サーディ・ラベナが日本 B リーグをどのように再形成したか

マニラ、フィリピン — 日本 B. リーグは過去 2 年間で人気が高まっています。これは主に、日出ずる国で才能を発揮し続けているフィリピンのバスケットボール スターのおかげです。

経済的な観点から、通常頭に浮かぶ最初の本能は、これらのまれな機会が、地元の才能が能力を収益化する新しい機会をどのように提供するかということです。月。

B リーグのシーンは、フィリピン人が自分たちの能力をより多くのアジアの聴衆に披露するためのプラットフォームも提供しました。この傾向は、最終的に韓国と台湾のプロ バスケットボール リーグにも引き継がれました。

B. リーグはファンの支持を得ており、日本で生中継を観戦したり、オンラインで最も活発な国の 1 つとして知られているフィリピンで放送された試合を観戦したりするフィリピン人視聴者をフォローしているため、好意は逆にも機能します。ソーシャルメディア。

フィリピン人選手として初めて日本リーグに加入したサーディ ラベナは、2020 年に驚きのジャンプを見せ、リーグのパイオニアであることを証明しました。

B. リーグの関係者は、元アテネオのスーパースターが San-En NeoPhoenix との契約を決定したという最初のニュースに続いて、Facebook のフォロワー数が指数関数的に増加したことを共有しました。

Bリーグ​​の国際ビジネス開発者である山本あゆみ氏は、最近フィリピンを訪れた際のインタビューで、「その後、Facebookのフォロワーは80%がフィリピン人でした」と語った.

「つまり、フィリピンのファンはリーグ B でのフィリピン人の才能に本当に興味を持っていることがわかります。それは選手のおかげでしたが、私たちも望んでいます」 [develop] リーグBへの関心」

Ravena の影響力は、ソーシャル メディアへの関与だけでなく、スポンサーも引き付けました。

昨シーズンのサンエンの試合で、メンズ グルーミング ブランドのギャツビーがチームと組んで、ラヴェナの夜遊びを後援しました。

チームは特別にデザインされたユニフォームを着用し、地元のフィリピン人約 600 人がゲームに招待され、Ravena 製品が販売され、収益はフィリピンの子供たちのためにバスケットボールを購入するために使われました。

「私たちは尋ねることができると思います [more] リーグの国際ビジネス開発オフィサーでもある松本真理氏は、次のように述べています。

これには、チームがマスコット、ライブパフォーマー、特別ゲストなどの視聴者のためにゲーム内エンターテイメントに熱心に投資する NBA と同様に、今後の B. リーグの試合でフィリピンの遺産の夜が含まれる可能性があります。

「私たちはNBAの真似はしないようにしていますが、NBAが楽しそうにしていることは何でも、Bリーグのクラブもそれをやろうとしています」と山本は説明した。

「沖縄と同じように、彼らには土着の踊りがあります。 エイサー. 彼らはハーフタイムにドラマーとダンサーを連れてきて、文化的なものも見せます. そのため、外国のお客様にとっても楽しいものになっています。 それは何か新しいことです。

ドワイト・ラモスは、日本 B リーグで最も人気のあるアジアからの選手の 1 人になりました。

ラヴェナがより多くのフィリピン人が日本でスキルを披露する道を開いた後、それは間違いなく実行可能なコンセプトです.

ドワイト・ラモス、レイ・パークス、コービー・パラス、フアンとハビ・ゴメス・デ・リアニョの兄弟、そしてラベナの兄キーファーのような若いスーパースターは、2021年から2022年のシーズンに飛躍し、また印象的なフィリピンの輸入品の次のバッチの中にいました. .

来シーズンデビューする他のトッププレーヤーは、ラ・サールの重鎮ジャスティン・バルタザールとノースポートのビッグマン、グレッグ・スローターです。

インターナショナル B. リーグのビジネス プロモーターは、ビジネスのマーケティングを改善し、社会的認知度を高める方法も模索していると述べました。

一部の B リーグの試合 (主にフィリピン人がプレーしたもの) は、昨シーズン、Tap DMV でストリーミング配信されました。 リーグの Facebook と YouTube のページにいくつかの画像が表示されました。

地元チームの琉球ゴールデンキングスが志賀レイクス(旧称志賀レイクスターズ)と対戦した4月の試合で、ギラス・ピリピナス、キーファー・ラベナの旗の下、約200人のフィリピン人が琉球から招待され、彼らの最高の選手の1人の試合を観戦しました。 . .

山本と松本は、フィリピン人により多くの視聴オプションを提供する方法を検討していると共有しましたが、現時点では詳細はありません.

Bリーグ​​はまた、フィリピンでより多くのライブイベントを開催することを計画しており、スケジュールが許せば地元のスターを連れてきて、フィリピンのメディアやバスケットボールの世界に紹介できるようにしたいと考えています.

将来的には、フィリピン人のために直接またはオンラインでリーグ B のコーチとトレーニング セッションを行う可能性も検討しています。

まず、リーグ B は昨年 5 月にタギッグのボニファシオ グローバル シティで決勝戦の観戦パーティーを開催しました。 Ray Parks と Javi Gomez de Liaño がイベントを飾り、海外でのプロのフープとしての経験も共有しました。

レイ・パークスは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズをプレーオフに導くために、日本でもフル数を落としています.

