11 月 9 日、アメリカ合衆国レーザシステム ソリューション プロバイダーの Coherent は、2022 年 9 月 30 日に終了した 2023 年度第 1 四半期の決算を発表しました。II-VI およびコヒレントの合併後の結果に関する最初のレポート.今年の 7 月 1 日、II-VI は正式に Coherent の買収を完了し、2022 年 9 月 8 日に社名を Coherent に変更しました。
財務報告書によると、2023 年度第 1 四半期のコヒレントの総収益は、前年比 69% 増の記録的な 13 億 4000 万ドルに達したことが示されています。 注文に関しては、コヒレントのバックオーダーはこの四半期で 30 億 5000 万米ドルに達し、前年比で 119% 増加しました。
ビジネスユニット分析
合併後、一貫性のあるレーザー、材料、ネットワークの 3 つの事業部門に再配置。
財務報告書によると、2023 年度第 1 四半期のネットワーク事業部門の収益は 5 億 9,700 万米ドルで、四半期の総収益の 44.4% を占めています。 材料部門の収益は 3.4% で、56 億米ドルで、26.4% を占めています。 レーザー セグメント (レーザー) の収益は 3 億 9,200 万ドルで、29.2% を占めています。
(合併後2023年度第1四半期のコヒレントの3事業部門の収益)
エンドマーケット分析
Coherent は現在、産業、通信、エレクトロニクス、計測器の 4 つの主要なアプリケーション市場にサービスを提供しています。 この四半期では、通信端末市場が最大の収益 (約 5 億 9,000 万ドル、44% を占める) を占め、産業 (約 4 億 5,600 万ドル、34% を占める)、電子機器 (約 1 億 7,400 万ドル、34% を占める) が続いた。米ドル、13% を占める) および金融商品 (約 1 億 2,000 万米ドル、9% を占める)。
(2023年度第1四半期におけるCoherentの4つの主要なエンドポイントアプリケーション市場の合計収益)
合併前は、II-VI 社に起因する事業は、同社の収益の約 3 分の 2 を占める通信市場の需要の変動に対して比較的脆弱でした。 しかし、最新の合併後の数字は、今日の会社がいかに多様化しているかを強調しています。
産業用アプリケーションでは、マッテラは半導体装置市場、特に極紫外線 (EUV) ツール セグメントにおける継続的な強さと、ディスプレイ製造装置に対する顧客の強い需要を 2 つの主要なビジネス ドライバーとして強調しました。
一貫性のある以前のポジショニングは、ディスプレイ バックプレーン アニーリング アプリケーション用でしたエキシマレーザー大規模なエキシマ システムの適切なメンテナンスを支援することにより、定期的なサービス収益の主要なプロバイダーですが、ビジネスの重要な「離陸」処理ステップは、レーザー機器テクノロジーもラップトップやタブレットのフォーム ファクターに移行するにつれて、超高速レーザー今後5年間で、有機LEDディスプレイの生産において多くの需要を獲得することが期待されています. Mattera 氏はまた、新しい「マイクロ LED」ディスプレイを生産する顧客は、より多くのディスプレイを必要としていると述べました。レーザ. Coherent は 25 を超えるアクティブな顧客と協力しており、アジアの顧客サイトに最初の製品を設置したところです。
3Dセンシングはコヒレントの強みのもう1つの分野であり、同社の垂直共振器型面発光レーザー(VCSEL)アレイの売上は、主要顧客であるAppleがサプライヤ基盤を多様化するという最近の発表に後押しされて、ここ数四半期で急増しています。 市場調査会社 Yole Intelligence の最近のデータによると、主に Finisar の買収と iPhone への VCSEL 製品の展開により、II-VI は近年 VCSEL 市場でのシェアを大幅に伸ばしています。 「当社は市場投入までの時間の点で競合他社をしのぎ、総市場シェアを拡大しました」と Mattera 氏は述べています。
地域市場分析
地理的な市場実績に関しては、北米が最高の市場シェア (約 7 億 1000 万ドル、または 53%) を持ち、ヨーロッパ (約 2 億 4,100 万ドル、または 18%)、韓国、日本 (約 11 億 1000 万ドル) が続きます。 、または 18%)。
(統合されたコヒーレント ジオマーケットの 2023 年度第 1 四半期の収益)
ハイレベルな評価
Coherent の社長兼 CEO である Vincent Mattera 博士は、次のように述べています。 さまざまな事業セグメントの強みが貢献し、収益は前年比で 69% 増加し、四半期中に 20% の有機的成長を記録しました。 今四半期、エレクトロニクス業界のセンシング売上高は 2 四半期で最高となり、通信業界は電気通信とデータ通信でした。 また、ブロードバンド モジュール セグメントのシェアが拡大し続けているため、データ通信トランシーバ事業で過去最高の売上高を記録するなど、このセグメントも好調な業績に貢献しました。 、会社は今四半期非常に良い利益を上げました。」
彼は次のように付け加えました。会社の長期的な成長を支えるための研究開発と設備投資です。」
2023年度第2四半期の見通し
7 月 1 日に Coherent との合併を完了した後、同社は、年間コストを 1,200 万ドル節約する措置を講じ、3 年間で総コストが 2 億 5,000 万ドルに増加すると予想していると述べました。 これらの「相乗的な」節約の目標の 1 つは、R&D の収益性を高めることですが、Coherent によると、年間の R&D と資本支出の総額は約 10 億ドルで、業界で最高です。 最新の数字によると、2023 年度第 1 四半期の R&D 支出は合計 1 億 2,100 万ドルでした。
Coherent は、2023 年度第 2 四半期の同社の売上高が 13 億 4000 万ドルから 14 億ドルになると予想しています。さらに、同社の年間売上高は約 54 億 5000 万ドルと予想されており、このニュースの直後に同社の株価は約 15% 上昇しました。 .
2022年通期Ⅱ~Ⅵ+一貫したパフォーマンス総括する
財務報告書では、2022 年 6 月 30 日に終了した 2022 会計年度の II-VI+Coherent の結果も発表されました (総連結収益は 48 億 3,700 万ドル)。 そして合併前は、II-VI の年間収益は、2012 会計年度の 5 億 1,600 万ドルから 2022 会計年度には 33 億 1,700 万ドルに増加しました。の10年複利成長率20%:
(II-VI 長年にわたる収益の成長)
事業部門の観点からは、2022会計年度のネットワーク事業部門におけるII-VI + Coherentの収益が最も高い割合を占め(22億2500万ドル、46%を占める)、続いてレーザー部門(レーザー)が1.499ドルの収益を上げました。十億。 、31%を占め、最後は材料部門(Materials)で、収益は11億1300万ドルで、23%を占めています。
端末アプリ市場から見ると、同時期II-VI+Coherent は、通信市場 (21 億 7,700 万ドル、45%) で最高の売上高を占め、産業用 (18 億 3,800 万ドル、38%)、計測器 (4 億 8,400 万ドル、10%)、電子機器 (3 億 3,800 万ドル) が続きます。 %)。
地理的な市場の観点からは、北米が最高の市場シェア (22 億 7,300 万ドル、47%) で、ヨーロッパ (8 億 7,100 万ドル、18%)、中国 (7.74%) が続きます。1億ドル、16%)、韓国と日本 (7 億 2,600 万ドル、15%)、その他の市場 (1 億 9,300 万ドル、4%)。
注: テキスト内の画像は、コヒーレント財務報告書から取得したものです。
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