中国の製造業の風景はもはや中国企業も「脱中国化」を望んでいます。 中共 | 米中デカップリング

[The Epoch Times, 6 janvier 2023](エポック タイムズのレポーター、Chen Ting による完全なレポート) 米国と中国は分離を続けており、両国間の技術戦争もエスカレートしています。 »中国製は、国際市場の嫌悪感と規制当局の精査を集めた看板になっています.この感情では、中国企業も登場」脱信「のトレンド。

サウスチャイナ・モーニング・ポストによると (リンク)、だんだん中国企業国際市場での競争力を維持するために、彼らのイメージと活動を「異化」しようとします。

匿名希望の多国籍広報担当者によると、同社のプロフィールには、米国、ヨーロッパ、アジアのもう 1 つの国に「運営本部」があると書かれていたが、深センについては言及されていなかった。 “本社”。 」がリストに表示されます。

ディレクターはまた、同社は生産を中国から移す計画もあると語った。

同社だけでなく、米国で事業を展開している別の中国企業も、新たな規制や政治的紛争に対処するために、現在の目標は可能な限り目立たないようにすることだと述べた.

近年、国際社会はクリック単価政権への不信は、中国企業に対する人々の認識に影響を与えています。 中国共産党の「軍民統合戦略」の下で、実際には多くの民間企業が中国共産党の侵入ターゲットに簡単に到達できるため、北京はそれらを利用して大量の知的財産を盗んでいます。 多くの戦略専門家は、米国政府に対し、中国への依存を減らし、中国経済から戦略的産業部門をさらに切り離すためのイニシアチブをさらに追求するよう求めています。

クリック単価「軍民統合」を推進する目的は、一方では民間企業から資金や技術を導入して軍事産業を支援することであり、他方では民間企業の出現を利用して外国の技術を盗み出すことである。彼らの軍事力を強化するために。 画像は模式図です。 (フレッド・デュフォー/AFP/ゲッティ イメージズ)

ロシア・ウクライナ戦争の勃発後、中国とロシアの緊密な関係はまた、米国や他の多くの先進国で、中国に対する否定的な意見の割合が急激に増加した. 昨年のピュー・リサーチ・センターの調査によると、アメリカ人の 82% が中国に対して否定的な意見を持っています。

この否定的な感情は、米国内の中国企業に影響を与えています。 専門家は、これが中国の多国籍企業の一部を前面に押し出したと述べた。脱信」、中国との関係を「かわして隠蔽」しようとしています。

ニューヨークに本拠を置くコンサルタント会社、北米生態系研究所のクリス・ペレイラ氏は、今日の緊張した気候では、「中国人」と表示されたビジネスは非常に危険である可能性がある.

「中国のレッテルは、企業を地政学に結びつけることができる」とペレイラ氏は語った。 「中国企業には大きな成長傾向が見られます。彼らの目標は、生き残る可能性を高め、規制リスクを軽減するために、イメージとビジネスのローカリゼーションを実現するための『脱中国』 (脱中国) です」。

物議を醸している中国企業の中には、被害を軽減することを望んで、本社を中国から移転しようとしているものもあります。

例えば、中国のファストファッション企業SHEINは、剽窃、健康、人権問題に関する多数の申し立てに直面した後、2021年末に資産と本社をシンガポールに移転しました。 SHEIN の創設者兼 CEO の Chris Xu 氏もシンガポールの永住権を取得し、市民権を申請したと伝えられています。

2022 年 7 月 18 日、中国の広州にあるファストファッション e コマース企業 SHEIN に製品を供給する縫製工場で服を作る労働者。 (ジェイド・ガオ/Getty Images経由のAFP)

中国共産党に対する不信感は、アメリカ政府、トランプ(トランプ)とバイデンの両政府のコンセンサスです。 2022年、バイデン政権は「友好的なアウトソーシング」を奨励し、中国共産党と競争して対決するためにサプライチェーンを自国または友好国に移すことを目的とした「チップ法」を可決する予定です。

このような雰囲気の中で、ペレイラ氏は、多くの中国企業が現在、「中国に正式な本社を持ちながら、香港、シンガポール、さらにはニューヨークから」自社を位置付けようとしていると指摘しました.

Ernst & Young の中国海外投資部門の Shau Zhang 氏は、中国企業は「すべてをローカライズするしかない」と語った。

しかし、彼女は、米国で事業を行っている中国企業はまだリーダーを見つけていないと述べた. 彼女は、韓国と日本の企業の「経営幹部」の 90% 以上が配置されていると指摘しました。

ただし、ワシントンの戦略国際問題研究所 (CSIS) の Ilaria Mazzocco 氏は、このデカップリングが単にブランド変更にすぎないのか、それともこれらの企業が本当に新しい製品チェーンを作ろうとしているのかを判断することが常に重要であると強調しました。

たとえば、一部の中国のソーラーパネルメーカーは東南アジア諸国で製品を組み立てていますが、この「アウトショアリング」は主に関税を回避するためのものです。

中国企業は「特定の資産やそのイメージを多様化する可能性がある」が、「多くの場合、そのビジネスモデル全体が中国製のコスト削減に基づいている」ため、外国企業になるのは容易ではない.

担当編集者:Ye Ziwei#

Kaneshiro Nobuo

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