B. リーグがフィリピンからの輸入品を利用して新しい視聴者を獲得することに成功したことで、他のアジア リーグが追随するようになったことは明らかです。

Ateneo の SJ Belangel や FEU の RJ Abarrientos のようないくつかの大学のスターは、韓国バスケットボール リーグ (KBL) と契約しており、UP スターの Ricci Rivero も台湾の P.League+ と契約しています。

これらの動きは、フィリピンバスケットボール協会(PBA)が最終的にこれらのフィリピンの才能を彼らのリーグでのパフォーマンスから逃すことを意味するものではありません.

たとえば、ハビ・ゴメス・デ・リアーニョはすでにテラフィルマでプレーしています。 しかし、それは間違いなく新しい道であり、フィリピンの大学卒業生が PBA ドラフトに自分自身を宣言することによってプロとしてのキャリアを開始するという数十年にわたる伝統とは非常に異なるものです.

「私たちの扉は閉ざされていません。まだ開いています。このようにして、アジア クォーターを開始しました」と松本氏は述べ、これらの機会は中国、インドネシア、韓国、台湾のプレーヤーにも拡大されていると付け加えました。

地元のプロリーグの一部のメンバーは、より高い給与のオファーにより、日本や他の国からのオファーを受け入れるように地元の才能を指示するのに国際エージェントが役割を果たすと考えるかもしれません. これには、現在 PBA チームにサインしているプレーヤー、または更新される可能性のあるプレーヤーが含まれます。

しかし、キーファー・ラベナの状況は、志賀のオファーが届いたときに NLEX との長期契約に署名したため、ユニークな例でした。

最終的に、彼はシーズン終了後に PBA に戻ることを条件に、リーグ B でプレーすることができましたが、その復帰はまだ実現していません。

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PBA でのトラブルの最中に、キーファー ラベナが日本の志賀レイクスでの再挑戦に戻ります。

一部のソーシャル メディア ユーザーは、アジア リーグがフィリピン人の才能を彼ら自身の土壌から排除していると主張していますが、プレーヤーにとってユニークな機会になる可能性があることに興奮しているネチズンもかなりいます。

Bリーグ​​は、その意図は機会を提供することだと主張し、対立を求めていません。

「我々が作成したのはアジア選手のクォータであり、このレギュレーションの下でクラブは才能を探すために懸命に努力している.

「フィリピンや日本、あるいはアジア、ヨーロッパ、その他のリーグで自分の才能を発揮したいと思っている選手たちのことだと思う。その後、クラブと選手のチームとの間で話し合いが必要だが、彼らはそれに従わなければならない」私たちの規則と規制。

リーグ B は 6 シーズン目を終えたばかりで、10 年を迎える時点ですでに計画を立てています。

2022-2023 シーズンには 54 チーム (B1 ディビジョンに 24 チーム、B2 ディビジョンに 14 チーム、B3 ディビジョンに 16 チーム) が参加しますが、チームのランキングはすぐに変わり、決定要因はバスケットボールでの成功だけではなくなります。

山本は2026-2027シーズンの計画について、「新しいB1が登場するだろう。 「新しい名前があるはずですが、今は『New B1』と呼んでいます。」

その下には常に 2 つのディビジョンがありますが、より高い基準により、現在の B1 チームの一部が最終的に B2 に降格する可能性があります。

「したがって、各ティアには、アリーナ、出席、および年間売上高の要件が異なります」と山本氏は説明しました。

「したがって、新しい B1 リーグでは、1 試合あたり平均 4,000 人の観客が必要であり、少なくとも 5,000 席を収容できる夢のアリーナが必要です。売り上げに関しては、ほとんどの B1 リーグにはない数値です。そのため、彼らは顧客を招待するためにもっと努力する必要があります。

コービー パラスは、日本 B リーグの B1 部門でのスティントから 1 シーズン後に B2 チームと契約します。

このカレンダーはまだ先のことですが、B リーグは、フィリピンの選手は所属する部門に関係なく、常にチームの一員であると予測しています。

日本を訪れた、または日本に住んでいるフィリピンのファンは、エンターテインメントの側面を同時に楽しむことができるさまざまなホームアリーナでこれらのバラーを見る機会が増えます.

「アジアで最高のリーグになること」と松本はリーグの目標について語った。 “[Those moves] リーグと選手の改善に役立つので、そうです、このアジア人選手の割り当ては短期的ではなく長期的です.

バスケットボールは日本で最も人気のあるスポーツとは見なされていませんが、この国で最も多くの選手を輩出しているリーグは、その議論で注目を集めることを望んでいます. このプランには、フィリピン市場のホスティングが含まれます。

そして、リーグ関係者が指摘したように、日本の旅行規制が正常化されれば、観光を楽しむのに悪い国でもありません. –Rappler.com

Sada Kazuhiro

「読者。ポップカルチャー愛好家。旅行実務家。Twitterの専門家。コーヒーの伝道者。」

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