野球用語が日本の雇用市場に大混乱をもたらす

野球は日本で最も愛されているスポーツの 1 つであるため、特に商業環境では多くの比喩が野球から派生しています。

従業員は、課題に取り組むように求められたとき、自らが「打席に立っている」ことに気づき、物事が計画通りに進まない場合には、「変化球」に備えなければならないことがあります。

問題に対する別のアプローチを聞きたい上司から「変化球を投げて」と頼まれることもあるでしょう。

大阪の会社員は、職場で「変化球を投げろ」と頼まれたという。

大阪市の20代の営業マンは「職場では野球関連の用語をよく聞く」と話す。 「私は、より多くの顧客に会い、チームの「一番打者」としてより多くのビジネスを得るために「打席に立つ」ように言われました。 売上がギリギリノルマ達成だったとき、目標達成のために「勝ち越しホームランを打て」と言われました。 »

NHKは大阪府民にスポーツ用語がどのように、そしてなぜ使われるのかを尋ねた。

「野球用語を使うとかなり興奮します」と、ある男性は言う。 「普通の言葉よりも情熱が伝わると思います。 »

野球ファンは、スポーツ用語はより情熱を伝えると言う。

スポーツの黄金時代から

大阪大学准教授で社会と言語の関係の専門家である榎本武氏は、野球関連の表現の使用は、野球が日本で最も人気のある娯楽形式だった1950年代後半から1970年代前半にまで遡ると語る。 。

榎本武教授は社会と言語の関係の専門家です。

「この頃、テレビは各家庭に普及しました。 人々が家で野球の試合を観るようになると、実況で使われるフレーズに慣れ親しむようになりました」と榎本氏は言います。

「バーや職場では野球の話題が持ち上がり、ビジネスの世界ではこれらの用語が日常会話に入りました。 »

榎本氏はまた、高度成長期にできるだけ多くの成功を収めようと懸命に働いた会社員の経験と、チームを勝たせるために努力した野球選手の経験との間に相関関係があると指摘する。

「これらの会社員たちは野球に自分自身を投影したと言えます。 この意味で、彼らはこれらの用語を使用することで、情熱や勝ち負けなどのスポーツの要素を自分たちの職場に持ち込んだのです。 »

新しい世代、新しい言葉

しかし、2024 年には、特に若い世代の間で、野球用語はそれほど一般的ではなくなりました。

50代の会社員は「野球関連用語の使用をやめざるを得なかった」と説明する。 「年下の人に『エース』とか『4番』とか言っても、『何言ってるの?』って言われちゃうでしょうね」。 »

50代の会社員は、キャディとの会話で野球に関連した表現を使わないという。

専門家らは、社会がより多様になるにつれて、世代間での言語使用が起こると述べている。

「私たちは、共通の用語を作るのが難しい時代に生きていると思います。なぜなら、誰もが 1 つのスポーツだけを好きになったり、観戦したりするわけではないからです。 野球を見る人もいれば、サッカーが好きな人もいます」とキャリアコンサルタントの金澤美冬氏は言います。

「あなたが使う言葉は、あなたがどんな人間で、どのような人生を送ってきたかを表現するものです」と榎本教授は言います。

「今の時代、人はさまざまな方法で情報や言葉に接しており、人それぞれに響く言葉も違うと思います」と語る。

Sada Kazuhiro

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