東京オートショーへのBYDの出展は大人気だったが、日本企業は打撃を受ける:当然のこと – OFweek New Energy Vehicle Network

日本自動車メーカー中国を蔑視する企業または関連会社新エネルギー車この業界はもはや珍しいことではありません。 いいえ、最近のシンポジウムで、ソニー・ホンダ電気自動車社長の川西泉氏は公に次のように脅迫しました。新エネルギー車技術的な驚きはなく、スマートフォンのアイコンを並べただけです。 」

この声明が公表されるとすぐに、多くの中国ネットユーザーは不満を抱いた。 言うまでもなく、ソニーはまだ半分スマートフォンの段階にあります。 携帯電話はソフトもハードも劣っており、携帯電話業界では疎外されている。 スマホのアイコンの配置すら理解できないかもしれない。 なお、AFEELAはソニーとホンダの合弁会社になってから1モデルしかなく、量産にはまだまだ程遠い状況です。 もちろん、それらが十分に革新的である限り、それらを無視することもできますが、批判も同様に受け入れる必要があります。

結果は見てみないと分からないが、よく見るとガッカリするだろう。 AFEELA の革新的な点は、この車にソニーの映画、音楽、ゲームなどのエンターテイメント機能が統合されていることです。 彼らのいわゆる「技術的なサプライズ」は、単なるアイコンの配置であることが判明しました。 有料のネギ切りアプリの数々と、中国の新エネルギー車よりも多くの「テレビ」を除けば、驚くべきことに、目に見える新しいものは何もありません。

日本の大舞台、才能があれば来てもいいよ

そういえば、この二日間、盛大に開催されている2023東京オートショーにも触れておかなければなりません。 ことわざにあるように、「饅頭を争うことはできませんが、息を争うことはできません。」 小排気量、ガソリン圧縮着火を中心に、水素エネルギー日本の自動車メーカーは、これがどれも機能しないことに気づいており、目の肥えた人なら誰でも、日本の電動化システムがはるかに遅れていることがわかるだろう。 しかし彼らは敗北を認めなかった。 日本も電動化に負けていないことを対外に証明するために、今回の東京モーターショーでは想像力を働かせ、あらゆる工夫を凝らした。

2023年の東京モーターショーには500社近い企業が参加すると言われているが、BMWとメルセデス・ベンツを除けば、BYD残りはほぼすべて日本企業です。 つまり、日本車に特化した無料のショーだ。 「素晴らしい日本のシーン、才能があるなら来てください」。

日本の自動車メーカーはこのことを十分に認識しており、コンセプトカーと PPT を軌道に乗せるために「一晩中」取り組んできました。

例えば、トヨタは純電動SUV「FT-3e」、コンセプトカー「ランドクルーザーSe」、ピックアップトラックの「EPU」コンセプトカー、電動バン「KAYOIBAKO」など、未来の未来を見据えた電動コンセプトカーを多数同時に披露した。メカ型車両。 イノベーションには想像力が少しはありますが、それほど多くはありません。 他の日本のブランドと比べると、まだ少し保守的です。 そうでなければ、あなたの兄は依然としてあなたの兄であり、市場の「顔」を読む方法を知っています。

一方、日産はもう少し積極的なようで、ハイパーシリーズには、クロスオーバー「ハイパーアーバン」、オフロード車「ハイパーアドベンチャー」、ミニバン「ハイパーツアラー」、コンパクトカー「ハイパーパンク」の合計4台のコンセプトカーがラインナップされている。 」、鋭いエッジとコーナー、そして閉じた硬いフロントエンドは、日産が作り出したメタバースに一瞬旅したような気分にさせます。量産できるかどうかはまた別の問題です。革新的な精神は、勇気よりも優れています。

中国市場で挫折したマツダと三菱も、独自のイノベーションをもたらした。 三菱自動車は、MPV と SUV の機能を組み合わせた、まさにスーパーパッケージの「お父さん靴」のような純電気クロスオーバー MPV を発売しました。

マツダはロータリーエンジンにこだわり、新しいコンパクトなプラグインハイブリッドスポーツカーコンセプトであるマツダアイコニックSPを導入しました。これは従来のスポーツカーよりもスリムではなく、より「蒸しパン」に似ています。

当然のことながら、中国の新エネルギー車の人気が高まっている

日本の自動車メーカーの大規模なコンセプトショーに比べると、「意外性がない」と揶揄される中国の新エネルギー車は、はるかに「シンプル」だ。 今回東京モーターショーに出展する中国の自動車メーカーはBYDのみで、コンセプトをいじるのではなく、実車のみを展示することに重点を置いている。 。 日本で発売される「Yuan Plus」「Dolphin」に加え、「Denza D9」「U8」「Seal」の計5モデルのみを展開する。 しかし、技術的に何の驚きもなかった中国の新エネルギー車が驚くほど人気になるとは予想していなかった。 スタンドは大盛況で大盛況でした。 来場者はすでにスタンドを出て通路スペースを占拠していた。 このようなことが最後に起こったのは、最近のミュンヘン自動車ショーで、中国の自動車ブランドは展示会に参加するためにグループを組織した。

おそらく、チュアンフ氏は東京オートショーの展示会場を2回歩き回り、「学んだり」「取引したり」できるような驚くべきテクノロジーが実際には存在しないことに気づき、100万ドルの高級車として位置づけられているU8にパフォーマンスを依頼したのかもしれない。オートショーでの「現場」。 「Uターン」は日本の自動車メーカーに無料の教訓を与え、技術的な驚きとは何かを再定義した。

そうは言っても、BYDは今回の展示会への参加を非常に後悔しているかもしれない。島国の住民がこれほど「誠実さを軽視」していることを知っていたら、彼らに十分に見てもらえるよう、もう少しモデルを持ってきただろう。 もしかしたら彼は怒りのあまり奥歯を食いしばりそうになったかもしれません。 これは壊れています。 長い準備を経て、中国の新エネルギー車用のウェディングドレスを作りました。

おそらく日本の自動車会社は、中国の新興勢力が数年前にPPT車製造やコンセプトカー製造などの手法を試みていたことを知らないのだろう。 また、コンセプトとそれを量産できるかどうかは別であることも誰もが理解しています。 それは同じことです。 筋力サポートなしでは単なるブレインストーミングです。 それはただの努力の無駄です。 日本人は新エネルギー時代でもまだ競争できることを証明しようと最善を尽くしたが、頑張れば頑張るほど臆病になり、頑張れば頑張るほど悲惨になった。

最後に、新エネルギー技術に関しては、日本の自動車メーカーも真の驚きを生み出す方法を学ぶ必要があります。

原題:BYDは東京モーターショーでデビューし大人気だったが、日本企業は苦境に陥っていた:当然のこと

Moriyama Mitsuko

「Twitterのスペシャリスト。典型的な読者。起業家。ポップカルチャーの狂信者。謝罪のないビールの第一人者。作家。テレビ愛好家。」

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