日本の高齢化人口に対するプライマリ・ケアと医学教育

慶応義塾大学の春田淳司教授は、プライマリ・ケアおよび医学教育における課題と革新に焦点を当て、日本の高齢化に焦点を当てています。

日本の高齢者人口統計とその影響

日本は最新の人口推計で、65歳以上の高齢化率が29.0%に達したと発表した(内閣府、2023年)。 日本の総人口は12年連続で減少しており、世界で最も高齢者の割合が高い国となっている。 主要な研究では、2040年までに日本の高齢者人口の27%以上が日常生活手段的活動(IADL)と社会的機能の制限に直面すると予測されている(Chen et al., 2016)。

老化の複雑さ: 医学的問題を超えて

このような人口動態の変化に直面して、高齢者のケアは医学的な問題だけでなく、複雑な心理社会的課題も包含していることが明らかになりつつあります。 これには、特にプライマリケアの現場において、ヘルスケア、ケア、ウェルネス、地域社会の参加を伴う協力的なアプローチが必要です。

多職種連携とスキル研究(Haruta et al., 2018)

私の研究は主に、複雑な地域社会の問題と高齢者ケアが医療訓練や一般診療においてどのように対処されるかに焦点を当てています。 私が発表した研究の 1 つは、複雑なプライマリケア問題に対する医療専門家の主観的な認識と専門職間の能力との関連を調査したものです。 この結果は、複雑な問題を解決する満足度は専門職間の能力に関連しているが、それに応じてこれらの問題の負担が軽減されるわけではないことを示唆しています。

ネガティブなスキルとマインドフルネスを開発する

この文脈では、「ネガティブな能力」、つまり、すぐに解決策を急いだり、絶望したりすることなくストレスに耐える能力を開発することが重要です。 マインドフルネスの実践者は、ストレスに対する習慣的な反応を管理するこの能力を養うことを推奨しています。これは、複雑な課題の負担を軽減する上で重要な役割を果たす可能性があります(Son et al., 2023)。

実世界の学習: コミュニティ診断の学生

さらに、医学部を含む医学生が実際の地域診断の現場でどのように学習するかについての研究も実施しました(Haruta et al., 2023)。 オンラインと対面のコミュニティ診断セッションを比較すると、オンライン セッションでは学習目標は達成できますが、対面での体験では学生が事前に調べた情報と現場の現実とのギャップを認識できるため、自分自身の認識につながることが明らかです。偏見。

医学部における年齢差別に対する教育

医学生 1 年生向けの早期曝露プログラムは、パルモアが特定の年齢層に対する否定的または肯定的な偏見または差別と定義する年齢差別に取り組んでいます (Erdman BP, 2003)。 このプログラムは、学生が高齢者の人生の物語に耳を傾け、彼らの物語や文学的知識を文脈化して、老化と虚弱について考えることを奨励します。

プライマリケアと教育における全体的な視点

プライマリケアと教育の現場では、全体的な視点を養い、それを現実世界の状況に関連付けることが不可欠です。 私の進行中の研究は、これらの概念をさらに発展させ、実践することを目的としています。

参考文献

  1. 内閣府。 (2023年)。 高齢社会白書2023(概要版)。 https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/gaiyou/pdf/1s1s.pdf
  2. Chen, B.K.、Jalal, H.、Hashimoto, H.、Suen, S.、Eggleston, K.、Hurley, M.、Schoemaker, L.、および Bhattacharya, J. (2016)。 超高齢化社会における障害の傾向を予測: 日本の高齢者の将来モデルを適応させる。 高齢化の経済学ジャーナル、8、42-51。 https://doi.org/10.1016/j.jeoa.2016.06.001
  3. アードマン、B.P. (2003)。 エイジズムは成人する、The Gerontologist、43(3)、418-420
  4. 春田 淳、吉田 正、後藤 正、吉本 英、市川 伸、森 裕、吉見 和、大塚 正 (2018) 日本における共同診療のための専門職間コンピテンシーフレームワークの開発。 専門職間ケアジャーナル、32(4)、436-443。
  5. 春田 純、安藤 哲、藤島 S. (2023) 医学生はオンライン コミュニティ診断プログラムでどのように学ぶのですか? BMC Med Educ、10;23(1):15。
  6. 孫 大将、井上 和也、上本 正、谷口 晋 (2023) プライマリ・ケアにおける答えのない疑問、つまりネガティブ・ケイパビリティの育成について考え続けます。 一般および家庭医学ジャーナル、24(3)、205-206。 https://doi.org/10.1002/jgf2.615

注意: これはビジネスプロフィールです

Kase Haruki

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