BYD の最初の 3 四半期の自転車 1 台あたりの利益は 0.24、0.7、9,500 元で、第 4 四半期には 10,000 元を超えると予想されています。
10 月 28 日の夜、BYD は 2022 年第 3 四半期の業績を発表し、2022 年第 3 四半期で、BYD は 2676 億 8800 万元の営業利益を達成し、前年比で 84.37% 増加しました。純利益は 93 億 1100 万元で、前年比 281.13% 増で、以前に報告された中央値でした。.その中で、第 3 四半期だけで、BYD の営業利益は 1170.8 億元に達し、前年比 115.59% 増、前月比 39.7% 増となった。 57 億 1600 万元、前年比 350% 増、営業利益はいずれも四半期の記録を更新しました。 さらに、売上総利益率と純利益率もさまざまな程度で前年比で上昇し、過去 2 年間で最高値に達し、4.57 ポイントと 1.56 ポイント上昇し、前月比で 18.96% と 5.17% に達しました。 それぞれ。
2 つの最も注目すべき点は、第 3 四半期の BYD の営業キャッシュフローが引き続き改善し、純額が 910 億 3700 万元になり、第 2 期から 478 億 5000 万元増加したことです。 第3四半期には、自転車の利益が9500万元に達し、1万元にあと一歩のところまで来ており、第4四半期にはそれが実現する見込みです。
1. 第3四半期の営業キャッシュフローは約1000億で、自転車1台あたりの利益は9,500元に達します
BYD の New Energy Vehicles は、多くの新車製造部門のように、自動車を販売して損失を被る状況ではありませんでしたが、以前のバイクあたりのわずかな利益により、BYD は収益の増加の責任を負うことになりましたが、少なくとも 3 年間は利益がありませんでした。 しばらくの間、しかしそれは今年完全に変化しようとしています。
まず全体的な利益水準を考慮すると、BYD の第 3 四半期の第 1 四半期の利益は 57 億 1600 万元に達し、前年比 350% 増、前月比 1 か月増でした。 2022年の半分(35億9500万元)と2021年の全体。利益水準(30億4500万元)は市場の予想を上回った。明らかに、BYDの自動車製品の販売が力強く伸びたことに伴い、利益も回復し始めた。
もう一度見て今年の最初の 3 四半期の 1 台の車両の利益水準は、BYD の 285,000、354,000、および 539,000 台の車両とそれに対応する四半期利益を合わせたものです (BYD Electronics の最初の 3 四半期の利益は 12 億 3,700 万元で、単一の四半期の利益は 6 億元だったので、第 3 四半期の BYD の自動車事業の利益は約 51 億元と推定され、今年の第 3 四半期の BYD の単一車両の利益はそれぞれ2400元、7000元、9500元に達しており、第4四半期には1万元を突破する可能性が高い。
さらに、BYDの第3四半期の営業キャッシュフローも引き続き改善し、純額は910億3700万元で、第2四半期から478億5000万元増加し、通年で1000億元を超えると予想されている。 . Wall Street Knowledge and Wisdom の調査によると、BYD の営業活動によるキャッシュ フローが高く、車両 1 台の収益が急速に増加している理由は次のとおりです。
1)高価な新エネルギー車の割合が増加
比亜迪のこれまでの新エネルギー車モデルの価格は実際には比較的人に近く、BYD 秦 PLUS、BYD 元 PLUS、ドルフィン、BYD 宋などの人気モデルの多くは、10 万元から 15 万元前後の価格帯を持っています。 10,000を超える高価格モデルは主に比亜迪漢、シール、比亜迪唐EV、DMpと後続の傳乎D9。
