日経は、日本の大手カメラメーカーであるニコンが、スマートフォンとの激しい競争に対応して、一眼レフカメラ事業から撤退し、デジタル製品に移行すると報じた。 ニコンは、一眼レフカメラ製品の製造、販売、サポートを継続し、一眼レフカメラ事業の中止は単なるメディアの憶測であるとの反論を発表した。
ニコン一眼レフカメラは、プロの写真家に60年以上使用されており、日本企業の代名詞とされています。 しかし、この噂では、デジタル技術でサポートされているミラーレスカメラ製品が市場で一般的であるため、ニコンは新しいミラーレスカメラにリソースを集中させる必要があります。 ニコンのデジタルカメラは常にスマートフォンの競争からのプレッシャーにさらされており、競争力を維持するために、よりユニークなミラーレスカメラの開発にリソースを集中したいと考えています。
ニコンは2020年6月にフラッグシップのD6一眼レフカメラを発売した後、新しい一眼レフカメラを発売せず、小型デジタルカメラの開発を中止し、ミラーなしのデジタルカメラの開発に注力することを決意しました。 一眼レフカメラは鏡面反射を利用して、写真家が窓越しに画像を見ることができると報告書は指摘しています。 デジタル一眼レフカメラとは異なり、ミラーレスカメラはイメージセンサーを使用して光をデジタル信号に変換し、画面やファインダーに表示します。 デジタル一眼レフカメラと同様に、ミラーレスカメラには交換レンズがあり、ほとんどのスマートフォンのカメラが固定焦点距離を持っているよりもはるかに長い焦点距離を可能にし、プロの写真家にとってなくてはならないものです。
ニコンはキヤノンに次ぐ一眼レフカメラのサプライヤーです。 一眼レフカメラの開発におけるニコンの歴史は1917年にさかのぼり、最初の一眼レフカメラは1959年にリリースされました。60年以上にわたり、ニコン一眼レフカメラはプロの写真家やジャーナリストに愛され、高価な一眼レフカメラの代替品でもあります。ドイツのライカなどの市場で。 1959年にニコンが発表したFレンズマウントは現在も使用されており、多くの従来のレンズを新製品に使用することができます。 1990年代後半まで、ニコンの開発はデジタル一眼レフカメラに重点を置いていました。2021年までに、キヤノンやパンテックスと競合する合計40万台のデジタル一眼レフカメラが世界中で販売される予定です。
日本カメラ映像機器工業会のデータによると、2020年のミラーレスカメラの出荷台数はデジタル一眼レフカメラを初めて上回り、それぞれ293万台と237万台となった。 ミラーレスカメラの出荷台数は一眼レフカメラを上回っていますが、デジタルカメラ全体の出荷台数は、2017年に1,167万台に達した後、2021年にはわずか534万台に減少します。深刻な不況により、ニコンはプロ用カメラ市場に集中することになりました。 2021年にはミラーレスカメラ市場が31%増の3,245億円、一眼レフカメラ市場が6%減の912億円となることもニコンが放棄した理由です。一眼レフカメラ市場。
ニコンは2021年に、ミラーレス一眼カメラZ9を発売します。これは、1秒あたり120回の高速連続撮影が可能で、ほとんどの一眼レフカメラの10倍以上の速さで、シャッターが摩耗することはありません。軽量化と静粛性が兼ね備えています。 、ほとんどのミラーレスカメラの価格は10万円以下に値下げされており、DSLRよりも平均してさらに安いため、ミラーレスカメラはスポーツや野生動物の写真撮影に最適です。 ミラーレスカメラは、ニコンのイメージング事業の収益の半分以上を占め、一眼レフカメラよりも30%多くなっています。 ニコンがミラーレスカメラの市場を積極的に開拓しているのは当たり前のことです。 ライバルのキヤノンもそれに続き、1年以内に一眼レフカメラの生産を停止すると推定されています。 数年。
(最初の画像の出典:ニコン)
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