江鈴汽車の業績は大幅に落ち込み、邱天澳の「商売と旅客輸送を一体化する」という戦略は見事に達成された – yqqlm

江鈴汽車の業績は著しく落ち込み、邱天澳の「事業と乗用車の開発を組み合わせた」戦略は恥ずべきことである。

文|王元石

大型トラック、江陵大型トラック、乗用車Yusheng ブランドの失敗の後、Jiangling Motors は、多額の試行錯誤のコストを支払った後、軽作業に適していることを証明したようです。商用車コース外では、偉大な功績を達成することは常に困難です。

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少し前に、Jiangling Motors は 2022 年半期の業績報告と 7 月の生産と販売を発表しました。

全体として、JMCの経営状況は引き続き悪化し、自動車生産は販売継続的な下落により、上半期の営業利益は 20% 近く減少し、資産を処分しなければ損失は避けられません。

長い間、江鈴汽車は商用車を中核事業としてきた。 2016年に邱天澳が就任した後、邱天澳が提唱した「事業と事業の同時発展」は会社の​​基本的な発展戦略となったが、その進展と現状は楽観的ではない。

さらに恥ずかしいのは、ここ数年、邱天澳の統治下で江鈴汽車の収益性が低水準にとどまり、純利益が2015年の水準を超えたことがないことだ。

【生産・販売ともに落ち込み、業績不振】

最近、江鈴汽車の不利な争いが頻繁に報じられている。

8月2日、江鈴汽車は生産販売発表を発表し、同社の7月の生産台数は22,100台で、前年同期比20.24%減少した。 販売台数は、前年同期比 11.51% 減の 21,000 台でした。

1月から7月までの江鈴汽車の累計生産台数は15万4700台で、前年同期比23.15%減少した。 販売台数は 156,900 台で、前年同期比 21.86% 減少しました。

江鈴汽車が策定した年間計画と比較すると、今年の最初の 7 か月間で、会社は年間販売計画の 41.29% しか達成できなかったことがわかります。

7 月 26 日、Jiangling Motors は今年の半年ごとのパフォーマンス レポートを発表しました。 発表によると、江鈴汽車の上半期の売上高は 142 億 2300 万元と予想され、前年比 19.53% 減少した。 純利益は 4 億 5200 万元で、前年同期を上回りました。 11.64%; 非純利益元を差し引いた後の損失は 1 億 800 万元で、前年同期比 195.25% 減少しました。

江鈴汽車の年間目標によると、2022年の売上高は前年比11%増の約390億元。 今振り返ってみると、江鈴汽車は上半期に目標の 36.5% しか達成できませんでした。

このような状況下で、純利益が依然として前年比成長を示すことができる理由は、資産の処分によります。

江鈴汽車はまた、これは主に、今期の青雲埔工場の土地と地上建物の処分による利益の増加によるものであり、売上高の減少と売上高の増加による利益の減少を補ったと説明した。原材料とチップのコスト。

Qiu Tiangao が Jiangling Motors Group Co., Ltd. の会長に就任して以来、非常に恥ずかしいことです。 2016 年、同社の収益性は常に低いレベルで変動し、純利益は 2015 年のレベルを超えることはありませんでした。

2015 年、江鈴汽車の純利益は前年比 5.42% 増の 22 億 2,200 万元となり、会社設立以来の最高水準となった。 それ以来、2016 年から 2018 年にかけて、江鈴汽車の純利益は大幅に減少し、それぞれ 13 億 1800 万元、6 億 9100 万元、9183 万 3300 万元となった。

[Nombreux obstacles transfrontaliers, lourdes pertes]

公開情報によると、江鈴汽車は商用車からスタートした。 1985 年、江鈴汽車の前身 – 江西自動車メーカーこの工場は、それ以来全国的に販売されている日本のいすゞの小型トラック製品を導入しました。 江鈴汽車は、国内の軽型トラック セグメントの代表的な企業にもなりました。

数年間、野心的な江鈴汽車は四方八方から攻め、軽商用車以外の市場を精力的に開拓してきたが、結果は平凡なものだった。

2012年、江鈴汽車は2億7000万元で太原重汽車の全株式を取得し、社名を江鈴重汽車に変更した。江鈴汽車の完全子会社として、江鈴汽車は大型車市場に参入した。

しかし、相次いで多額の投資を行った結果、江鈴重型トラックの市場の業績は満足のいくものではなく、大型トラックの販売は一年中好調ではなく、年間の最高販売台数は 1,000 台近くに達し、深刻な業績の損失をもたらしました。

