スペースインベーダーは 45 周年を迎え、テクノロジーの進歩とともに進化します

タイトー株式会社提供
部分的に編集されたこの画像の組み合わせでは、ピクセル化された侵略者 (左から右に、UFO、タコ、カニ、イカ) が上部に表示され、そのスケッチが下部に表示されます。 全て西門智宏氏の作品です。

今年で45周年を迎えたアーケードゲーム「スペースインベーダー」。 昭和時代(1926~1989年)にゲームセンターやカフェで広く見られた人気シューティングゲームで、特徴的なドット絵のインベーダーは世代を超えて愛され続けています。 この古典的なゲームは進化を続けており、最新のテクノロジーを使用した新しいバージョンがこの夏にリリースされました。

「スペースインベーダー」ゲームの作者である西門智宏氏は、「グラフィックが悪いため、人々は宇宙人を想像しながらゲームをプレイすることができた」と述べた。 彼は現在、東京の新宿区に拠点を置くゲームメーカー、タイトー株式会社の顧問を務めています。


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西門智宏が演じるのは「スペースインベーダー」。

「スペース インベーダー」では、プレイヤーは大砲を左右に動かしながら発射物を発射し、エイリアンの侵略者を撃ちます。 このゲームは元々、アーケード ゲーム機が組み込まれたテーブルの側面にあるジョイスティックとボタンを使用してプレイされました。 射撃時の電子音は懐かしさを呼び起こします。

1978年に公開された『スペースインベーダー』は若者を中心に絶大な人気を誇った。 ゲームは立ってプレイできる縦型アーケード機と、レストランで食事をしながら座ってゲームを楽しめる卓上型アーケード機の2種類がありました。


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1978年、カフェで「スペースインベーダー」をプレイする客たち。

テーブル スタイルのアーケード ゲームは 1977 年に登場し始めました。タイトーは当初、ジュークボックスのレンタルを通じてレストランと提携することに重点を置きました。 しかし、1970年代前半から有線放送の普及とともにジュークボックスの人気は下火になり、カセットテープより大きい8トラックテープを使用したカラオケ機器もジュークボックスやバーに設置されるようになりました。

これらの施設との関係を維持するために、同社はダイニングテーブルと同社が専門とするゲームを組み合わせるというアイデアを思いつきました。 初期のモデルはテーブルの半分をプレイに使用していましたが、後にテーブルの半分を配置するモデルに置き換えられました。 真ん中の画面。 現在、各タイプ 1 台が本社に保管されています。


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タイトー本社には、「スペースインベーダー」のレトロな卓上ゲームルームが見られます。

革命的な敵の攻撃

『スペースインベーダー』の重要な要素の一つは、敵の攻撃方法です。 これまでのゲームでは、プレイヤーは制限時間内に敵を撃つことを競い、敵は撃ち返しようとはしませんでした。

『スペースインベーダー』では、難易度の上昇により開始からわずか10秒で終了してしまうプレイヤーもいたため、開発当時のタイトー幹部からは不評でした。 1978年6月16日にゲームが一般公開された後も、同社は西角に対し、敵が画面下に到達して「侵入」を行った場合に発生するゲームのエンディングを変更するよう依頼した。 彼は、プレイヤーの大砲がまだ無傷なままゲームを終了してはならないと言われたことを覚えています。 こうした批判にもかかわらず、ゲームは最終的には変わらなかった。 西門氏は、この挑戦​​の「スリル」がゲームを成功に導いたと語った。

若干の後悔

カニ、タコ、イカ、UFOなどの特徴的な敵キャラクターは西角氏がデザインしたもの。 彼はイギリスの作家H・G・ウェルズのSF小説『宇宙戦争』に登場するタコのような火星人からインスピレーションを得て、「ワタリガニ」と「アオイカ」のキャラクターをデザインした。 これらの敵の中で、西門氏はカニが最も人気のあるキャラクターであると述べた。 当時はコンピューターグラフィックスが今ほど優れていなかったので、できることには限界がありました。 「だからこそ、プレイヤーはプレイ中に頭の中でエイリアンを想像することができたのです」と彼は言う。

しかし、技術的な限界により敵の目を赤く光らせることができなかったことが残念だった。

ゲームの人気が高まるにつれ、全国の一部の娯楽施設は「スペースインベーダー」マシンだけを設置した「インベーダーハウス」へと姿を変えた。 しかし、不正行為が蔓延し、人々が無料で何度もプレイしようとしたこともあり、このブームはすぐに沈静化しました。 一部の教育委員会も、このゲームが子供たちに与える悪影響について懸念を表明している。 ライバル企業も競合製品を投入し始め、1979年夏頃から『スペースインベーダー』の人気は急速に陰りを見せ始めた。


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今夏リリースの無料スマートフォンゲーム『スペースインベーダー ワールドディフェンス』

レトロを保つ

発売から半世紀近く経った今でも、さまざまな『スペースインベーダー』商品が開発され続けています。 タイトーは今夏、グーグルが提供する拡張現実技術を活用した新作ゲームを発売した。 この没入型ゲームでは、プレイヤーはスマートフォンの画面上に現実世界に現れる敵と戦うことができます。 同社によると、世界中で楽しめるクラシックなゲームに新たな技術要素を導入したゲームを体験できるという。 かつてピクセル化されたインベーダーは、レトロなスタイルを維持しながら進化し続けています。

Chinen Kazuki

「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」

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