そしてこれらBYDの販売台数に占める高価格・高効率モデルのシェアはますます大きくなると予想されているが、BYDが初めてハイエンドモデルに参入したモデルでもある人気のBYD Hanを例に挙げる。 今年の最初の 3 四半期の比率はそれぞれ 12.07%、17.74%、15.5% です (昨年の第 3 四半期の同時期は 13.6% ですが、BYD 燃料車がまだ占める変数を考慮に入れる必要があります昨年は約 18.4% で、すべての新エネルギー車ではありません)。
2)第1四半期、第2四半期の値上げ効果がQ3で本格的に発揮
今年の第 1 四半期と第 2 四半期に、BYD は新しいエネルギー モデルの価格をさまざまな程度に引き上げました。 2月には各モデルの価格が1,000元から7,000元に値上げされ、3月には3,000元から7,000元に値上げされた。 6,000元 BYDの新エネルギー車製品のほぼすべてをカバーし、ついに4月にオンラインで一部の車種の価格を引き上げました。
BYD の自転車の利益に対する値上げの影響は、今年の第 2 四半期に実際に反映されました。 自転車の利益は前月比 190% 増加しています。 しかし、BYD の納車サイクルの長さと第 3 四半期の製品販売の増加を考慮すると、値上げ効果の最大の強みは依然として第 3 四半期に集中しています。 第3四半期には、値上げ後のより多くのモデルが納車できることが明らかになり、BYDの単車利益が初めて1万元を突破するのにほぼ貢献した。
3)大規模な効果はすぐに発酵しました
自動車産業は資産の多い産業であり、工場や生産ラインの投資や建設には多額の設備投資が必要であり、その後の段階では生産を開発するための資本が必要であり、車両の製造には多くの固定費が必要です。固定資産の減価償却費、無形資産の減価償却費など 、自動車製品の大量生産と販売が進むことで、車両1台のコストを下げることができます。
今年の第 3 四半期までの BYD の新エネルギー車の販売台数は 117.8 万台に達した。 今年は 150 万台を超えるプレッシャーはなく、月間成長率は 20,000 台に達します。 このような売上成長率と売上の絶対値から、BYD 自転車の固定費の一部は確かにすぐに削減できます。
2.海外市場の開拓と都市の拡大
今年は、BYD が海外の新エネルギー車市場に参入する最初の年です。 今年の第 3 四半期、特に 7 月に、BYD は毎月少なくとも 1 つの国への新エネルギー車の参入に関する情報を公開し始めました。
米国における IRA 政策の明らかな排他的傾向により、BYD の海外市場開発は主にアジアとヨーロッパに集中しており、日本やタイなどの普及率は低いが潜在力の高い国が選択されています (最初の日本新エネルギー今年の半分)。 自動車の販売台数は約 34,000 台に過ぎず、普及率は 3% です。 タイでの新エネルギー車の販売台数は約1万台で、普及率はわずか2.6%)。 また、現在世界で 2 番目に大きい新エネルギー車の市場であるヨーロッパも含まれています。 ドイツ、フランス、ノルウェー、スウェーデンなどのいくつかの自動車市場の強豪または新エネルギーのパイオニア (ヨーロッパのこれらの国は、新エネルギー車の補助金によって支えられており、一部の国は新エネルギーの普及という点で最高です)。
BYD の第 3 四半期の現在の海外売上高から判断すると、全体的な基盤は弱いものの、売上高の増加傾向はすでに現れています。 第3四半期、BYDの海外販売台数は1万6854台に達し、そのうち7月に4,026台、8月に5,092台、9月に5,092台が販売された。 BYDは、国内の新エネルギー車市場で大きな市場シェアを獲得し、販売の成長を維持することに成功する可能性が非常に高く、海外の新エネルギー車市場で新たな状況を切り開き、新たな成長ポイントを解放する.
また、BYDは新エネルギー車分野での急速な販売増に加えて、動力用電池とエネルギー貯蔵用電池業界でも比較的大きな伸びを見せており、今年の第3四半期まで、BYDの家庭用動力用電池は設備容量は基本的に約 20% の市場シェアで安定しています (前年同期は 16%)。
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