米中対立によるリスクを軽減するために、中国での事業の一部を分離する西側企業が増えている。
Salesforce (CRM) は、中国での製品とサービスの一部を現地パートナーに依存するモデルに移行しており、中国事業を世界事業から事実上分離しています。
フォルクスワーゲンは、西側諸国の監視や米国の制裁対象となった場合でも深刻な影響を受けないよう、中国の半導体メーカーと開発した技術を中国国内に維持する計画だ。
日本の浴室用品メーカー、リクシル(5938.TO)はサプライチェーンを再構築し、中国向けには中国で、米国向けには主に北米で製品を生産している。 LIXILのブランドにはアメリカンスタンダードやグローエなどがあります。
これらの措置は、ベンチャーキャピタル会社セコイア・キャピタルが2024年3月までに中国と米国での事業を完全に分離する範囲には及ばない。
しかし、米中関係が悪化した場合でも、企業が中国事業を隔離し、問題が世界事業に広がるのを防ぐことができる。
ベンチャー地政学・技術コンサルタント会社ユーラシア・グループのディレクター、シャオメン・ルー氏は、両社は米中の緊張が長期化すると予測していると述べた。
一部の西側企業はサプライチェーンをインドやベトナムなどに移転するなど、中国に代わる選択肢を模索している。
中国の孤立したビジネス島で事業を展開する戦略は異なります。 この戦略を採用する企業は、巨大な中国市場で販売を続けるために中国にとどまることになり、米国が中国に追加制裁を課したり、中国が西側企業に報復したりした場合に潜在的なリスクに直面することになる。 とても厳しいです。
米国市場と中国市場に別々のサプライチェーンを確立するなどの一部の対策はコストがかかる可能性があり、さらに深刻な紛争が発生した場合の損失から企業を完全に保護することはできません。
中国の欧州連合商工会議所のジェンス・エスケルンド会頭は、2つの別々のバリューチェーンを構築するための追加コストは、特に中小企業にとってはまったく受け入れがたいものかもしれないと述べた。
しかし、同会議所が先週水曜日に発表した調査によると、会員企業480社のうち27%が過去2年間に本社と中国事業の切り離しを経験しており、前年比7ポイント増加した。 今年の2月と3月の調査によると、デカップリングの影響には、中国とその他の国々向けに個別の情報技術やデータストレージの開発が含まれるという。
欧米企業が中国での事業を現地化または孤立させる理由は他にもある。 これにより、同社は地元市場により敏感になり、地元中国のライバルとの競争をうまくかわすことができるようになるだろう。
欧米企業はまた、中国におけるデータセキュリティ規制の厳しさにも直面しており、中国でのデータストレージを分離せざるを得なくなっている。 この規則は長年にわたり厳格化されてきたが、中国政府に海外に転送されたデータを検閲する権限を与えるなどのいくつかの調整が完全に施行されたのはつい最近のことである。
エンタープライズソフトウェアプロバイダーのセールスフォースは中国で独自のデータセンターを運営していなかったが、中国最大のクラウドサービス運営者で電子商取引大手のアリババグループホールディングと協力することを決定した。 (Alibaba Group Holding、9988.HK、BABA、以下:Alibaba Cloud(アリババクラウド)と称して本サービスを提供するアリババ。
この協力は新型コロナの感染拡大前に正式に始まり、それ以降、アリババクラウドでホストされる中国向けによりローカライズされた製品の提供など拡大してきた。 この協定により、Salesforce China が Salesforce の他のグローバル事業から分離されます。
Salesforceのグローバル製品の一部はAlibaba Cloudプラットフォームでは利用できず、そのため一部の顧客が地元の代替製品を求めて離れてしまったと関係者らは述べた。
関係者によると、セールスフォースは昨夏、中国本土と香港で人員削減を行った。 同社は香港事務所も閉鎖した。
