メルケルの親中国政策はもはや新しい親日、中独政府ではない| 中国とドイツは外交関係を樹立しました| 学校| 岸田文雄

[The Epoch Times, 17 mai 2022](大紀元時報特別部記者、李四季と梁新による報告)今年は、ドイツと中国の外交関係樹立50周年を迎えます。 5月13日、ドイツとの関係は「近年一定の状態にある」。 競争と意見の不一致の側面があります。」ドイツの問題に関する専門家は、ドイツが「親日で中国から離れている」ことを政治的に選択したと信じています。一部のドイツ企業は依然として大きな中国市場を高く評価していますが、ドイツと中国は萎縮効果を持っています。

ドイツのオラフ・ショルツ首相が4月に来日した直後、中国共産党の習近平委員長は5月9日に彼とビデオ通話を行った。 Xiは、ドイツがメルケルの中国に優しい経済政策を継続できることを望んでいます。 前任者とは異なり、ショルツが初めてアジアの国を訪れたのは日本であり、中国ではありません。

ショルツ氏は4月28日の岸田文雄首相との共同記者会見で、彼と日本は「価値観のパートナー」であり、戦争を行ったとしてロシアを制裁するために力を合わせていると述べた。 CCPは、ロシアとの通常の経済および貿易交流を維持したいというロシア・ウクライナ戦争に対する立場を繰り返し表明している。

5月12日の定期記者会見で中国共産党商務省が発表したデータによると、ドイツからの対外投資が最も大きく増加し、ドイツが発表した調査情報は前年比80.4%増加した。中国の商工会議所(AHK Greater China)は、公式Webサイトで、CCPのゼロポリシーの下で、少数のドイツ企業のみが生産を運営または再開できることを示しています。 メンバーからのフィードバックにより、ますます多くの外国人従業員が中国への移住を検討していることが明らかになりました。

ドイツと中国の間の貿易は、元ドイツ首相のアンゲラ・メルケルの影響と切り離せないものです。 メルケルは16年間ドイツで権力を握っており、彼女の政策は中国をドイツの最大の貿易相手国にしています。 メルケル首相が首相としてのキャリアを終えようとしていたとき、ドイツのハンデルスブラットは2021年9月に、中国の前景政策を含む彼女の外交政策に「多くの問題」があると述べた解説を発表しました。 コメントは、経済的利益を害しないというメルケルの原則は近視眼的であると指摘した。 メルケル首相は、2021年11月のロイターとの独占インタビューで、彼女の中国の政策は最初は「あまりにも素朴」だったかもしれないと認めた。

数日前、台湾の国立政治大学の国際関係センターの研究者である唐少成は、大紀元時報からインタビューを受け、ドイツと中国の関係についての彼の見解について話しました。 Tang Shaochengは、ドイツのボン大学で政治学の博士号を取得しています。彼の研究の専門知識には、ドイツの問題、ヨーロッパの問題、台湾と中国の共産党の関係が含まれます。

Tang Shaochengは、2019年以降、イデオロギーの問題により、ドイツはより保守的なCCPアプローチを採用すべきであると考えていると述べた。 新ドイツ政府が政権を握った後、そのアプローチはより明確になり、それが発信した政治的シグナルは「親日本と中国を疎外する」でした。 「新ドイツ政府は、ドイツと中国の協力に新たな制限を課しており、この傾向は継続し、より厳しくなるでしょう。」

彼は、ドイツの政治的変革と比較して、ドイツは経済と貿易において遅れを取っていると信じています。 現在のロシアとウクライナの戦争は、ドイツに深刻なインフレをもたらしました。 この時点でドイツが中国との経済および貿易交流を縮小すると、ドイツ経済はさらに悪化するでしょう。 現在、いくつかのドイツ企業は、生き残ることができず、CCPに移管できないため、ドイツ政府を訴えています。 CCPに課せられた制限により、CCPは以前ほど積極的にドイツ企業を買収することができなくなりました。 これらのベンチマークイベントは「萎縮効果」を形成しました。M&Aのためにドイツに行く中国企業は、ドイツ政府の態度の変化を見て、落胆しています。 ドイツの産業の強みは、自動車、光学、製薬などの製造業です。

ドイツの世界経済学研究所(IfW)は、今年2月末に、特に中国からの製造業への大規模投資に関して、ドイツと中国の経済関係が緊密すぎると警告した。これは問題となる可能性がある。 キールの貿易専門家であるロルフ・J・ラングハンマーは、「ドイツ企業が技術を中国に移転するとき、中国の地政学的権力主張に貢献し、中国企業によって混雑する可能性もある」と述べた。

中国に多額の投資を行ってきたドイツのフォルクスワーゲンAGは、今年3月、次世代電気自動車「トリニティ」の生産に特化した新工場をドイツに建設することを決定しました。 トリニティ電気自動車は自動運転技術を使用しており、新工場への投資は22億1,000万ドルに達すると予想されています。

責任ある編集者:Lian Shuhua#

Kazuo Taguchi

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