの重要性など、歯の基本的な意識を強調するモジュールを含む、口腔の健康を守るための知識と実践的な方法を従業員に提供します。歯科医院。 このプログラムには、スウェーデンの歯科医で予防歯科の分野で世界的に有名な専門家であるドーウェン・バークヘド教授からのメッセージが含まれており、参加者のモチベーションをさらに高めるために口腔ケアの実践の重要性を強調しています。

実施期間: 2024年1月から8月まで

参加者: 富士通グループ従業員約7万人

実装方法: オンライン学習

メインコンテンツ:

  • お口の健康に対する基本的な意識
  • オーラルケア
  • 職場での健康増進

予想された結果:

  • 従業員の口腔健康意識の向上、歯科検診受診率の向上、日常ケアの行動変容
  • 従業員の歯科医院への定期訪問と治療介入

eラーニングコンテンツより抜粋eラーニングコンテンツより抜粋

今後の計画

富士通は今後も、定期的な歯科検診や歯科データ解析を通じて従業員の口腔健康の向上を図り、自己管理を促す健康サポートを提供していきます。 さらに、虫歯感受性制御機能も使用されます。 (3 富士通歯科クリニックが使用するツールである富士通予防歯科クラウドサービスは、歯科医と歯科衛生士が患者の行動を教育し、影響を与えるのに役立ちます。 富士通は、当社のベストプラクティスを他の歯科医院、企業、行政機関等と共有し、口腔の健康を促進し、共に社会の幸福の持続的向上を目指します。


関連リンク

富士通の持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)は、2030年までに世界中で達成されるべき一連の共通の目標を表しています。

富士通は、「イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにする」という目的を掲げ、SDGsによって強化されるより良い未来のビジョンに貢献することを約束します。

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富士通について

富士通の目標は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることです。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーとして、当社の 124,000 人の従業員は、人類が直面する最大の課題のいくつかを解決するために取り組んでいます。 当社の幅広いサービスとソリューションは、IT、ネットワーク、AI、データとセキュリティ、融合テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーに基づいており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証: 6702) は、2023 年 3 月 31 日に終了する会計年度の連結売上高が 3.7 兆円 (280 億ドル) であると報告し、ステップスのシェアでは依然として日本のトップのデジタル サービス会社です。 詳細については、www.fujitsu.com をご覧ください。

プレス連絡先

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日付: 2024 年 1 月 26 日

市: 東京、日本

仕事: 富士通株式会社

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

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