[Commentaire mondial]食事をし、結婚式の写真を撮る人。 日本中が炎上するお一人様経済 | モーニングポスト


ビデオコンテンツ:

  • 00:25 ひとりご飯、ウェディングフォト、日本中が燃え上がるおひとりさまエコノミー
  • 02:18 一人家族が標準となり、代替ビジネスチャンスが生まれる
  • 06:11 一人の経済的消費者グループは人間だけに限定されない
  • 07:16 単一社会の高齢化福祉制度が「改革」される予定

ウエディング写真撮影まではまだ3時間あるが、山口星来(26)はすでにロッカールームに到着し、花嫁のメイクを始めていた。 これからウェディングドレスを着て講堂に入ろうとしていると思うと、彼女はとても興奮しました。 この特別な結婚式には新郎もゲストもおらず、「唯一の花嫁」である山口星だけのものだった。

日本では、個人の結婚は外国人の注目を集めるものではありませんが、徐々にトレンドとして発展し、女性は結婚しなくてもウェディングドレスを着る自由を得ることができます。

山口さんは自分のための「ユニークな結婚式」を開くためにやって来たほか、好きな漫画のキャラクターの新郎のドレスを縫ったり、新郎の役員として結婚式場に連れて行ったりした。 (特別写真:Qian Yan)

山口さんは、結婚式のトレンドが薄れてきたため、結婚式の写真を一人で撮ることにしたと『Lianhe Zaobo』に語った。 彼女は残りの人生を一人でいたいと思っていましたが、同時に普通の花嫁のように美しいウェディングドレスを着てロマンチックな結婚式を挙げることを夢見ていました。 。
  
日本の総務省統計局によると、50歳の独身者の数は2020年に過去最高を記録し、女性の割合は17.8%に達し、男性の割合は28.3%に達するという。 %であり、1950年と比較すると約20倍に増加しています。
  
  

写真/リン・リンリー

婚姻率が年々低下する中、ウェディング業界にとって「おひとりさま婚」は新たなビジネスチャンスとなっている。 各企業はさまざまな一人用の結婚式パッケージを提供しており、結婚式の写真撮影のみの場合、価格は 20,000 円 (約 186 シンガポールドル) 程度で済みます。 さらに、花嫁はガールフレンドや家族を招待して、結婚式後に一緒に写真を撮ったり、高級レストランでディナーを楽しんだりすることもできます。

日本のウェディング会社「ペティ・ウェディング」の主催者、聯和草宝氏はインタビューで「一人の結婚式は時代の変化だ。 女性は自分の希望に合わせて個別にウェディングフォトを撮影することができます。 既婚。 自分自身をサポートし、束縛されたくない日本女性が増えています。

単身世帯が当たり前になり、単身経済が徐々に拡大する

未婚婚は日本社会の発展傾向の縮図にすぎず、地域の個人経済の緩やかな台頭を反映している。 過去 15 年間、日本の「ひとり家族」の数は増え続け、2020 年には人口の 38.1% に達し、2040 年には総人口の半分を占めると予想されています。 「超特異社会」。

写真/リン・リンリー

独身層の緩やかな拡大に伴い、日本でも独身者に適した商品やサービスが登場してきました。 一人用一蘭ラーメン、一人用ファストフード店「焼肉ライク」、10平方メートル以下の個人マンションなど、お一人様の基本ニーズを満たす飲み方です。

独身者は既婚者よりも家族に対する責任が少なく、子供を育てる必要もありません。 彼らは購買力が高く、生活の質を向上させるために時間とお金を費やすことに積極的です。 したがって、単一グループの消費需要が市場の消費動向の重要な指標となり、「個人経済」という独特の経済現象を生み出しています。

近年日本で人気のソロアクティビティとして、個人キャンプや一人カラオケなどが挙げられます。 特にコロナ禍ではこのような単独娯楽施設は珍しい。

日本のマンツーマンカラオケチャンネル 1Kara は、1 人用のカラオケ設備を提供しており、各小部屋は 1 人のみ収容可能です。 (1Kara ウェブサイトより抜粋)

多くのキャンプ場やカラオケルームには、お一人様に快適なだけでなく、女性お一人様の安全を確保するための女性専用エリアも設けられています。 これらの設備が充実していて使いやすいため、一人旅でも安心して利用者が増えています。

カラオケチェーン店「ワンカラ」では、女性専用のレディースコーナーも完備しており、女性お一人でも安心してカラオケをお楽しみいただけます。 (1Kara ウェブサイトより抜粋)

日本の特殊な社会を研究する荒川和久氏は、日本の消費市場は家族消費から個人消費へと徐々に移行していくと考えている。 なお、個人経済の消費者層は独身者に限らず、既婚者にも自立活動需要があり、この2つの個人活動消費層は100兆円を超える巨額の貯蓄を生むことになる。 。

深刻な高齢化に直面する「超一元社会」はビジネスチャンスでもあり危機でもある

日本は現在、世界で最も高齢者の割合が高い国であり、2022年には65歳以上の人口が29%に達すると予想されています。近年、自活できる子供のいない高齢者が孤独死するケースが多発しています。家。

さらに悪いことに、個人人口の高齢化が進むにつれて、日本は将来、かなりの数の独居高齢者に対処しなければならなくなる。 日本の当局の推計によると、2030年までに47万人の高齢者が介護なしで一人暮らしをすることになる。

日本は現在、世界で最も高齢者の割合が高い国です。 単身人口が急増すると、一人暮らしの高齢者が非常に困難な問題になります。 (AFP)

このため、葬儀業界を含め、一人暮らしの高齢者のニーズに合わせてビジネスモデルを調整し始めている業界が増えている。

日本の伝統的な墓地は家族単位であったが、生涯未婚化や少子化問題が深刻化する中、葬儀会社は個人葬をビジネスチャンスと捉え、海葬などの非伝統的な埋葬を提案し始めている。樹木葬と単身者向けの一般葬。 こうしたファッショナブルな葬儀のパターンは、日本でも徐々に受け入れられ、一般的になりつつあります。

東京都心にある弘法寺には6階建ての納骨堂があり、モダンでシンプルなコンセプトで孤独な人々の安らぎの場となっている。 (ビデオのスクリーンショット)

高い人口増加は日本市場に独自のビジネスチャンスを生み出すでしょうが、より多くの社会問題も引き起こすでしょう。 日本は人材が不足していますが、孤独死する高齢者が増えています。 人材の再配置と緩和ケア体制の調整は常に悩ましい課題だ。

日本の行政制度と社会制度は常に家族を基盤としてきました。 膨大な未婚人口を対象とした高齢化計画を2040年までに策定できるかどうかで、未婚人口の増加が日本にビジネスチャンスをもたらすか危機をもたらすかが決まる。

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Moriyama Mitsuko

「Twitterのスペシャリスト。典型的な読者。起業家。ポップカルチャーの狂信者。謝罪のないビールの第一人者。作家。テレビ愛好家。」

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