アップル(Apple)は27日(木)、2022年度第4四半期の決算を発表した.決算は全体的に好調で、売上高は同期間に過去最高を記録したものの、iPhoneやサービスが予想を下回り、対外的な懸念を引き起こした.中核事業の成長鈍化への懸念から、営業時間後に株価が変動した。
決算発表後、Apple (AAPL-米国)、株価は市場の後に下落し、その後しばらく赤字になりましたが、それでも締め切り前に約2%下落しました. 株価は木曜日に 3% を超えて 1 株あたり 144.80 ドルで取引を終え、年間で 18% 以上下落しましたが、S&P 500 は今年これまでに 20% 下落し、ナスダック総合は約 10% 31% 下落しました。 .
Apple の最高財務責任者である Luca Maestri 氏は、収支報告で次のように述べています。今四半期の年間収益成長率は第 4 四半期の 8.1% よりも低くなり、Mac の売上も第 4 四半期の年間成長率よりも遅くなります。 サービス収益は引き続き増加するはずですが、一般的な環境の影響を受ける可能性があります。
Appleは今四半期(2022年10月から12月)のガイダンスをまだ提供しておらず、同社は2020年以降は公式のガイダンスを提供しなくなりますが、アナリストは四半期の収益が過去最高の約1280億ドルに達すると予想しています.
2022 会計年度第 4 四半期の財務報告のキー数値 (9/24 時点) とリフィニティブのアナリスト予想
- 収益: 901.5 億ドル (前年比 8.1%) 対 889 億ドル
- 希薄化後 EPS: 1.29 ドル (前年比 4%) 対 1.27 ドル
- 粗利益率: 42.3% 対 42.1%
製品のパフォーマンスとリフィニティブのアナリストの期待
- iPhoneの売上:426.3億ドル(前年比9.7%)対432.1億ドル
- Mac の収益: 93.6 億ドルから 115 億ドル (前年比 25% 増)
- iPadの収益:79.4億ドルから71.7億ドル(前年比13%減)
- ウェアラブル、ホーム、その他 (AirPods、Apple Watch を含む): 96 億 5000 万ドル (前年比 9.8%) 対 91 億 7000 万ドル
- サービス収益: 191.9 億ドル (前年比 +5%) 対 201 億ドル
地域別販売
- 南北アメリカ: 398 億ドル (前年比 8%)
- ヨーロッパ: 228 億ドル (前年比 9.6%)
- 大中華圏: 154.7 億ドル (前年比 6%)
- 日本:57億ドル(前年比5%減)
- その他のアジア太平洋諸国: 63.7 億ドル (前年比 23%)
Apple の第 4 四半期の収益は、前年同期から 8% 増加して約 901 億 5000 万米ドルとなり、第 4 四半期の年初からの記録となり、市場の予想を上回りました。 第 4 四半期の純利益は米国の 207 億 2000 万ドルに達し、新記録を樹立しました。
アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)はCNBCとのインタビューで、ドル高がなければ第4四半期の売上高は2桁伸びていただろうと語った。
製品カテゴリ別に見ると、iPhone の収益は前年比で 9% 以上増加しましたが、アナリストの予測を下回りました。
クック氏は、主要なスマートフォン メーカーが最近の需要の鈍化によって圧迫されている兆候があるにもかかわらず、iPhone の販売は業界全体とは反対の方向で引き続き好調であると指摘しました。
iPad の収益も前四半期に予想を下回り、前年同期比 13% 減の 71 億 7000 万ドルになりました。 iPad の販売は、パンデミック中の在宅勤務と遠隔学習によって牽引されましたが、その後需要は減速し、パンデミック中のサプライ チェーンのボトルネックによって混乱しました。
Apple Music、Apple TV+、Apple Card、iCloud を含むサービスからの収益は、前年同期から 5% 増加して 192 億ドル近くになり、成長傾向を続けていますが、強さは前四半期の 12% から大幅に低下しています。 サービス産業は、近年 Apple の主要な成長ドライバーの 1 つと見なされてきました。
為替要因に加えて、サービス収益の伸びの鈍化は、デジタル広告とゲーム収益の減少によっても鈍化した、と Maestri 氏は述べています。
新しい MacBook Air と MacBook Pro の販売に牽引されて、第 4 四半期の Mac の収益は力強く回復し、前年同期比 25% 増の 115 億ドルとなり、市場の予想を上回り、同期間に記録的な水準に達しました。 AirPods、Apple Watch、セットトップ ボックス、HomePod を含む中国のアパレル、ホーム、その他のアクセサリ セグメントの収益は 10% 近く増加して 96 億 5000 万ドルとなり、これも予想を上回りました。
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