日本の国境が封鎖され、流行が鈍化するにつれて、日本のスーパーマーケットも流行の霧を取り除き、売り上げは通常のレベルに戻り始めました. 日本のスーパーマーケット チェーンであるローソンは、少し前に第 1 四半期の財務報告を発表しました。 前年同期と比較した 2 年間の収益成長に加えて、営業利益も 26 億円 (または約 5 億 7000 万台湾ドル) 増加し、通常の利益は 2018 年 (パンデミック前のレベル) を上回りました。
売上40%増、シリーズブランドの販売量は初! ローソンの「コーナーキッチン」とは?
決算で最も目を引くのは、ローソン店内で主にその場で調理するお弁当サンドブランドのキッチンコーナー(まちかどキッチン)。 ポイントは、炊きたての白米と揚げたてのポークチョップを店内の厨房で提供し、特製のパンなどと合わせて、お店と遜色のないクオリティの弁当やサンドイッチを提供することです。
コーナーキッチンの売上高は、昨年の同時期 (2021 年) と比較して約 40% 増加しました。 現在、ローソンのお弁当シリーズのベストセラーブランドです。 その結果、ローソンはコーナーキッチンのサービスを拡充。 約9,000店舗へ。. 販売量の点では、日本の消費者はそれを受け入れています。素晴らしいことは、日本のトップ 2 のスーパーマーケットであるセブン-イレブンとファミリーマートを見たことがないということです。
店頭で弁当を製造するスーパーマーケットの戦略的重要性は何ですか? 主要なプレーヤーが大規模に追随しないのはなぜですか?
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なぜローソンは「オーダーメイド」弁当を大々的に販売したのか? 弁当市場は衰退したが、「サンカイ」は逆風に成長した
弁当やおにぎりなどの「テイクアウト」商品は、通常、日本では「惣 (ㄗㄨㄥˇ) 料理」と呼ばれます。スアンカイ市場は、スーパーマーケットのスアンカイ市場と同じように、流行前の2019年まで毎年成長しました。 2017 年から 2019 年にかけて、スーパーマーケットの市場規模は約 1,000 億円 (約 NT$218.7 億) 増加しました。誰もがますます忙しくなり、昼食をもっと早く買いたいと思うほど忙しいと説明できるので、スーパーマーケットのスアンカイ市場はこのようにサポートされました.
しかし一方で、スーパーのコンビニ市場は縮小傾向にある. 日本の調査会社の報告によると、スーパーでお弁当を買わない人の数は、過去 7 年間で 40% から 53% に増加しました。 スカイ市場が伸びているとはいえ、フライドチキンやフライドコロッケなどの二流商品が中心と考えられ、弁当を購入した人は他の組み合わせ商品「ブラッドカイ」にシフトした。 ローソンは、増え続ける寿司のラインナップを強化するために、弁当を作ることでかつての栄光を取り戻そうとしているのではないでしょうか。もちろん、これには顧客の来店意欲を高めることも含まれます。.
コンビニエンスストアは外食にどう対抗できるか スーパーマーケットの包装市場の進化
なぜ顧客は、実際のレストランに行くよりもスーパーマーケットに行って既製のお弁当を購入する方を好むのでしょうか?
まず、人手不足のため、日本食レストランの一部の原材料は、入店時にすでに加工されており、店内で再加熱してすぐに提供できます. 操作は実用的ですが、レストランの変形閾値を下げます. 、加工品中心のスーパーが近くなってきているとのこと。 作りたての商品に加えて、特定のレストランの料理が必ずしもスーパーマーケットに届くとは限りません。
ケータリング業界におけるこうした逆風を見て、スーパーマーケットはより積極的に処理のしきい値を上げてレストランから顧客をそらそうとしたため、ポーク チョップ、米、揚げ物など、レストランで調理するための主要な食材の一部を変更しました。 大量仕入れによるコスト削減、飲食店との競争レベルでの価格コントロールなどのメリットにより、飲食店からスーパーマーケットへの消費者のスローモーションが加速すると予想されます。
日本のセブンイレブンは追跡なし? 推測する3つの理由
しかし、なぜ日本のセブン-イレブンは追随しなかったのでしょうか。
1. フランチャイジー: 流行の影の直後に、多くのお金を使う必要がありますか?
日本では、ほとんどのスーパーマーケットはフランチャイズ オーナーによって運営されています. フランチャイズ オーナーが考慮する要素の 1 つはフランチャイズ料金であり、フランチャイズ料金は装飾と設備から積み上げられます. ほとんどのフランチャイジーにとって、業界全体がアウトブレイク中の収入減少の影から抜け出したばかりであり、厨房機器に投資するために余分なお金を払うことは容易ではありません. 店舗数で見ると、1位のセブン-イレブンがローソンを約6,000店舗上回っており、どうしてもキッチンを設置したいのであれば、店舗数の多い加盟店も検討の対象となる。
2.労働に関する考慮事項:労働力不足、高齢化、高い技術的しきい値
出生率の低さが、日本の超起業家が落胆している理由です。 既存店での人材確保の難しさに加え、既存加盟店の高齢化が進んでいます。 これにより、全体として従業員を採用することはますます困難になっています。 さらに、すべての年齢の従業員がすぐに始められ、一定の調理品質を維持できるようにする方法など、多くの考慮事項があります。 既存の機器メーカーの小さなキッチンに自動化された機器があり、稼働中の従業員へのプレッシャーを軽減できますか?
実用的な観点から、現在の調理機器は、自動コーヒーマシンのような「ワンクリック生産」のレベルを十分に達成することはできません. 将来、調理器具がビジネスマンの予想を超える労働力代替レベルに進化できれば、店舗での現場包装の可能性も。 、人気は比較的大きいはずです。
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3.グループ内:追いつくプレッシャーがなく、運用が難しく、現時点でリスクを冒す必要がない
最終的にセブン-イレブンがローソンに追随しなかった主な理由は、他社に追いつくプレッシャーがなかったからだと思います。
日本におけるセブン-イレブンの1日の平均売上高は約65万円(約NT$142,000)で、ローソンの1日の平均売上高は約500,000円(約NT$109,000)です。 こちらも日本のスーパーで、従業員は一日頑張っています。 その結果、売上高は約 30% 悪化します。 リーディングカンパニーであるセブン-イレブンは、競合他社に差をつけて別のことを試す心理的余裕があり、店舗で現場調整をする必要がないため、店舗運営の難易度が高くなります。
また、日本のグループであるセブンイレブンは外食企業のセブン&アイ・フードシステムズも所有しており、傘下の飲食店数も500店舗。レストランのできたての食事を提供することが、現在のケータリングの主な方向性です。
店頭オンサイト包装ルートは本当にスーパーマーケットに適しているのか? 今後の冷蔵・冷凍技術の進歩により、スーパーのお弁当のおいしさをさらに向上させるブレークスルーが必ずやってくると思います。 グループ自体が食品加工技術を持っているのであれば、グループシナジーの観点から、工場直送というルートを取り続けることで、否定派が追いつきにくい差別化ができるはずです。 そして、本当に店舗の調整をしたいのであれば、より大きな家を借りて、店舗の隣にレストランを見つけて開店すれば、人が集まり、2番目の所有者として家賃を集めることができます. リソースを別のことに集中させることができます。
あなただったら、どの道を選びますか?
(この記事を書いているのは 商社マンフードメイズ 公開、編集可)
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