日本の原発事故による廃水を海に投棄するのは本当に安全なのか? 5つの主要問題を一度に解説 – BBCニュース中国語

日本の原発事故による廃水を海に投棄するのは本当に安全なのか?5つの主要問題を一挙に解説

福島からの核廃水の海洋放出の第一段階は完了し、東京電力は早ければ9月末にも第二段階の放出が始まると発表した。 この機会を利用して、BBC中国語は日本の核廃水放出の影響を理解するために最も懸念される5つの問題を整理した。

最初の質問: 具体的な発行プロセスは何ですか?

福島原発事故後、原子炉を冷却するために大量の水が使用され、長年にわたって 1,000 個以上の巨大な貯水タンクが徐々に飽和状態になってきました。

この問題を解決するために、日本の内閣は2021年に海洋放出計画を決定した。日本の企業である東京電力株式会社は福島の海岸に処理工場を建設した。 処理水はプールより一回り小さいタンクに入れられ、海水で100倍に薄められ、試験で排出基準を満たしていれば、パイプラインを通じて海岸から1キロ離れた海に放流される。 このプロセスは30年間続きます。

2番目の質問: 核廃水、核汚染水、処理水の違いは何ですか?

原子力発電所の通常運転時に排出される水を一般に「原子力排水」といいます。 日本は放出水を「処理水」と呼ぶことに主張するが、中国などは「核汚染水」と呼ぶことに固執している。

中国は、日本は核兵器によって汚染された水を、通常は原子力発電所によって生成される核廃水と比較すべきではないと主張している。1,000基以上のタンクからの水は損傷した原子炉と接触しており、60種類以上の放射性物質が含まれているからだ。

原子力発電所の廃水には一般的な放射性元素に加えて、プルトニウム、ストロンチウム、セシウムなどの「超ウラン」放射性物質も含まれています。

日本は、放射性物質の1つであるトリチウムを除いて、汚染水中の62種類の核物質を国際基準以下に低減できるALPS「高度液体処理システム」を発明したと主張した。

日本の取り組みは、1リットル当たりのトリチウム含有量がWHOが定める飲料水基準の7分の1になるよう100倍に薄めることだ。

さらに、毎年放出されるトリチウムの総量は22メガベクレルで、中国の紅燕河原子力発電所(90メガベクレル)や米国のデビルズバレー原子力発電所など、稼働中の多くの原子力発電所の量よりも低い。 . -ユナイテッド(40メガベクレル)。 。

3 番目の質問: この番組は安全ですか?

サイエンス誌の記事では、この処理水が希釈した飲料水よりも安全かどうかについて疑問を呈しました。 これは安心できるように聞こえますが、それでも自然の状態の海水の数千倍です。

そして、水は30年間一点に集中するため、トリチウムや他の放射性同位体は依然として海洋生物に蓄積し、食物連鎖を通じて人間に伝わる可能性がある。

これに対し日本は処理水でヒラメ400匹を飼育し、検査を行ったところ、3日後にはヒラメからトリチウムが検出されなくなり、濃縮されていないことが証明された。

自然界におけるトリチウムの半減期は 12.3 年で、これはトリチウム放射​​線量が 12.3 年ごとに半減することを意味します。 その生物学的半減期はわずか 7 ~ 14 日です。 また、トリチウムは体液とともに排泄され、人体に蓄積されにくいため、人体に対する放射線の影響は弱いです。

グリーンピースは、海洋食物連鎖の最下位にある植物プランクトンからトリチウムが検出され、生物濃縮が生じていると述べた。 これまでのところ包括的な評価は行われておらず、環境中のトリチウムの蓄積による潜在的な害を意図的に過小評価している人もいるのかもしれない。

この問題に対処するためのより権威のある国際機関、それが国連の枠組みの中にある国際原子力機関です。 加盟国は174カ国に達し、そのうち中国、米国、英国、フランス、ドイツ、日本、韓国を含む13カ国が今も常任指定加盟国である。

同庁は、放出による人々と環境への放射性影響は「最小限」であると結論付ける評価報告書を発表した。 オーストリア、スイス、フランス、米国、韓国の環境放射線研究所がすべて試験に参加した。

報告書には、中国、米国、英国、フランス、韓国などを含む参加した「独立した外部専門家」11人も名を連ねている。 しかし、中国の専門家らはメディアに対し、報告書は専門家全員の意見を完全には反映しておらず、関連する結論は限定的で一方的だと述べた。 しかし、彼らは報告書の調査結果を否定する証拠を提供しなかった。

4 番目の質問: それは絶対確実ですか?

