英国とパートナーは、ゼロエミッション車への移行を進めるため、COP27 Solutions Day で新しい措置を開始します

本日、COP27 のソリューション デーに、COP26 の議長国である英国は、閣僚と上級代表を集めて、以下の方法でゼロ エミッション車への移行を加速します。

  • 新しい Accelerating To Zero Coalition の立ち上げ – パリに合わせたグローバルなゼロエミッション車 (ZEV) への移行を確実にするために協力する主要なイニシアチブのプラットフォーム。

  • 合計 214 の ZEV 宣言署名者を発表し、新たな署名者であるフランスとスペインを含む主要市場で 2040 年と 2035 年までに全世界で全 ZEV 販売を行うという目標に取り組んでいます。

  • 英国、米国、ドイツ、日本を含むドナー国によるグローバルなコミットメントに支えられた、新興市場国および発展途上国向けの支援プログラム (EMDE) の開始。

COP26 で、英国とそのパートナーは、「ゼロ エミッション車宣言」を開始し、遅くとも主要市場では 2035 年までに、世界的には 2040 年までにすべての新しいゼロ エミッション車とバンへの移行を加速させます。パリ協定。 宣言には現在、210 を超える署名者がいます (COP26 では 130 に比べて)。国および地方政府から製造業者、企業、車両所有者までです。 新たに署名したのは、フランス、スペイン、Abou Ghaly Motors、Vikram Solar です。

ZEV宣言の影響はすでに出始めています。 BloombergNEF の新しい ZEV Factbook は、2022 年上半期に販売された新車全体の 13.2% を電気自動車が占め、2022 年は ZEV 販売にとって記録的な年になると予想されていることを示しています。電気自動車と燃料電池車の採用により、2022 年には 1 日あたり約 170 万バレル、つまり総需要の約 3.8% の消費が回避されると予想されます。

ZEV への移行の勢いが増すことのさらなる兆候として、COP27 の ZEV 宣言を主催する Accelerating to Zero (A2Z) 連合が本日発足します。 A2Z Coalition は、英国、国連ハイレベル アクション チャンピオンズ チーム、Climate Group、International Council on Clean Transport、Drive Electric キャンペーンのパートナーシップであり、グローバルな ZEV への移行を促進し、署名者による ZEV の導入を支援するために協力します。 . カスタマイズされたワークショップ、サポート、およびベストプラクティスの国際コミュニティへのアクセスを提供することにより、コミットメント。

COP26 議長の Alok Sharma 氏は、次のように述べています。

「COP26 で署名された ZEV 宣言は、主要な市場で 2040 年と 2035 年までにゼロエミッションの 100% 新車販売への移行を加速するために主要なプレーヤーを結集させる大きな一歩でした。」

「新興市場国や発展途上国にはまだ大きなチャンスがあり、そのため、本日、Accelerating To Zero 連合を正式に開始できることをうれしく思います。 この連合は、各国がより遠くへ、より速く前進し、取り残される国がないことを保証するためのプラットフォームを提供します。 »

パートナー国や組織と協力して、英国 COP26 議長国は本日、EMDE 加盟国向けの新しい支援プログラムを開始します。これは、真にグローバルな ZEV への移行を確実にするための国際的な取り組みの一環です。 このサポート パッケージには以下が含まれます。

  • 米国、ドイツ、日本、オランダ、韓国、スウェーデン、英国が署名した世界的な誓約では、EMDE 諸国の ZEV 移行をこの 10 年間で支援するために、より多くの援助を動員し、既存の資金を調整するという共同の野心を概説しています。

  • インドとの全国 ZEV パートナーシップ (英国と米国と署名) は、インドが野心的な ZEV コミットメントを達成するのに役立つ、パーソナライズされた影響力のあるサポートを提供します。

  • スケーラブルな ZEV 迅速対応メカニズム (ZEV-RRF) は、EMDE 政府の緊急の短期的な技術支援のニーズに対応し、大規模なプロジェクトのロックを解除し、ZEV への移行に資金を提供するのに役立ちます。

  • 米国主導の ZEV 新興市場イニシアチブは、英国政府および持続可能な開発のための世界経済人会議と協力して、EMDE 政府と主要な国際企業との間の対話を促進し、国の移行への投資を増やすのに役立ちます。

世界銀行のグローバル運輸脱炭素化基金プロジェクトの最初のトランシェも、COP26 で発表された英国の資金提供によって促進され、COP27 で開始される予定です。 これには、インドやガーナなどの国や、サハラ以南のアフリカの輸送を脱炭素化するための新しい地域金融ファシリティを通じたより広い地域での輸送電化を支援するプロジェクトが含まれます。

また、ソリューション デーには、英国と米国が共同議長を務めるゼロ・エミッション・ビークル・トランジション・カウンシル (ZEVTC) が、2023 年の優先事項を定めた新しい年次行動計画を発表します。 ZEV への移行、公正な消費者アクセス、および今後 1 年間のメンバー間の議論と協力の優先分野としてのより公正な移行のサポート。

