名雪茶は控えめな社名変更、中国企業の実績を強調 – FT中文网

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なゆき茶かなゆき茶か。

中国の大手ミルクティーチェーンの1つがその名前をめぐるアイデンティティの危機に直面しているように見えるため、この問題は最近、高級茶の世界で議論を巻き起こしています. 冗談ですよ、当然 Nayuki’s Tea Holdings Co., Ltd. (2150.HK) は社名変更を検討したが、発表はしていない。

この場合、名前の問題は簡単な作業ではありません。 Nayuki は日本語に聞こえますが、同社はほぼ間違いなく、消費者に日本のブランドであることを納得させるためにこの名前を選択しました。 対照的に、Naixue は、会社の中国名のピンイン スペルにすぎません。

では、なぜ Nayuki、または Naixue は、それほど静かに大きな調整を行ったのでしょうか? その答えは政治に関係しているかもしれません。それは中国でのビジネスにおいて常に私たちと共にありました。 その点で、今年の初めに、他の少なくとも2つの著名な中国企業が、同様に日本と結びつこうとしているとして、中国のナショナリストから批判されました.

したがって、Naixue の決定は、同様の論争を回避することを目的としているように見えます。 名前の変更が真実であると仮定すると、Naixue が東洋ブランドの偽造の「誤解を招く」行為に注目を集めることを避けるために目立たないようにしたいのは理解できます. 多くの中国企業は、危機が発生するまでこれらの潜在的な問題の兆候を無視する傾向があるため、このような積極的な措置を講じた同社を称賛する必要があります。

家に近づいて、ケースの詳細と、Naixue が移動するようになった他のいくつかのケースを確認しましょう。 同社の株価は最近大幅に上昇しており、10 月下旬から 77% 上昇しています。 この増加のすべてが社名の変更に関連している可能性は低いですが、少なくともその一部は、会社のイニシアチブを支持する投資家を表しています。

この名前の変更は先月末、南寧の誰かが、Naixue の地元の店がピンインの名前を「Naixue」に変更し、その名前から派手な日本語の記号を削除したことに気づいたときに世間の注目を集めました。 その人物は、人気のソーシャル プラットフォームである Xiaohongshu に新しいパネルの写真を投稿し、公の議論を引き起こしました。

メディアの報道によると、Nayuki の担当者はコメントを控えたという。 同社のWeiboアカウントも、古い日本語の文字の代わりにこの漢字で公式にブランド化されています.

同社の公式株式市場発表のロゴも、舞台裏で起こっていることを暗示しています。 Nayuki という名前は英語で使用されていますが、10 月 21 日にリリースされた第 3 四半期のビジネスアップデートでは、依然として同じ日本語のテキストが使用されていますが、今週、5 億 2,500 万元を投資して競合他社の Lele Tea の株式の 44% を取得すると発表したとき、使用した提出書類 もうこの漢字です。

徐々に改名

メディアの報道によると、Naixue のお茶の名前変更作業は、全国の 1,000 近くの店舗に徐々に展開されています。 Yongzufang の本社がある上海では、店舗を訪問してみると、まだ古い日本語の名前が使用されていることがわかりました。上海のような都市。 結局のところ、上海のような重要な市場では、日本のことを考えることがより重要かもしれません. 上海では、人々は日本の製品を高品質と結びつけたいと思っていますが、小規模な市場ではそうではありません。

同社の公式ウェブサイト アドレスは naixue.com に変更されましたが、英語のホームページは na-yuki.com のままです。 これはすべて、名前の変更が進行中であることを示唆しているように思われます.

先に述べた 2 つの出来事の後、現在の気候の状況では、この変化は注意が必要なことが動機になっているようです。 最初のインシデントは 7 月末に発生し、Miniso チャネル (MNSO.US; 9896.HK) が関係していました。 無印良品やユニクロなどの有名な日本の店の模造品として会社を揶揄することがよくあります。また、チェーンはロゴに日本の文字のように見える要素を使用しています.

同社のスペインのInstagramアカウントは、日本の芸者の人物がInstagramアカウントに登場した後、騒動を巻き起こしました. オンラインの一部の中国民族主義者は、この人形が実際には日本の芸者はおろか、日本のドレスではなく、伝統的な中国のチャイナ ドレスを着ていることをすぐに指摘しました。 これにより、MINISO名創優品が日本のブランドになりすましているという事実がさらに注目され、同社の株価は、謝罪して「是正措置」を講じると約束する前に、かなりの打撃を受けました。

2 番目の事件は 10 月に発生し、スポーツウェア ブランドの Li Ning (2331.HK) が冬のコレクションを編み込んで帽子のデザインを編んでいるのが見つかりました。これは、オンラインのナショナリストが、第二次世界大戦の日本のパイロット キャップの戦闘機に似ていると述べたものです。 この事件は、中国初のオリンピック体操金メダリストの 1 人であり、国家の誇りの象徴である Li Ning の株価にも影響を与えました。

このナショナリストの攻撃のリスクを考えると、名雪茶が中国の名前に切り替えることでそのような攻撃の可能性を減らしたことは驚くべきことではありません. そして、その静かな名前の変更は理解できます.同社が最もやりたくないことは、その古代の日本のルーツに注目を集めることです.

Naixue Teaの株価が最近上昇していることに気づきました。これは、ある程度の名前の変更が原因である可能性があります。 しかし、上昇したとしても、バリュエーションは依然として同業他社に比べて比較的低いです。 国内のライバルであるXiangpiaopiao (603711.SH) とLuckin (LKNCY.US) のPERはそれぞれ54倍と33倍であるのに比べ、同社の現在のPERはわずか13倍である。株価収益率は 36 倍です。

(著者:ヤン・ゲ)

Kaneshiro Nobuo

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