ウィリアムズは2台のマシンを持つことになるが、日本にはまだスペアがない

ロンドン、3月28日 — ウィリアムズは、先週の日曜日にオーストラリアで事故による損傷により1台しかマシンを用意できなかったが、来週の日本GPでは2台のマシンをフル装備で復帰できると自信を持っているが、まだスペアは用意していない。

ローガン・サージェントは、有能なナンバーワンドライバーで経験豊富なチームメイトのアレックス・アルボンが練習中にマシンを破壊し、3台目のシャシーがなかったため、アメリカ人のマシンを与えられたため、メルボルンでのレースを欠場しなければならなかった。

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チーム代表のジェームス・ボーレス氏は、www.williamsf1.comに掲載された報告会の中で、両ドライバーが鈴鹿でレースをするだろうと述べた。

「(損傷した)シャーシを修復できると確信している」と同氏は語った。 「月曜日の早朝にシャーシがここ(イギリスの工場)に確実に戻ってくるように対策を講じました。到着したのは午前2時頃だったと思います。」

ヴォーレス氏は、その後すぐに分解して修理したと語った。

「鈴鹿では、あまり問題なく2台のマシンを走らせることができるだろう」と彼は付け加えた。

「日本にはスペアのシャシーはありません。シーズン開幕前の当初の計画では、第1戦ではご想像のとおり3台のシャシーを用意する予定でしたが、要素がますます遅延するにつれて、これは第3戦に向けて徐々にずれていきました」 。

「それ以来、特に現在シャーシ 2 番で行っている作業の関係で、まだ多少の遅れが生じるでしょう。とはいえ、間もなく (3 台目の) シャーシが完成する予定です。」

ヴォーレス氏は、シャシーの構築は複合材部門での数千時間の作業であり、F1チーム内で最大の仕事の1つであると語った。

アルボンが28ポイント中27ポイントを獲得し、2023年総合7位に位置するウィリアムズは、今季ここまで3レースでまだ得点していない。

バウレス監督は、シーズンを通して下位5チームが接戦を繰り広げ、上位5チームがポイント圏内のほとんどを占めると予想した。

同氏は、メルボルンでサージェントよりもアルボンを優先することは、F1においてこれまでで最も難しい決断だったが、パフォーマンスの観点からは正しい決断だったと語った。

同氏はメルボルンの状況について「われわれが実際にどこにいるのか、どれほど遅れているのか、そして前進するためにはどのような取り組みが必要なのかを全世界が見てきた」と付け加えた。 — ロイター

Sada Kazuhiro

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