紅麹の丸薬騒動で日本のサプリメント売上高8%減






この資料写真は、2024年4月7日に大阪の小林製薬が製造した栄養補助食品「紅麹」の袋を示している。(共同通信)

東京(共同通信) – 最近の業界データによると、酵母ベースの栄養補助食品である赤米に関連した入院の報告を受けて、日本の健康上の利点をうたうサプリメントの売上高は前年比7.7%減少した。

インテージ社によると、体に機能的な効果があると主張する食品に分類されるサプリメントの売上高は、これらの製品に対する懸念の高まりにより、3月25日の週に11週間ぶりに8億7000万円(560万ドル)に減少した。

この減少は、小林製薬が同社の栄養補助食品「紅麹」を摂取した後に一部の人が健康問題を発症したと3月22日に報告した後に起きた。 同社は後に、この製品を摂取した後に5人が死亡したと報告した。

約6,000の食料品店、コンビニエンスストア、薬局のレジデータに基づいた推計によると、小林製薬が販売する製品と同様に、コレステロール値を下げると主張するサプリメントで売上の減少が特に見られたとインテージは述べた。

スキャンダル以前は、特にコロナウイルスのパンデミック後の健康問題への関心の高まりの中で、体脂肪の減少や目の機能の改善など、身体への機能的利点をうたうサプリメント市場は拡大していた。 2023年の売上高は前年比16.0%増の491億円となった。

2015年に導入されたこの分類では、企業は消費者庁に提出された科学的証拠に基づいて自社製品を健康に有益であると表示することができるが、安全性や有効性に関する政府の検査は受けていない。

業界関係者は「政府の制度の下で大手企業の不祥事が起きた。消費者の信頼は裏切られ、不信感が広がっているのではないか」と懸念する。

ある食品メーカー関係者は「コールセンターには一日に何百件も商品が大丈夫かという問い合わせの電話がかかってくる」と語った。

Kase Haruki

「邪悪なポップカルチャーの擁護者。トラブルメーカー。不治のソーシャルメディアの魔術師。完全なインターネット愛好家。アマチュアのツイッター愛好家。流行に敏感な探検家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です