セールスフォースの広報担当者は、同社は地域により良いサービスを提供するために事業を再構築し、今年後半に他のポジションを排除し、顧客サービスを追加する一方で新しいポジションを開設すると述べた。
他の企業は、中国で使用または開発しているテクノロジーを隔離しています。
昨年、フォルクスワーゲンのソフトウェア部門は、自動運転に注力する中国のソフトウェアおよび自動車チップメーカーである北京ホライゾンロボティクスに10億ドルを投資した。 VW部門はまた、新合弁会社の株式の60%を取得するために約14億ドルを支払った。その目標には、中国でのVW車の競争力を高めるためのエネルギー効率の高いチップの生産が含まれる。
米国が先端半導体技術の中国への輸出を制限し、中国政府が一部の企業に米国最大のメモリチップメーカーであるマイクロン・テクノロジー(MU)の製品購入を禁止したことを受け、米中関係においてチップ技術は特に敏感になっている。
フォルクスワーゲンは、ホライゾン・ロボティクスとの合弁事業で開発された技術はすべて中国に留まると述べた。 中国が開発した技術を中国に維持することは、地域の独立性を強化し、地政学的な緊張による影響を制限するためのフォルクスワーゲンの全体的な戦略の一部であると自動車メーカーは述べた。
今年初め、フォルクスワーゲンの中国事業責任者、ラルフ・ブランドスタッター氏は従業員へのメッセージの中で次のように述べた。 企業自体にとって、どの地域への依存も減らすことは理にかなっています。 ウォール・ストリート・ジャーナルはこのメッセージを検討した。
ますます多くの製造業者が、中国とその他の市場に重点を置いた並行サプライチェーンを構築しようとしています。 これらの措置の一部はトランプ政権の関税や新型コロナウイルスのパンデミックによる混乱に対応してすでに実施されており、政治的緊張が高まった場合には同社のエクスポージャーも減少することになる。
LIXILは、中国やアジアで製造した製品を世界中で販売するという従来のビジネスモデルを変えようとしている。
LIXILの最高経営責任者、瀬戸欣也氏は4月の決算会見で、同社は現在、消費者向けに販売する製品の80%を米国からメキシコで製造しながら、中国市場向けに主に中国で製品を生産することを目指していると述べた。 同社が以前米国で販売していた製品のほとんどはアジアで製造されていた。
ドイツの製薬・化学会社メルクは先月、中国で製造する製品のほとんどが国内市場向けとなるようサプライチェーンを再編しており、地政学的な緊張の中でこうした投資の「リスクを回避」すると発表した。 」。
メルクのマーカス・クナート最高財務責任者(CFO)は「これは、合理的であれば、他国、特に米国からの中国への重要な原材料の輸入を制限しようとすることを意味する」と述べた。
一部のビジネスコンサルタントは、ロシア・ウクライナ戦争を受けて多くの企業取締役会が台湾海峡で戦争が起きた場合の緊急時対応計画について議論するきっかけになったと述べた。 最悪のシナリオでは、ロシア事業の場合と同様に、中国事業も減損または売却しなければならないのではないかと一部の幹部は懸念している。
政治リスクコンサルタント会社チャイナ・ストラテジー・グループの責任者クリストファー・K・ジョンソン氏は、世界の収益のうちロシアとウクライナからの割合が比較的小さい西側企業にとって、諦めるのは難しいことではない、と述べた。 しかし、中国市場の規模を考えると、中国からの撤退はさらに困難になる可能性がある。
ジョンソン氏は、サイロ戦略は中国市場から完全に撤退することと、中国市場を取り巻く憂慮すべき動向に目をつぶることとの間の妥協策であると述べた。
それだけの価値があると言う企業もある。 LIXILの広報担当者は、同社がサプライチェーンの再構築に伴い料金が増加したが、その多くは一度限りの料金であり、今後世界的に供給が混乱した場合にLIXILはより有利な立場に立つことになると述べた。
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