「三越」は、フィリピンの大手不動産会社であるフェデラル・ランドが、日本の野村不動産、三越伊勢丹ホールディングス(HD)と共同で、フィリピンの首都マニラに開発した大規模総合商業施設にオープンする。 . 建設中の高層住宅 4 棟の販売も好調を維持しており、人口の平均年齢がわずか 24 歳であり、中産階級の増加が見込まれるフィリピンの強い消費意欲を満たします。
まもなくオープンするマニラの三越百貨店(画像提供:三越伊勢丹ホールディングス) |
フィリピン初の三越は2022年に開業予定。マニラの新開発エリアであるボニファシオ・グローバル・シティのノースゾーンで開発が進行中。 近くにはグランド ハイアット マニラや日本人学校マニラなどの高級ホテルがあり、将来的には地下鉄などの交通網が高度に整備される予定です。
三越は日本の百貨店としては初めてフィリピンに進出。 「百貨店地下食品売場」では、日本食材の販売のほか、雑貨や化粧品も販売。
フィリピンの国内総生産(GDP)は、個人消費が7割を占めています。 かつてフィリピンの小売業は、衣料品店の「ユニクロ」や家具店の「イケア」などの大企業が地元の大手コンソーシアムに独占されていました。 三越伊勢丹ホールディングスも、「三越」ブランドで旺盛な個人消費を取り込みます。 .
外国の小売業者に対する制限を緩和したフィリピンの小売自由化法の改訂版が 1 月に発効しました。 改正法は、登録資本金等を削減し、小規模商店の参入を容易にすることを目的としています。 そのため、三越の開業により、日本の小売店がフィリピンに初めてテナントとして参入することが予想されます。
レジデンシャルタワー「ザ・シーズンズレジデンス」も堅調に推移。 約50階建ての4棟の高層ビルは、日本の四季の呼び名に合わせて「春」「夏」「秋」「冬」と名付けられ、総戸数は約1,400戸。 家の大きさなどにもよるが、価格は5000万円近く(約244万元)から2億円近く(約978万元)の間で、最初の「春」の約95%が売れた。 最後の 4 番目の建物は 2023 年に売りに出されます。
高層レジデンス「ザ・シーズンズ・レジデンス」の一例 |
野村不動産の海外事業部部長である大平大樹氏は、新型コロナの感染拡大にもかかわらず、販売も好調を維持していると述べ、「バイヤーの約70%はフィリピンの地元の富裕層です。オンデマンドで購入しています」と語った。 .
ショーハウスでは、耐震技術やトイレ、より便利になったキッチン、耐熱ガラスなど、日本で使われている日本の技術が紹介され、好評を博しました。
このプロジェクトの経験に基づいて、野村不動産とフェデラル・リアルティはフィリピンで合弁会社を設立することを決定しました。 出資比率は野村不動産が34%、フェデラル・リアルティ株式会社。 66%を占めています。 両社は総額 7,500 億円を投資し、2024 年からフィリピンの首都マニラとフィリピン中部のセブで 4 つのプロジェクトを開始することを決定しました。約680万平方メートル。 . 日本の技術や設計技術を導入し、地元の不動産会社との差別化を図る。
人口約1億1000万人のフィリピンは、平均年齢がわずか24歳であり、住宅用不動産価格は着実に上昇しており、不動産セクターの成長が期待されています。 合弁会社フェデラルランドNREグローバル副社長(野村不動産執行役員)の平野佑介氏は「今後ますます高まる中間層の爆発力に期待したい」と語った。
日本経済新聞(中国語版:中国日経ウェブサイト) マニラで志賀雄一記者が取材
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