今日、当局は、世界的に有名な火山に昼も夜も登るハイカーの数は危険であり、環境上の恥ずべきものであると主張し、もう飽き飽きしている。
この地域の知事は先週、「富士山が吠えている」と語った。
その宗教的重要性と芸術家へのインスピレーションを称賛し、ユネスコは 2013 年に「国際的に認められた日本の象徴」を世界遺産リストに追加しました。
しかし、ベルギーのブルージュやリオデジャネイロのシュガーローフのような場所でも起こったように、この指定は祝福でもあり呪いでもありました。
訪問者数は2012年から2019年の間に2倍以上の510万人に達しましたが、これは主な出発地である山梨県に限った話です。
昼と夜
黒い火山砂利の間を疲れ果てて縫うように人々が流れ、標高 3,776 メートル (12,388 フィート) の山を登るのは日中だけではありません。
夜になると、朝の日の出を見に行く人々の長い列が、頭にたいまつを乗せて坂を登っていきます。
主な出発点は、東京から約 100 キロメートル (60 マイル) 離れたところにある駐車場で、タクシーまたはバスでのみアクセスできます。
ビジター レセプションには、出発前の歩行者向けのお土産や軽食、飲み物を販売するレストランやショップが入っています。
それらはディーゼル発電機によって動力を供給され、消費する数千リットルの水をトラックで輸送する必要があります。 トラックは廃棄物もすべて引き取ります。
「トイレの手洗い場の周りにたくさんの食べ物の廃棄物や空の飲料ボトルが転がっているのを見た」と日本人ハイカーの上村優月さん(28)は不満を漏らした。
リスク
地元職員の和泉正武氏は、人の多さが事故の危険性を高めていると語った。
同氏はAFPに対し、夜間に登山する人の中には「低体温症に陥り、エイドステーションに連れ戻さなければならない人もいる」と語った。
今シーズン、少なくとも1人が死亡した。
オプションの入場料 1,000 円 ($6.80) を支払うと、訪問者は、いくつかの注意事項が記載された日本語の小冊子 (英語版には QR コードあり) を受け取ります。
しかし、酸素濃度が低く、天候が急速に変化する可能性がある頂上までの5、6時間の登山がどれほど難しいかを理解していない人もいます。
マレーシア人ハイカー、ラシダ・ハナンさん(30)は下山途中、「あそこはもう冬が近づいている。本当に寒い」とAFPに語った。
「富士山に登る準備ができていない人もいるので、人々は少しフィルタリングされるべきです。彼らは非常に薄着でした…中には本当に体調が悪そうな人もいました。」
群衆制御
観光客数がパンデミック前の水準に戻る中、当局を心配させているのは観光客が戻ってきている富士山だけではない。
今週、政府閣僚が会合を開き、観光庁高官の浜本健二氏が観光客の多い場所での「過密とマナー違反」と呼んだ問題への対処策を話し合った。
富士山に関しては先月、当局は登山道が混雑しすぎた場合には初めて混雑規制措置を講じると発表した。
泉氏は、発表だけでも効果があったが、最終的にはそのような措置は取られなかったと述べた。
今年の観光客数は2019年に比べてわずかに減少すると予想されているが、特に中国からの観光客が戻ってくるため、2024年には再び増加する可能性がある。
山梨県の長崎幸太郎知事は先週、日本は富士山がユネスコの登録を失わないよう措置を講じる必要があると述べた。
解決策の 1 つは、ハイカーの主な出発点につながる幹線道路を置き換えるライト レール システムを構築することかもしれない、と彼は言います。
「富士山の観光に関しては、定量的なアプローチから定性的なアプローチへの移行が不可欠であると私たちは強く信じています」と長崎氏は述べた。
「富士山は日本を誇りに思えるものの一つだと思います」と日本人ハイカー、染谷マリナさん(28)は語った。
「人も多いし、外国人も多い。」
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