F1の天職を逃した日本人の「帝王」

2013 年に Autosport は、F1 で決してレースをしない 50 人の偉大なドライバーのリストをまとめました。 日本人ライダーは 1 人だけでした。故ゴンサロ・ロドリゲス、1999 年インディアナポリス 500 優勝者のケニー・ブラック、複数の GT チャンピオンであるクリストフ・ブシュー、ル・マンのエース、アンドレ・ロッテラーなどの著名人を抑えて 27 位でフィニッシュした日本人ライダーは 1 人だけでした。 (2014 年にスパで開催されるユニークな F1 ツアーの前)。

本山は母国日本での功績で最もよく知られており、当時フォーミュラ・ニッポンとして知られていたフォーミュラ・ニッポンで 4 度のチャンピオンになり、キャリアの中でさらに 3 つの JGTC/スーパー GT タイトルを獲得しました。 ‘皇帝、天皇’。

しかし、20 年弱前、本山は F1 に興味を持ち、グランプリ レースの希少な世界に本格的に参入しようとして、グランプリ マシンのハンドルを握って 2 回の外出を行いました。 残念ながら、これらの努力は無駄に終わり、本山の実現されなかった野望は、日本のモータースポーツファンが熟考するための素晴らしい「もしも」の物語の1つとして残されました.

本山が初めてF1のテスト走行に成功した時、彼はすでに32歳だった。 彼の日本国外での唯一のプロの運転経験には、長年の雇用主である日産のル・マン 24 時間レースへの 2 回の出場が含まれていました。

それは、1998年と2001年にフォーミュラ・ニッポンのタイトルを獲得して、日本での評判を築くことに専念していたからです.その年の鈴鹿MotoGPレース中の事故で友人の加藤大二郎がアプローチの変更を促した.

「フォーミュラ・ニッポンで初めて優勝したときからF1チームとのコンタクトはありましたが、正直なところ海外でレースをするつもりはありませんでした」と本山は振り返る。 「でも親友の加藤大二郎さんが亡くなった後、彼の遺志を継いで頑張っている姿を見せたいと思い、海外に挑戦することにしました。

「2003年、私はフォーミュラ・ニッポンとJGTCでタイトルを獲得することができました。日本のレースでこれ以上の挑戦はないと感じました。機会があればF1に行きたいと思います。」

本山は2003年の日本グランプリの練習で2003年のジョーダンEJ13に乗った

写真提供: サットン画像

「その時、ジョーダンはたまたま金曜日の練習で使用するドライバーを探していたので、私はそこに行って彼を試してみる必要があると思った.F1カーがどのように感じられるか分からなかった.試してみなければ.タイミングが良かったので、チャンスをつかみました。」

ジョーダンは、グランプリ週末の金曜日に 3 台目のマシンを走らせることと引き換えに、2003 年に多くのプライベート テストを放棄することに同意したチームの 1 つでした。 それが、本山が鈴鹿で開催されたその年の日本グランプリをドライブするための扉を開き、慣れ親しんだコースで F1 カーを試すための適度に低圧な方法を彼に与えた.

2 時間のセッションでの本山のベストエフォートは 1 分 35 秒 044 で、ジョーダンのナンバー 1 ジャンカルロ フィジケラに 1 秒半遅れ、フォーミュラ ニッポン ラルフ ファーマンの 2 番目のフォードに 1 秒弱遅れていた。 -動力を与えられたEJ13。

「当時のフォーミュラ・ニッポンのクルマと比べると、300馬力の差がありました。鈴鹿を走っていると『くそっ、きつい!』と思いました」 本山 聡

2003年までに、ジョーダンはミナルディに次ぐ2番目に遅いチームとして確固たる地位を築いたが、本山は、その年のフォーミュラ・ニッポンのタイトルにつながるローラ・ムゲン・ホンダのパッケージと比較してパフォーマンスの差に圧倒された.

「当時、F1マシンは非常にハイテクでした」と本山は語る。 「彼らは、ほとんど自動に感じられるセミオートマチックのギアボックスを持っていました。 でも、初めて乗って一番驚いたのはパワーです。 当時のフォーミュラ・ニッポンとは300馬力ほどの差があった。 鈴鹿を一周しながら、「くそっ、きつい!」って感じだった。 »

日本GPの1週間後、本山はもてぎで3度目のフォーミュラ・ニッポンのタイトルを獲得し、翌月、NISMOのコ・ドライバーであるミヒャエル・クルムとともに、スーパーGTの前身であるJGTCで日産にタイトルを贈った。 . この最新の成果により、F1 のテスト アイシングの第 2 段階への扉が開かれました。

2003年当時、ルノーと日産のアライアンスはまだ比較的新しいものであり、そのつながりにより、本山は日本での2つの主要なキャンペーンが終了した後、12月初旬にヘレスでルノーR23Bで1日運転することになりました。

鈴鹿での本山のジョーダンの遠征よりもはるかに厳しいテストになるだろう. 今回、彼は完全に未知のトラックの奥深くに投げ込まれ、他の 15 人のドライバーと共有され、はるかに競争力のある車のハンドルを握ります。 それに加えて、彼は姉妹ルノーのベンチマークとしてフェルナンド・アロンソに他なりませんでした。

本山は、その見通しが彼を「神経質」にしたことを認めているが、彼は日中に49周を完了し、そのうちの最速は1分19秒992だった. その結果、彼は 12 位になり、最終的なチャンピオンであるアロンソから約 2.1 秒遅れましたが、本山は、彼とアロンソが同じタイヤを履いていたとき、スペイン人から 1 秒以内の差だったと考えています。

