■弊社レポーター 魯暁が北京からレポートします
Lenovo Group (0992.HK) と日本の富士通株式会社との協力が現れ始めました。
10 月 27 日、Lenovo Group と日本の富士通は共同で、グローバル市場での研究、開発、設計、生産における潜在的な戦略的協力を含む、潜在的なパーソナル コンピューター (PC) 協力について協議すると発表しました。
双方の協力の背後にあるのは、モバイル インターネットの影響により、PC 企業の生活がより困難になっていることです。 そして、完全に困難なグループの再編成は、間違いなくセクターの構造をさらに集中させるでしょう。
富士通と組む
PC事業は両社の協力の中心です。
両社は、この協力を通じて、富士通のグローバルな販売、顧客サービス、研究開発、および生産能力と、Lenovo の運用上の優位性を組み合わせて成功モデルを確立し、刻々と変化するグローバル PC 市場での競争をさらに強化することを目指していると発表しました。
富士通はまた、顧客とチャネル パートナーに、高品質で革新的で信頼性の高い富士通ブランドのパーソナル コンピューティング製品と関連するアフター サービスを提供し続けると述べました。
「チャイナ タイムズ」の記者によると、富士通は日本で 2 番目に大きいコンピューター メーカーであり、2015 年には合計 400 万台のコンピューターを生産しています。IDC のデータによると、富士通は 2015 年の日本の PC 市場で 16.7% で 2 位にランクされています。
なお、モバイルインターネットの影響で世界のIT市場は縮小傾向が続いており、富士通のPC事業の業績は芳しくない。
財務報告によると、2016 年 3 月に終了する 2015 年度に、富士通の PC 事業は 100 億円の損失を被りました。 そして今年2月1日、富士通は国内パソコン事業を本業から分社化し、新たに100%子会社のFCCLを設立した。
Lenovo と富士通の提携はすでに噂されています。
日本のメディアは、富士通が PC 部門をレノボ グループに売却または合併して経営を行う計画であることを最初に明らかにしました。
これまでの噂では、両社が合弁会社を設立し、レノボが主導するこの合弁会社に富士通のPC事業を注入することを検討しているほか、レノボグループが富士通に直接出資する可能性も考えられている。その後、資本と人員の移転を経て、Lenovo Group が正式に管理と運営を引き継ぎました。
このニュースは、Lenovo が富士通のブランドを維持し、工場の運営を維持し、2,000 人の従業員を維持することも申し出たと述べています。
しかし、双方は 10 月 27 日の発表で協力計画を発表しなかった。
レノボは発表の中で、この発表の日付の時点で、同社は潜在的な戦略的協力に関する重要な条件に同意しておらず、潜在的な戦略的協力に関する最終合意を結んでいないと述べました.
中国時報の記者によると、富士通は以前、PC事業の再編を計画していた.今年の初めに、日本のメディアは、富士通が東芝などと協力したと報じた.ソニー独立系企業VAIOは、3社のコンピュータ事業の合併を交渉したが、交渉は無駄に終わった。
世界のPC市場を目指す
Lenovo による富士通の買収は、間違いなく日本での市場シェアを拡大するでしょう。
レノボは以前、日本市場で首位の市場シェアを保持していました。 中国時報の記者によると、レノボは2011年に日本市場でNECと51%の合弁会社を設立していた。そして今年7月、NECは合弁会社の株式の90%をレノボに譲渡した。 IDCのデータによると、Lenovo + NECは2015年の日本のPC市場の26.3%を占め、1位でした。 そして富士通を加えると、レノボの日本のPC市場シェアは4割を超えることになります。
しかし、日本市場だけが Lenovo の焦点ではないことは明らかです。
レノボはまた、日本は依然として世界で最も戦略的に重要な市場の 1 つであり、日本事業の成長を促進し続ける理由があると述べました。 ただし、富士通とのパートナーシップの可能性は、日本事業だけでなく、グローバル PC ビジネスの成長を促進することを目的としています。
レノボのPC事業は依然として世界最大の市場シェアを占めているものの、グローバルPC事業の成長を促進するという意図の背後には、その収益がある程度減少しています。
今年 8 月に発表された 2016/17 年度第 1 四半期のレノボ グループの財務報告書によると、今年 6 月末までに、レノボ グループの収益は前年比で 6.2% 減少し、100 億 5600 万ドルになりました。コンピューターおよびスマート デバイスの収益は、報告期間中に前年比で減少し、7% 減少して 69 億 9,200 万ドルになりました。
最も顕著な危険は、PC 市場全体が縮小する過程で、Lenovo とそのライバルとのギャップがますます小さくなっていることです。
IDC のデータによると、2016 年第 3 四半期の世界のパソコン市場は 3.9% 減少し、その中でレノボ グループの市場シェアは 21.3% で、依然として 1 位でした。 ただし、出荷台数は前年同期比 3.2% 減でした。馬力その市場シェアは、昨年同期の 19.7% から 21.2% に低下し、Lenovo よりわずか 0.1% 少ないだけです。
コールドマーケットではM&Aは避けられない
実際、業界の合併と買収は、レノボがビジネスを拡大するための一般的な方法になっています。
Lenovo の以前の最大の PC の買収は、2005 年に 12 億 5000 万ドルで行われました。IBM彼は自分のパソコン事業を自分の手に取り、外の世界から「象を飲み込むヘビ」と評されました。グーグル手で買ったモトローラ モビリティ. 同年、Lenovo は IBM の X86 サーバー事業も 23 億ドルで買収しました。
この合併により、レノボは十分な市場シェアを獲得しました。 しかし、この合併は、レノボにとって統合の課題も生み出しました。
2015 年から 2016 年にかけて、レノボは 6 年ぶりの通年赤字を記録しました。 レノボは財務報告を説明する際に、モトローラの携帯電話部門とIBMのサーバー部門の買収により、同社は合併費用と買収で数十億ドルを費やしたと述べました。 さらに、9 億 2,300 万ドルがスマートフォン在庫のリストラと清算に充てられました。
Lenovo Group の元取締役会会長である Liu Chuanzhi は、Lenovo が 2011 年 3 月に最新の財務報告を発表したとき、感激を表明しました。IBM コンピューターの合併と買収から 6 年が経ちました。規模の合併は成功した。
彼は、合併と買収は非常に難しいことであり、Lenovo の「ヘビを食べる象」は言うまでもなく、同じレベルの企業間の合併と買収の成功率でさえも非常に低いと述べました。 最大の問題は企業文化なので、ゆっくりと合併を発展させる必要があります。
富士通については、IDC のリサーチ ディレクターである Zhao Xiaolei 氏が “China Times” のレポーターに語ったところによると、個人的には、富士通は PC ビジネスへの関心が低く、変化を求めていると考えています。 一方、レノボにとっては、富士通の買収はレノボの日本でのビジネスに役立つでしょう。 「市場の寒い冬の間、ブランド構造の再編は避けられません。寒い冬を乗り切るための合併と買収を通じて、将来的に市場で積極的な地位を占めるでしょう。」と彼は宣言した.
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