日本はとても心配です! 日本のコメンテーター: 4-5 ナノメートルのチップを大量に注文したテスラは、「自動車工場の象牙の塔」を壊した – INSIDE

過去数年間、日本は台湾料理や観光から生まれた有名な特産品から、「デジタル大臣」唐鳳によって引き起こされた政治的旋風、Covid流行への早期対応まで、台湾に夢中になっています. -19,材料不足やサプライチェーンの崩壊などの問題は、台湾と密接に結びついています。

流行後の時代に、日本はチップの不足が経済的安全保障上のリスクにつながる可能性があることに気づきました。 突然、半導体の問題は、少数の洞察力のある人々の議論から、一般大衆の一般的な関心事に変わりました。

日本の伝統ある半導体工場に生まれ、2011年に「微細加工研究所」を設立し、半導体の微細化を提唱。以前提案した日本の自動車メーカーと半導体業界の間には大きな壁(バカの壁)があります。 100年で大きな変化を迎える自動車業界は、この半導体理解の壁を打ち破ることができず、淘汰の危機に陥る可能性があります。 まだ2位討論電気自動車メーカーのテスラは最近、TSMC の 7 番目の顧客となり、その高い壁を突破したと発表しました。

テスラは 2003 年 7 月に設立されました。イーロン マスクは、いくつかの破産危機を乗り切りました。 2020年の株価時価総額は2077億ドルに達し、トヨタ自動車の時価総額2042億ドルを初めて上回り、時価総額で世界最大の自動車メーカーとなった。 . 2021年には既に時価総額はTOYOTAの3倍にまで上昇。 2021年の販売台数は世界で唯一となる93.6万台。

この記事は、電気自動車に加えて、テスラは自動運転車も最前線にあることを保証していると指摘しました。 台湾の「経済日報」報告TSMC は、Tesla の自動車用チップの大量注文を引き継ぎ、4/5nm チップを生産する予定です。 テスラは来年、TSMCのトップ7の顧客にもなり、TSMCのトップ顧客の中で最初の純粋な電気自動車工場にもなります。

この報道が本当なら、テスラが完全自動運転用のAIカーチップを独自に設計したことを意味し、TSMCの高度な製造プロセスによって大量生産も成功する可能性があります。 この記事は、自動車業界の新時代において、テスラは誰とも違うものになると信じており、それに対抗できるのは現在自動運転電気自動車を開発しているアップルだけです。

日本の自動運転車:レベル2が一般的

現在、日本では自動運転機能を搭載した車が販売されており、車線内での衝突回避や(高速道路の)整備などの機能を持つレベル2が依然として主流です。 2021年、HONDAの新型LEGENDはレベル3の機能を搭載しているが、価格は1000万円(220万TWD)を超え、レンタルは法人限定100台のみで、まったく人気がない。

自動運転車がレベル 4、5、または完全自動運転に達すると、車に搭載される半導体は無数になります。 高周波レーダー(EHF、超高周波)や赤外線(LiDER)信号を処理するアナログ半導体、カメラモジュール用の10個以上の中央画像センサー、数百個のマイコン、5G通信用半導体、超高速・大容量NAND DRAM、EVモーターを駆動するパワー半導体、大量のデータを瞬時に評価できる高性能AI半導体など。

次は路上での完全自動運転車です。

  1. 完全に訓練された AI 半導体を搭載した自動車が市場に出回っている
  2. 車のスイッチを入れた瞬間(これは鍵の時代ではない)、AI半導体が起動し、5G通信半導体がGPSやホストコンピュータとつながる
  3. GPS のセンチメートル以内の精度で位置情報を取得し、ホストを最新の自動操縦システム (OS) と地図で更新します。
  4. 各車は自動で走行しながら、各車の AI 半導体を学習し続けます。
  5. 完全自動運転車が 10,000 台あると仮定すると、ホストは 10,000 個の AI 半導体の学習結果を収集します。
  6. ホストでは、10,000 ユニットの学習結果に基づいて、より優れたオートパイロット システムに更新され、その後、オペレーティング システムの最新バージョンが 10,000 ユニットに戻されます。

つまり、いわゆる完全自動運転の自動車が運転し、AI半導体が学習を続け、1万件の学習結果を継続的に収集し、最新の運用システムにアップデートする過程で、より安全なものへと進化していきます。自動運転車。 そう考えると、HONDA LEGENDを限定100台販売しただけでは、完全に自分一人で運転することは不可能です。

自動運転車にとって、高度なプロセスを備えた AI 半導体がなぜそれほど重要なのでしょうか?

TSMC は現在 (2022 年後半) 3nm プロセスの量産に取り組んでいます。 そのため、「テスラはTSMCに4/5ナノメートルの半導体を大量に発注した」と報じられており、これはTSMCがテスラで最も先進的な生産能力を使用したことを意味し、自動車工場への供給は初めてでした。 2019年から2021年までのTSMCの上位7顧客の売上比率に基づいて実績と予測を作成比較表2021 年に NVIDIA の 7 位 (5.8%) を追い抜くには、テスラのシェアが TSMC の収益の 6% を獲得する必要があるかもしれません。

記事によると、TSMCの収益の25.4%を占めるAppleは、実際にはTSMCの最も先進的な製造能力の80~90%を占めています。 AMD #2、MediaTek #3、Qualcomm #5、および NVIDIA #7 はすべて、TSMC が同じ雨と露を受け取ることを望んでいますが、それはできません。 したがって、テスラがTSMCの生産能力の一部をAppleから本当に奪うとしたら、それは実に信じられない状況になるでしょう。

もう 1 つのポイントは、2021 年に発表されたデータによると、2020 年の自動車用半導体の収益と、100 以上の自動車メーカーすべてが、TSMC の収益のわずか 4% になるということです。 テスラが大量生産された高度な半導体を入手した場合、それらは必然的に完全自動運転車の「大量生産」に使用されます。 これらの TSMC 自動車工場の既存の顧客がライバルになる可能性は低く、高度な半導体を入手することは非常に困難です。

テスラにはまだライバルがいるでしょうか?

しかし、前述のように、それを手に入れることができる素晴らしい工場があります。 つまり、毎年 2 億 3000 万台の最先端のプロセッサを搭載した iPhone の生産を TSMC に委託している Apple です。

Apple は 2014 年から自動運転電気自動車「Project Titan」を開発しており、今年で 8 年目になります。 昨年、自動運転の電気自動車「Apple Car」の生産が始まったという噂もありました。 Appleの場合、年間売上高の25%以上を占める強さを誇るTSMCの最先端プロセスは、完全自動運転のためのAI半導体に投資できることは間違いありません。

湯上隆は、将来、完全自動運転の電気自動車の分野では、これがテスラとアップルの戦いに発展する可能性があると考えています。 実際、2 人は TSMC の最先端プロセスの生産能力を習得しています。 少なくとも、いまだに「半導体の象牙の塔」から抜け出せないトヨタ自動車のような自動車工場は、競争の場に足を踏み入れる機会すらありませんでした。

編集長:ジョセリン

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参考文献:

Kaneshiro Nobuo

「極端なインターネットの第一人者。熱心な作家。思想家。食品の先駆者。Twitterの学者。ハードコアなアルコール擁護者。」

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