本山は2003年のルノーのヘレステストでアロンソと比較されたが、スペイン人でレースシートを獲得する可能性は低く、トゥルーリはすでにエントリーしている

本山は2003年のルノーのヘレステストでアロンソと比較されたが、スペイン人でレースシートを獲得する可能性は低く、トゥルーリはすでにエントリーしている

写真提供: サットン画像

R23B での 1 日のことを本山は次のように振り返ります。 [fourth]ということで、ジョーダンに比べて洗練されていて上質感があり、非常に運転しやすい車でした。 彼らが何なのかよくわからない [the Renault hierarchy] 自分のパフォーマンスを考えました。 でも、運転が特に難しいとは思いませんでした。

「ルノーのテストを行ったからといって、ルノーに座れるわけではないことは最初から理解していた。とにかく、自分が関わっていなければ何も始まらないと思っていたし、いろいろ試してみれば何かいいことがあると思っていた」出てくるかもしれません。

言うまでもなく、アロンソとヤルノ トゥルーリはすでに 2004 年にサインアップしており、本山がレースを主張する方法はありませんでした。 そして、ジョーダンやミナルディのようなミノーのチームにシートを着地させることでさえ、このメーカーが支配する時代にこれらのチームが生き残るために必要な財政的支援がなければ、常に困難な闘争を証明することになる.

「当時の最新のF1マシンを運転できたのはとても良い経験でしたが、F1の世界に入ってF1ドライバーになるとなると話は別です」と本山は続ける。 「私の背後に適切な管理体制がなければ、F1で自分の仕事を適切に行うことは不可能だと思っていましたが、それはありませんでした。

「それでも、その冬の間、私はできる限りの可能性を探しました。 お金のトラブルが多く、ストレスフルで大変な冬でした。 その上、同時に日本での席を失った [with Team Impul in Formula Nippon]」

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F1に焦点を当てた本山は、インパルでフォーミュラ・ニッポンのシートを見つけ、将来スーパーアグリのドライバーである井出裕二が獲得した。 これにより、3度のチャンピオンは弱者チーム5Zigen(ゴージゲンと発音)と再会することを余儀なくされ、それが新たな動機となった.

「数年間、5次元は苦戦していました」と本山は語る。 [All-Japan] F3 アプローチされた [5Zigen boss Shoji] 木下と僕はF3に参戦することができ、そこからレーシングドライバーとしてのキャリアを積むことができました。 そこで、感謝の気持ちも込めて5Zigenに入社しました。 5Zigenで勝つことが私の新たな挑戦になりました。

本山は2004年を5Zigenで過ごし、F1でレースをする努力が無駄に終わったが、弱小チームで1勝しただけで、ポイントで6位に終わった後、2005年にImpulsに戻った.

本山は2004年を5Zigenで過ごし、F1でレースをする努力が無駄に終わったが、弱小チームで1勝しただけで、ポイントで6位に終わった後、2005年にImpulsに戻った。

撮影:石原靖

「それまではインパルで走っていたので、そういう意味では簡単に勝てたとは言えませんが、個人的には新たな挑戦ができたら面白いなと思いました」

本山はなんとか5Zigenのレースに勝ったが、彼と新しいチームメイトのリチャード・ライオンズ(偶然にもその年のフォーミュラ・ニッポンのチャンピオンだった)は、日産のJGTCクラウンを守ることに成功したが、タイトルショットは彼の手の届かないところにあった.

2005年、彼は3台目の車でインパルに戻り、フォーミュラ・ニッポンで4回目のタイトルを獲得しました。 2008 年、彼とブノワ トレルイエは日産のスーパー GT の栄誉を獲得し、彼の世代で最高の国民的ライダーとしての本山の評判を確固たるものにしました。 彼は47歳まで引退せず、2018年シーズンの終わりまで日産のGT500ラインナップに残ります。

「自分がF1を目指すタイプのドライバーではないことはわかっていました。日本での生活の便利さと自由さが好きでした」 本山 聡

現実的には、テストしてもテストしなくても、本山がF1で終わる可能性は低い。 彼の明らかな才能にもかかわらず、彼はヨーロッパとのつながりがなく、日産のドライバーとして、ホンダやトヨタとの関係から得られた可能性のある機会も逃しました。 彼の年齢も彼に不利に働きました。 全日本F3での地位を確立するのに何年も奮闘した彼は、1998年にフォーミュラ・ニッポンの最初のタイトルを獲得するまでに、すでに20代後半になっていました.

しかし、本山は、グランプリマシンを試す 2 つの機会を今でも喜んで振り返っています。祖国。

「F1は私の夢ではなかった」と彼は言った。 “実を言うと、 [before 2003] F1ドライバーになるという考えはあまり考えていませんでした。

「レーシングドライバーの挑戦の仕方はさまざまで、誰もがF1を目指さなければならないわけではありません。私はF1を目指すタイプのドライバーではないことを知っていました。日本での生活の便利さと自由さが好きでした。 .

「しかし、私はF1カーを運転したかったし、それを行うためのスキルがあることを確認したかった.私は、「はい、それを扱うことができる」と思った.だから、それは良い経験だった.

現実的にコードを変更するには遅すぎるが、本山はF1マシンを味わったことを喜んでいる

現実的にコードを変更するには遅すぎるが、本山はF1マシンを味わったことを喜んでいる

写真提供: ピーター・スピニー / モータースポーツ映像

Chinen Kazuki

「Webオタク。テレビ中毒。ポップカルチャー愛好家。起業家。ベーコン忍者。受賞歴のあるインターネットオタク。」

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