インタビューした専門家は2つの注意点を思い出した。

1つ目のポイントは時間的な要因です。 今は問題がなくても、30年間は継続的に厳しい監視が必要です。 なぜなら、どんなに権威ある組織であっても、どんなにプロセスが徹底していても、裏では必ず誰かが動いているので、人的ミスやシステム上の欠陥が発生する可能性があり、そこから事態を好転させた後に回復することは困難だからです。 結局のところ、前例のない大規模排出には、現在の技術的手段や科学技術レベルでは検出および推定できない未知の量が含まれている可能性があります。

一部の専門家は、トリチウムの危険性ではなく、彼らが指摘するように、日本が他の放射性元素を除去したかどうかに焦点を当てるべきだと述べた。 実際、トリチウムと比較して、ストロンチウム90、ヨウ素129、セシウム137は生物学的半減期がはるかに長く、人間の骨、歯、甲状腺、筋肉に何十年も残り、放射線量が高くなります。

2点目は法的要因に関するものです。 人類の歴史上、原子力災害補償の成功事例は3件あり、1979年米国スリーマイル島原子力発電所事故、1986年旧ソ連チェルノブイリ原発事故、1999年日本の東海村臨界事故が含まれる。

日本の排出ガスが実際に海洋生態系や人間の健康に無害であるかどうかを確認したい場合は、法的手段も選択肢の一つです。

将来、対象者が名乗り出た場合、原子力エネルギーによる損害の賠償に関する国際条約または1982年水法に関する国連条約に従って、日本に対して訴訟を起こすことができる。訴訟に勝訴すれば、それは日本の排出計画を妨げることになる。 ただし、排水の排出と生態系や人体への被害との間に因果関係があることが証明されていることが前提となる。

最後の質問:中国と日本の役割をどう思いますか?

人類は皆、核兵器のような目に見えず、理解が難しく、致命的なものに対して計り知れない恐怖を抱いています。 広島への原爆投下、廃墟となったチェルノブイリの都市、そして福島救援での「50人の死者」に続く悲劇が、この恐怖をさらに悪化させた。

この懸念に基づいて、中国は日本の放送の脅威を精力的に誇張し、中国人民の日本に対するパニックと憎悪を悪化させた。 多くの都市で塩の買い占めパニックが発生し、中国の日本人学校に投石する人も出た。 魚介類を一切食べないというケースもあった。

一部の専門家は、近年日本が米国の中国封じ込めの前哨基地となりつつあると指摘している。 この件に関する中国の態度は、実は沛公を攻撃する意図を持った項荘の剣舞である。

日本では、政府が30年間の核廃水を放出すると発表し、「フクシマ」という言葉からこの恐ろしい感情が連想されました。 これは国民の感覚に影響を与えていますが、国民は合理的に対処する必要があります。

数カ月前、日本政府当局者らは記者会見で、この問題を解決するための5つの方法を内部で提案していたことを認めた。 これには、層への注入、コンクリートへの注入と地下への埋設、海洋排出、水蒸気排出、水素排出が含まれ、最終的には慎重に検討した上で海洋排出を選択します。 当局者らは、これが現時点で最も実現可能で追跡可能な選択肢だと述べている。

しかし反対派は、日本は最も安全ではなく最も安価な選択肢を選択したと主張する。

現在では、水産物の輸出の妨害、国際的評判の毀損、さらには地政学的な駆け引きのてことして利用されることさえも、すべて日本の選択の代償であるように見える。

30 年間にわたる排出量は始まったばかりであり、その生態学的、経済的、政治的影響には引き続き注目する価値があります。

映像制作:チェン・ヤン、グアン・メイチン

Kazuo Taguchi

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