9月26日、富山県射水市で中古車販売店を営むパキスタン人男性の姿が目撃される。
2023年10月22日午後5時14分(日本時間)
ほぼ3カ月前に強化されたロシアに対する政府の経済制裁は、同国に商品を輸出する日本の中小企業に打撃を与えている。
ロシアに比較的近い北海道や北陸地方の一部の企業は売上高の大幅な減少を報告しており、国内の地域経済の健全性に対する懸念が高まっている。
専門家らは、政府は販路拡大を支援する措置を導入するなど、こうした企業への支援を拡大する必要があると指摘している。
30年の歴史
サケ・マスの孵化器メーカー、フラット合成(札幌市)の関係者は「ロシアへの輸出再開の見通しは現時点では低い」と語った。 「これを止める以外に選択肢はない [in terms of dealing with Russia]」
政府は28日の閣議で、ウクライナへの侵略を強めるロシアに対する経済制裁の強化を決定した。 より厳格な措置は8月9日に発効した。
新たな措置では、培養器具を含む「プラスチック製品」の日本からの輸出が禁止された。 これまで禁止の対象となっていたのは、軍事目的で使用される可能性のある通信機器などの品目だけだった。
規則の厳格化により、札幌に本拠を置く同社は600万円相当の売買契約を結んだにもかかわらず、保育器2台を輸出できなかった。
フラット合成は、ロシアがまだソビエト連邦共和国だった1989年に保育器の輸出を開始し、ロシア極東のサハリン州にある60以上の工場に保育器を供給した。
同社の年間売上高はおおむね6億~7億円で、売上高の約2割はロシアからの収入だ。 しかし、より厳格な制裁の導入を受けて、同社はロシアに商品を発送する予定はなくなった。
「現在の困難な状況にもかかわらず、中央政府は我々に支援を提供しないだろう」と当局者は語った。 「今私たちにできることは、代わりのビジネスパートナーを探すことだけです。」
帝国データバンクによると、2023年3月時点でロシア企業と取引のある日本企業は295社で、ロシアがウクライナに侵攻した直後の2022年3月と比べて13%減少した。 そして、最近の制裁強化により、この数字はさらに減少すると予想されています。
依存性が高い
最近の制裁では中古車販売が大幅に打撃を受けており、最近ではエンジン容量が1,900ccを超えるガソリン車とディーゼル車が禁輸品のリストに追加された。 これにより、日本に本拠を置く中小規模の中古車販売業者は特に大きな打撃を受けた。
富山県射水市で中古車販売店を営むパキスタン人の男性(57)は「ロシアでは日本よりも中古車の収入が多く、月に30台ほど輸出していた」と話す。 「しかし、8月以降、我々は5台ほどの車を輸出しただけで、残りの車は価格を下げて国内で販売した。」
ロシアとウラジオストクの間には専用の貨物フェリーが就航しているため、これまで地元企業約30社が中古車をロシアに輸出していた。
しかし、大阪税関伏木出張所によると、8月の富山県からロシアへの中古車海上輸出は5921台と、前月の登録台数1万2125台から50%以上減少した。
ロシア経済研究所と国家情報院(東京に拠点を置き、日本の対ロシア貿易を研究する研究所)の関係者は、「日本海沿岸地域の中古車販売業者は、自動車に大きく依存している」と述べた。この国への輸出とその影響 [of the sanctions] これはしばらく続きます。
企業向けサポート
一部の地方自治体は制裁の影響を評価し、それぞれの地域の企業への支援策を策定することに取り組んでいる。
北海道では、ロシアと提携している多くの企業が将来の事業見通しに懸念を表明している。
北海道は中央アジアのロシア語圏を輸出先として検討するなど、域内関連企業への支援策の拡充を検討している。
関係者は「北海道にはロシアと取引関係のある企業が多い」と話す。 「私たちは彼らに補強を提供する効果的な方法を見つけられることを期待しています。 »
高知県は昨年4月、国に対し、中小企業への制裁の影響を調査し、支援を検討するよう要請した。 県内の港にはロシア船が修理を求めて立ち寄ることもあった。
県には、制裁強化の前後を通じて、製紙業界を含むロシアと取引のある企業から問い合わせが寄せられている。 ある当局者は「関連情報の収集に努めている」と述べた。 「必要があれば支援の拡大も検討したい」としている。
ニッセイ基礎研究所の高山剛史欧州経済専門家は「中小企業の主力製品が禁輸措置されると、深刻な被害が生じる可能性がある。 政府は、他国への新たな輸出ルートの開拓に関するデータなど、企業を支援する情報を提供する必要がある。
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