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編集者への注記:

サポート国および関係者からの追加の引用:

カナダの気候変動担当大使であるキャサリン・スチュワートは、次のように述べています。

「カナダと世界がより良い、よりクリーンな未来を築くのを助けながら、パリ協定の1.5°C目標を達成し続けるためには、より多くのゼロエミッション車への急速な移行が不可欠であることは明らかです。 ゼロエミッション車への世界的な移行の加速に取り組むことは、国、地方政府、企業、投資家を結び付けるのに役立ちます。 これは、有意義な気候変動対策を講じるための重要なステップです。

オランダの環境大臣である Vivien Heijnen 氏は、次のように述べています。

「私たちはゼロに向けて加速するべきですし、そうすることができます。 明確な目的、インセンティブ、手頃な価格、使いやすさが不可欠​​です。 これらの前駆体と協力することは非常に刺激的です。 最終的には、私たち全員がその恩恵を受けることになります。

カリフォルニア州環境保護長官のヤナ・ガルシア氏は、次のように述べています。

「温室効果ガスの排出と大気汚染は、私たちの健康を害し、地球と大気を破壊しています。 できるだけ早くゼロエミッション車に移行する必要があります。 カリフォルニア州はテールパイプを捨てる道を順調に進んでおり、私たちは、A2Z のダイナミックなパートナー連合の力を利用できることを誇りに思っています。 私たちは一緒に遠くまで行くことができます.A2Zが主導する協調的な努力は、私たちがそこに到達するために不可欠です.

世界銀行の運輸担当グローバルディレクターであるニコラス・ペルティエは、次のように述べています。

「交通機関の排出量を削減する緊急の必要性があり、ZEVTC は、EV 採用の増加の重要性を背景に勢いを増すことに大きな進歩を遂げました。世界銀行の新しい調査では、多くの発展途上国で e モビリティを採用する強力な経済的事例が見つかり、は、電気バスや電気二輪車、三輪車などの実現可能なエントリー ポイントを示唆しています。電気モビリティへの移行が重要であることは以前から知られていましたが、今回の研究のおかげで、多くの分野で実現可能であることがわかりました。パートナーとの協力により、モビリティ イニシアチブに利用できる資金を拡大し、グローバル ファシリティ トゥ デカーボン トランスポート (GFDT) を使用して、発展途上国でゼロエミッション輸送を実現するための新しいアプローチを試行できると確信しています。 発達。

アンドレアス・カールソン氏(スウェーデン インフラ・住宅大臣)

「交通機関の電動化の加速は、スウェーデンの気候目標とパリ協定の目標を達成するための鍵です。 A2Z Coalition と ZEV 首脳会議への参加は、気候変動対策と国際協力に対するスウェーデン政府のコミットメントを強調するものです。 スウェーデンの業界は、技術的な解決策と共通のコミットメントに同意しています。可能性を広げましょう。 »

Climate Group の CEO である Helen Clarkson 氏は、次のように述べています。

「ZEVへの移行を迅速かつ大規模に実現するには、すべての利害関係者が協力する必要があります。 ZEV グローバル宣言は、主要国では 2035 年までに、世界的には 2040 年までに ICE 車両を段階的に廃止しなければならないというコンセンサスの高まりを示しています。 A2Z連合のパートナーと協力して、このリーダーのコミュニティを成長させ、この目標を一緒に達成できるつながりを構築できることを楽しみにしています。

FIA財団副所長のシーラ・ワトソンは、次のように述べています。

「FIA財団は、ZEV迅速対応施設のスポークパートナーであることを誇りに思っています。 ゼロエミッションの道路車両への世界的な移行は、地球規模の気候目標を達成するために不可欠ですが、取り残される国がないことも重要です。 私たちは、EMDE を扱ってきた長年の経験を世界中にもたらします。 世界燃費イニシアチブ 私たちの惑星を守るために必要なモビリティの変革を実現するために必要なサポートをすべての国が確実に受けられるようにするためのファシリティに」

ClimateWorks の Distinguished Fellow である Monica Araya 氏は、次のように述べています。

「A2Z は世界有数の連合を結集し、すべてのセグメントでゼロ エミッション車を推進します。 ドライブエレクトリックでは、健康、気候、経済の利益のためにより迅速に行動することを目指す、先進国と発展途上国、政府と製造業者、都市、およびその他の非国家主体のこの連合を祝い、支援しています。

ICCTの事務局長であるドリュー・コジャックは、次のように述べています。

「ICCT の調査では、気温上昇を 2℃未満に抑えるというパリ協定の目標を達成するために、最大かつ最も重要な自動車市場が 2035 年までに乗用車販売の 100% 電化を達成する必要があることが繰り返し示されています。Accelerating to Zero 連合の立ち上げ最も野心的な政府、自動車メーカー、フリート所有者、およびその他の利害関係者が、100% ZEV の自動車およびバン フリートを達成するための取り組みにおいて、支援を貸したり受けたりできるフォーラムを作成します。 ZEV宣言。

Kase Haruki

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