2017 年から 2020 年までの 4 年間で、JMC の総純損失は 14 億元近くになりました。 2021年、JMCが損失を食い止められず破綻した状況で、JMCは大型トラック事業を売却し、JMCの100%の株式を上場・売却することを決定しました。 これはまた、8 年間操業した後、Jiangling Motors が未知の大型車市場で惨めな失敗をしたことを意味します。

越境大型トラックの分野で失敗した江鈴汽車も、商用車から乗用車に移行した。 2016年、江鈴汽車の新会長である邱天澳は、「商用車と乗用車の同時開発」戦略を正式に提案し、乗用車分野への参入を発表した。

この戦略が提案された年、JMC の Yusheng SUV 乗用車ブランドの販売台数は 37,346 台で、前年比で 90.05% 増加しました。 しかし、それ以来、Yusheng の売り上げは年々減少しています。 YushengブランドのSUVの販売台数は2017年に前年比21.94%減、2018年は76.36%減でした。

JMC と Yusheng 乗用車ブランドの大型車ビジネスでの失敗を経験した後、JMC は、得意とする小型車分野以外で大きな成果を上げることは難しいことを証明したようです。コスト。 .

しかし、現在、江鈴汽車が依存している小型商用車市場も困難に直面している。 今年の最初の 7 か月間で、江鈴汽車は 39,800 台の小型バスを販売し、前年同期比で 34.91% 減少しました。 トラックの販売台数は40,900台で、前年比44.14%減。 ピックアップ トラックの販売台数は 39,900 台で、前年比 3.26% 増加しました。

[Le taux d’utilisation de la capacité de production a diminué et les dividendes sont incroyables]

興味深いことに、江鈴汽車の販売激減を背景に、邱天澳が提唱した「事業と旅客開発の融合」という戦略が思いがけず実現したようだ。

流出した生産販売データから判断すると、今年の最初の7か月間、江鈴汽車の4つの主要モデルの販売台数はほぼ同じでした。 しかし、真剣に、この種の低レベルの「ビジネスとビジネスの組み合わせ」は誰も見たくないものです.

売上高の継続的な減少により、JMC の稼働率に対する圧力が高まっていることは間違いありません。

昨年10月、江西省南昌市に江鈴汽車が投資した福山新工場が稼働した。 本プロジェクトの総投資額は128億元を予定しており、第1期の年産能力は15万台。 工場の設立後、2022年の江鈴汽車の設計生産能力は41万台に増加すると予想されています。

しかし、販売量は芳しくなく、設備稼働率は急激に低下する設定となっています。 今年の最初の7か月の154,700台の生産に基づくと、この期間のJMCの稼働率は約65%で、2021年から41%減少しています。

このような状況では、江鈴汽車は今年通年赤字の泥沼に陥る可能性がある。

業績不振が続いているにもかかわらず、JMC の配当はけちではありません。 年間通して約40%です。 昨年3月、江鈴汽車はIPO以来、最も高額な配当支払い計画を提示した。 5年連続の純利益、配当性向543.12%は投資家を驚愕させ、「この配当は無敵だ!」と叫んだ。

当時の配当計画によると、江鈴汽車は8億6300万株を基準に全株主に10株34.76元(税込)の現金配当を予定しており、現金配当は総額30億1000万元と、会社 2016年から2020年までの純利益の合計は28億元でした。

そして、江鈴汽車が多額の現金配当を配布したのはこれが初めてではありません。これは、その寛大さと寛大さで常に知られています。

今年 7 月 9 日、江鈴汽車は 2021 年の年間配当実施計画を発表し、A 株 10 株に対して 2.66 元 (税込) の現金配当を A 株主に分配し、現金配当総額は 2 億 3000 万元となった。 償還率は 39.7% です。

2022 年の Jiangling Motors の配当は、これほど寛大なままでしょうか?

元のタイトル: 江鈴汽車の業績は著しく落ち込み、邱天澳の「事業と乗用車の開発を組み合わせる」という戦略は途方もなく実行されました。

Kaneshiro Nobuo

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